※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠後期になり、頻尿や残尿感が気になります。飲み過ぎか、膀胱炎か不安です。旦那には飲み過ぎと言われます。

もうすぐ30週に入ります。
妊娠前から私は冷たい飲み物が好きで
ご飯の際にはお茶をコップ3杯は飲んでいました。
妊娠中もそれは変わらずむしろ増えたと思います。
お茶なので糖分も気にはしてません。浮腫もないので大丈夫だと思います。

ここで質問なのですが
妊娠後期に入り頻尿がひどくなりました。
ツーンとした感じはたまにあります。
胎動時にとくに尿意を感じます。
残尿感もわずかにあります。
これはやはり膀胱炎でしょうか?
旦那には飲み過ぎと言われます、笑
実際に2リットル以上は一日に飲んでいると思います、

コメント

みー

赤ちゃんが大きくなってきたり下がってきたら膀胱が刺激されるから頻尿にはなると思いますよ!

  • にこ

    にこ

    胎動がここにきて激しくてそれもあるのかもしれませんね!
    ありがとうございます♪

    • 3月14日
リリナナ

どうしても妊娠中は膀胱炎になりやすいと産婦人科医に言われました😢私も2人目の時に膀胱炎になり、にこさんのように残尿感やツーンという感じがありました!特に夏なので水分すごく摂ってました!

  • にこ

    にこ

    飲み過ぎー!
    と旦那に言われるくらいご飯の時にお茶飲みます!
    つぎの受診で聞いてみますね!

    • 3月14日
あや

妊娠中って膀胱炎になりやすいので、みてもらった方がいいかもですね!
でもお腹も大きくなって体の臓器は圧迫されてるし、赤ちゃんが膀胱に向かってパンチ🤜!とかもあるので、なんともなくても頻尿になると思います🤣

  • にこ

    にこ

    こんなに飲んでも膀胱炎になるんですね、笑
    胎動も増えてきて更に頻尿ですね(。•́_•̀。)

    • 3月14日
  • あや

    あや

    飲んでる量というか、時期的に身体の抵抗力が下がって免疫が落ちるので、しょうがないみたいですよ💦
    むしろよく飲んでる方がマシだと思うので、辛くないならそのまま飲む量は減らさなくていいと思います🥰

    • 3月14日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます。
    夜中も起きてトイレに行ってお茶を飲んで、、
    飲む量は減らないですね、笑
    このままたくさん飲みます、!笑

    • 3月14日
りるママ

残尿感や尿意をよく感じたり、ツーンとした痛みを感じるのなら膀胱炎のような気がします。

妊娠中はなかったですが、産前によく膀胱炎になったことがありますが、その時の症状と似ています💦

  • にこ

    にこ

    やはり膀胱炎かもしれませんね(๑ŏ _ ŏ๑)
    次の受診で相談してみます!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

お腹も大きくなり頻尿になりますよ!
トイレ近くなるのも普通です!
私も30分に二回とか普通にありましたので💦
2リットル飲む事はいい事ですよ😳