※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinning anna
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の双子ちゃんの頭の歪みについて、矯正用枕を試しても効果を感じられず心配。小児科の先生は自然治癒を信じており、ヘルメット矯正を勧めない。対処法について相談したい。

頭の形の歪みについて
生後4ヶ月半の双子ちゃんを育てています。
2人とも新生児の時から向きぐせがあり、頭が斜めに楕円形になっていて気になります💦
まだ腹ばいがやっと出来る様になったぐらいでバウンサーに乗っている時、腹這いの練習の時、ゲップを出す時など以外はほぼ仰向けで過ごしています。
矯正用枕も導入してみていますがあまり効果を感じられなく...

かかりつけの小児科の先生には動くようになれば自然と治る、ヘルメットは詐欺という声も聞くのでオススメしない、などと言われていますが本当に治るのか心配で...

参考に真上から撮った写真をつけます!
もう1人もこんな感じで歪みがあり、もっと絶壁のなっています...

対処法など教えていただきたいです😢

コメント

ママり

バスタオルを背中に挟めて体を横向きにして向き癖と反対側にしてみてはどうでしょうか?

• ママり

ママり

こんなかんじです!

• 3月14日

息子も娘も小さい時はやはり絶壁と斜頭で悩んでましたが大きくなれば本当に治ってきますよ!息子はかなりの絶壁で赤ちゃんの時かっこ悪くて横顔ヤバかったんですが髪も生えてきたので目立たないし治りましたよ!

みみ

うちの息子はそのまま大きくなりました😂でも髪の毛でそこまで目立つことはないです!何をしても必ずその向きでしか寝ず…
後々遺伝子的に頭の形も両親に似てくるのかなぁと思ったりもしてます!😭

kana

うちも、上の子の向きクセがすごくて、頭歪んでます。

赤ちゃんの時に、動くようになれば、治ると言う人もいれば、治らないと言う医師もいて、何を信じていいかわからなかったので、まずは、向きグセの方に向かないように、向きグセ側の背中に丸めたバスタオルを置いていました。

そして、遅かったですが、4か月の時に強制枕しましたが、これは、効果なかったです。

上の子は幸い、顔は歪んでなかったので、強制ヘルメットはせず、そのままにしました。

背中バスタオルを試されてなければ、一度試してみてください^_^

はじめてのママリ

上の子も同じような形です。
うちは治らなかったです。
でも髪の毛が伸びたらまったく気にならなくなりました!
というか分からないですよ。
😊

ただ、帽子をかぶったときにツバが真っ直ぐにならずちょっと斜めになっちゃいますよけどねw🤣

えりか

息子がヘルメット治療中です!

斜頭ですね😢
うちの子も右側斜頭で、治療始めて2ヶ月経ちますが、かなりの変化ありますよ!!

ちんちくりん

うちはあまりに頭の形がひどかったのでヘルメット治療しました!

生後半年から1歳の時まで毎日かぶっていましたがすごく改善されてやってよかったです☆
なかなか自然に治すのは厳しいと思います(>_<)

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ形してます.......

タオル挟んだり試行錯誤しましたが
どうにもならず結局このまま一歳になってしまいました😭

重度だとヘルメット治療以外は治らないです💦
小児科医は頭蓋変形の知識がある医師が少なく、自然と良くなると言われる事が多いです。ヘルメットに否定的な医師も多いです。

多胎児や早産児は頭蓋変形しやすいらしく、うちも双子の1人がヘルメット治療しました。双子で二人ともってなるとかなり高額にはなりますが…病院では何組も見かけました!

矯正枕や背中にタオル入れて向き変えたり色々試しても効果無かったですが、ヘルメット装着して2週間で丸くなってきてるのが分かりました!

ママ

うちはもうちょっと斜頭でしたが、小児科や集団検診ではそのうち自然に治ると言われてました。でも、どうしても気になって頭蓋骨外来に行ったところ、自然には治らない重度の斜頭との診断でした。病院ではヘルメット治療お休みしていたので、民間のところでヘルメット治療しました。私がいった病院も民間のところと無理にヘルメット治療すすめることもなかったし、詐欺という感じはしなかったですよ。双子はおなかの中が狭いので、おなかにいるときから向きぐせがあることがあり、なかなか治すのは難しいということでしたよ。たしかに、うちは向きぐせ治る枕やバスタオルしたり、いろいろ工夫しましたが、全く治りませんでした。とりあえず枕やバスタオル試してみてだめそうなら専門医に相談してみるといいかもしれないです。