※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

離婚を考えている女性。地元に帰ると母親に言われるが、帰りたくない。現在の地域で子育てしたい。貯金350〜400万あり。どうしますか?

今後離婚を考えています。
今住んでいるところは、都内近辺で実家からは新幹線の距離です。
正社員で働いています。
先日母親に離婚の相談をした際に離婚するなら絶対帰ってこいと言われました。
1人で仕事しながら子育てできるわけがないと。
でも私は実家には帰りたくないです。
もし地元に帰っても、アパートを借りて住みたいと思っています。それなら母親も納得はしてくれます。

ですが、今働いている仕事の給料は、手取り18.5万程で、家賃は少し良いところで7万くらいになると思います。養育費は2.3万と思っています。

地元に帰ると家賃は5万くらい、車の購入、正社員で働いても手取り14ほどになると思います。
地元に帰るとたしかに親族はいます。ですが、仕事も保育園も1から探さなければならなくなります。

私は今住んでいる地域で暫くは子育てしたいです。
貯金は350万〜400万(子供の貯金は別)程あります。

みなさんなら、どうしますか💦?

コメント

めろ

今住んでいるところに住みます🤭

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね😅
    そう言っていただけて安心しました。

• 3月14日

母親に納得してもらう必要ないと思うので、今のところに住みます。

• ゆな

ゆな

わたしも姉にそれ言ったのですが、うちの親を無視できるわけないと言われました。なんせ毒親なので😅

• 3月14日
ほだか

軽率なことは言えませんが、私なら離婚して環境が変わってしまうことを少しでも減らすために
ひとまず保育園等変えずにすむのなら今住んでるところで仕事も続けてみて
そのあと無理そうだったり親、親族の手を必要と感じたら地元に帰ることを視野にいれてもいいのでは、、と思います。

具体的なことはわかりませんが、シンママになられるのでしょうか?もしそうならそれ相応の手当て等ありませんか??
支援を利用しつつ、りこさんとお子さんが少しでもいい方向に行くといいですね(>_<)

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!確かにそうですよね。わたしもそのようにしたいです。
    シングルになる時期にもよりますが、7月〜12月に離婚したら1年間は満額もらえます!

• 3月14日
セイリュウママ

子どもが小学校にはいるまでの間、今すんでるところです見続けてみて、大変そうなら、実家を頼ることも考えるかな

• ゆな

ゆな

そういっていただけて安心しました!
    実家に帰ったほうが、子供のためにも良いって言われることを覚悟していたので、みなさんにこのように言っていただけてよかったです😭

• 3月15日