※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morow
子育て・グッズ

保育園での紙オムツ代4000円について、高いと感じる方もいるようです。

保育園オムツ代4000円

今度6月より新設の保育園に入園します。
開設まえの説明会では紙オムツ各家庭毎に持参、使用済は持ち帰りの予定との事でしたが、違う市での保育園経営されてる法人のため、大阪市の保育園で使用済オムツ持ち帰りはあまりなく、検討しますとの事でした。

先日保育園入園説明会で
紙オムツは園で用意、処理代込みで月4000円と言われました。
まさか園で用意になるとおもっていなかったのの高過ぎると思うのですが皆さまどう思われますか?

こんなものなのでしょうか。
この金額なら持参で名前書いていいのになと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね!
普通に
80枚入りの
オムツ900円とかですよね?もっと安い商品もあるし。

一日何枚交換予定で考えているんでしょうか??

子供によってオムツ濡らす回数も違うだろうし。
登園する日数も子供によってまちまちだと思いますし!
4000円統一?
って変ですよ!

ただ保育園が儲けたいだけの様な気がします。

• morow

morow

コメントありがとうございます。
    今度保育園の入園前面談あるのでそこでオムツのメーカーやオムツ換えの頻度聞いてみようと思いますが、やっぱり高いですよね!

新設だしこれから変えていく余地があるなら、持参希望の提案もしてみようかなと思ってます。

日数や時間、月齢も違うと量も全然違うと思うのでなんか納得いかないなと思って気になってたんです。
    ありがとうございます。

• 3月14日
えむ

高いと思います!
私は大阪市内の認可外・企業主導型ですが、オムツの用意や処理は園がしてくれ、2歳まではオムツ無料です。
3歳からは対象者のみ月額2千円となっています。
うちの保育園は使ってるオムツもゲンキなどが多いのでそこまで高いものではありません。
なので4千円は流石に高すぎる気がしますね〜…

• morow

morow

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり高いですよね…
    認可の保育園見学で紙オムツ定額制なんてどこもなかったです。
    元々法人がやってる保育園でも定額制度じゃなかったので、想定外の月出費ですし、高いのがきになって、今度の入園前面談でひと言言うとこうかと思いました。

企業主導型も検討していたのですが、企業主導型の方が何かと手厚いですよね。。
    認可どうなんかなと思っちゃいます。

えむさんとこの保育園よさそうですね★

• 3月14日
  • えむ

えむ

一応、うちは衛生費として月に1000円だけ払っています😊
    けど、認可外なので基本の保育費が認可園より割高だったりするので安いのかもしれませんね🤔

いずれは認可園に移りたいと考えていますが、こういうお話があると
    悩んでしまいますね💦
    私も今のところはとてもお気に入りです(笑)

• 3月16日
  • morow

morow

いろいろ調べましたが企業主導型でいいなとういとこ、たくさんありました。
    お金に余裕ある企業主導型のところは無料のバレーレッスンなど、かなり手厚かったのでかなり迷いました。。
    お気に入りの円と巡り合えてよこったですね。
    息子が楽しんで行ける保育園であるといいです。

ありがとうございます、大変参考になりました!

• 3月16日

大阪府です☺︎

ムーニーのオムツ使い放題でもそんなに値段しないので、さすがに変な気が…!😭
処理代金で1500円ってことなんですかね?🤔

うちの保育園は布オムツですが
月額4800円です(笑)
初めの説明で3800?と言われ、それでも高いな〜と思ってましたが
いざ入園決まったら値上げしてました😂
そのくせに行き帰りは紙オムツという謎っぷりです(笑)
本当に儲けたい精神伝わって来ますよね…布オムツが肌に合わない子もいるみたいなので、かぶれたら速攻で紙オムツ交渉します😂

• morow

morow

すいません、一個下に返信書きました↓

ありがとうございます。
    大変参考になりました

• 3月16日
morow

布オムツで4800円なのに、紙オムツで4000…
高いですよね。
やはり私立ですし、儲けたい精神はあるものなのですね。。
今度の保育園面談でどこのメーカーので交換頻度聞いてみようと思います。。
できれば持参の方が値段全然違うから持参のが私はいいのですが…(´∀`;)

Liz♡

もしかしたらうちと同じ保育園入園するんじゃないかと思うのですが🤗(笑)

私も4000円は高いと思ってました!!!
保育園入園は初めてのことで、他の保育園のこともそんな細かいことまで調べてた訳でもなく、周りに聞くにもママ友もいないので何が普通かわからないことだらけな状態ではありますが、説明会で話があった時に誰も何も言わなかったので、
え?!😅誰も何とも思わないの?
とビックリしました💦💦
こんなお金かかるなら、私も持ち帰りにしてほしいです😣

• morow

morow

同じかもですか⁉️
    大阪市中央区で6月入園だと同じですね!笑
    家も保育園入園初めてで0歳児入園です。
    説明会はコロナの事もあり、手短にする感じだったのであの場では聞けなかったです。
    費用の蘭に(調整中)て書いてあった気がするのと、新設園なので提案してもありかな、と思ったので今度保育園入園面談4月の時に高すぎるので持参検討して欲しい、他の方にも聞いてみて欲しいと一言言おうかと思ってます!

• 3月16日
  • Liz♡

Liz♡

じゃあやっぱり同じ保育園です✨😘笑
    実は説明会は旦那だけで参加したので、私は旦那からの話しか聞けてないんですよね😣
    でも私以外にも同じ感覚の人がいて嬉しかったです😂
    私も説明会で意見してみようかと思います!

• 3月16日
  • morow

morow

ほんとですか。なんだか同じ保育園で同じ風に思っていただける方がいてよかったです!
    面談初日なので面談で必ずやいう時ますので、ぜひmarieさんもいうてくださいo*゚ー゚)o!
    1人の意見やと通らないかもですが、複数かや意見が出てるなら今後の変更の余地もあるかな…と期待しましょう!

• 3月16日