※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

姉から里帰りをやめるように言われた女性。理由は地元のコロナ感染者が出ているため。しかし、出産費用や親孝行の気持ちもあり悩んでいる。姉は厳しく、遊びに行くのが気に入らない。女性は不満と感情の整理を求めている。

姉から言われたことが腑に落ちなくて、長くなりますが吐き出させてください…

10日後(その頃妊娠33週)、北海道に里帰り予定です。

実家は2世帯住宅で、1階に祖母、2回に母が住んでいます。2人とも元気で、祖母もまだ働いています。
姉は教師をしていて、実家から車で5分程度の所に一人暮らしをしています。

その姉から先程電話がかかってきて、内容は
地元でコロナ感染者が6人でてる(うち亡くなった方1人)から、家から出ないで。遊びに行かないで。
学校だって臨時休校になってるんだから、それが解除されるまでは我慢して。
それが出来ないなら里帰り辞めてもらおうかって(母と祖母と)話してる。

と言われました。

旦那が育休を取れることになったので、里帰りしないことも考えましたが、今住んでいるのは横浜なので、出産費用が高くつく(恐らく地元の2.3倍どころじゃない💦)のと、今から産院の予約が出来るのかどうかも分かりません。

里帰り出産をする理由は、もちろん母と祖母の協力を仰ぎたかったのもありますが、孫の面倒を見たいと言う2人に対しての親孝行のつもりもありました。
年1くらいでしか会えないので、いい親孝行になると思ってました。
先日、旦那が育休取れることになったから1ヶ月半くらいで自宅に戻ると言ったら、もっといればいいのにとガッカリされたので、母も里帰り出産を望んでるんだと思うんです。
後もうひとつの理由は地元の友達に会いたかったからです。娘と同い年の子がいる友達もいるし、最近出産した友達もいます。
中学、高校から仲のいい友達も地元にいて家族同様私が帰省した時くらいしか会えません。

なのに、なんだか帰ってくるなと言われてるようで…
私たちのことを心配して言ってくれてるのはわかりますが、きっとそれより世間体だと思います。

姉は昔から私に厳しく、私とは正反対の性格で、真面目な人間でした。
今回のことも、教師という立場上あまり外出できないのに私が遊びに行くのが気に入らないのもあると思います。
遊びに行くと言っても、子供がいる友達と会ったり、友達に家に遊びに来てもらったり、その程度の予定です。
あとは里帰りする際旦那についてきて貰って2泊するので、娘を預けて旦那とふたりで外食でもできたらなと考えていました。

とりあえずは、わかった外出しないよと言いましたが、なんだか腑に落ちません…
私もそこまで遊びに行きたい訳ではありませんが、もういい大人なのになんでそんなに行動制限されなきゃいけないのか…
そんなこと言ったら、私が住んでる横浜の方がよっぽど感染者多いし😵うちから3.4駅くらいのところでも出てますし💦もちろん必要以上の外出は控えてますが…

あと、「約束できるなら祖母がお金くれるみたいだけど、出来ないなら一切あげないって」とよく分からないことを言われました😅笑
恐らく飛行機代などの足しにしてという意味でのお小遣いだと思いますが😔
もともと別にあてにしてなかったのに、そんな風に言われると気分が悪いです😔

なんだかもう面倒くさくて、悲しいのかよくわかんないけど感情がぐちゃぐちゃになって涙が出てきました…😢

だらだらと下手くそな文章すみません😖💦
何を言いたいのかわからないんですが吐き出させて貰いました…😔

コメント

おと

お姉さんの元々の性格とか人間性がわからないので的外れかもしれませんが、言ってる事は間違ってないと思ってしまいました🥺

北海道今やばいですよね…?
ママリでも急遽北海道への
里帰り出産はキャンセルした方など
ちょこちょこ拝見します。

実際現在は週末だけですが北海道は不要不急な外出は避けるように指示が出されていますよね??

妊婦さんが感染した場合どうなるかも明らかにされていないし…

県外?道外?にいるとあまり中の事がわからないからわざとキツめに緊急性を出して教えてくれたのかなと思いました。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    北海道に住んでる方からのコメントも見ると、今の北海道はコロナに対して結構ピリピリしてるみたいですね💦

もちろん私も妊娠中なので人一倍気を使って、神経質すぎるかな?という程でしたが😖

先月末北陸に住む義父が泊まりに来たのですが、まさかのベトナム帰りで…帰ってきても手を洗わない、言わなきゃ空港でもマスクをつけてなかったような人で、神経質になりすぎて疲れちゃったのか、すこし気が緩んでたのかもしれません😔💦

姉もわざとキツめに言ってくれたんだと思うことにします!

• 3月14日
まぐ

北海道でこれから出産ならお友達と遊んだり子供を預けて外食は控えるべきだとは思います💦
ぱまんまんさんが感染するだけで済むなら良いかもしれないですが、出産する病院で他の産婦さんに移してしまったら大変なので😖⤵︎
それが一般的な考え方だから、わかってもらう為にもキツイ言い方をしたのかな?とも思います💦
ただお金の件は馬鹿にされてるみたいで嫌な気持ちにしかならないですね⤵︎⤵︎

• ぱんまん

ぱんまん

たしかにそうですよね💦
    今は横浜に住んでるのですが、帰る前に会いたい友達もたくさんいましたが、コロナが怖くて全く会ってません。
    感染者が出ている地元でも、同じことですよね💦

姉の言い方が命令みたいな感じで嫌だなと思いましたが、わざときつく言ってくれたんだと思うことにします!

• 3月14日
はじめてのママリ

わたしも北海道に里帰りで、切迫ぎみで早く帰ってきましたが、北海道も緊急事態宣言でてるくらいなので、友達との遊ぶ予定もキャンセルしてますよ〜周りも子持ちや妊婦の子は出歩いていない印象です😲
お姉さんが厳しいとかではなく、北海道けっこう今シビアだと思いますよ😅
お姉さんの言い方ももうちょっと優しく言ってくれたらとは思いますが、言ってることはごもっともなので、ひとまず、落ち着くまでは家にいることが賢明な判断かなあと思います!

• ぱんまん

ぱんまん

たしかに、今住んでる横浜では警戒してあまり外出してないので、北海道でも同じことですよね💦
    姉の言い方が命令みたいな感じで嫌だなと思いましたが、わざときつく言ってくれたんだと思うことにします!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ぱんまんさんの住むところって、夕方の地方ニュースであんまりコロナの話してないのかな?と思いました!!
北海道のローカルニュースは、本当に飽きずに毎日コロナコロナコロナです(笑)気楽に構えようと思っても、気楽に考えられなくらい、コロナが恐ろしくなってきます!先日は札幌で一番大きなのイオンで感染者でて、その地方は戦々恐々としてます。

飲食店も学生だらけだし、フードコートも人がまばらです。

家族親族ママリ…厳しい意見ばかりで悲しくなりますよね。関係ない私でさえ、一生に一度かもしれない今の気持ちを、こんな形で傷つかなきゃいけないことが可哀想だと思います。

人に言われなくても、すでに不要の外出控えてますよね。きっと、札幌?にきて、地方ニュースみたら外食する気だって、地元の友人と会うのだって、気乗りしなくなりましたよ。
きっと来たら来たでそういう判断ができてたとおもうんです。
でも、外野がやいのやいの言うの、気にさわりますよね。今の今は今しかないのに。諦められないですよね。私があなたの立場でも諦めるの難しいと思いますもん。、

長くなりましたが、お母さんもおばあちゃんも楽しみにしてるんだと思います、気を付けてきてください。そして元気な赤ちゃん生んでくださいね。

• ぱんまん

ぱんまん

もちろん私が住む横浜でも、コロナのニュースはずっとやってます😖
    先日横浜で出た感染者がスポーツジムに行って、そのジムを利用した別の人が後日感染したのですが、そのショッピングモール?も割と近く、自宅から車で20分くらいのところです。

私の実家は釧路ですが、釧路でも感染者が出て院内感染もして、亡くなってる方もいます。

神奈川県で1人目の感染者がでたとわかってから、マスクはもちろん手指消毒もこまめにして、今までの私では考えられないくらい神経質になってました。

北海道でも1人目の感染者がわかったとき、母と祖母に気をつけるんだよと何度か言いましたが、「釧路は遠いし、出てないから大丈夫」と軽く言って外食やパチンコ屋に遊びに行ったりしてました。
    それなのに釧路で感染者が出た途端急に慌てて、私にもそれを押し付けて?くるから、私からしてみれば「こっちはもっと前から予防してるし、母達にも気をつけてねって言ってたでしょ」という気持ちになってしまいます😔💦

子供を一時保育にあずけてアルバイトをしていて、今週まで働く予定でしたが、保育園での感染も接客業なので私自身の感染も怖いのと、体がしんどくなってきたので急遽2月いっぱいで辞めさせてもらいました。😖
    3月に入ってからほとんど家から出てないので、逆に危機感が薄れていったのかもしれません😔💦

長々とすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    釧路に帰ったら、しぱらくは家で大人しくしてようと思います。

• 3月15日
まるん

こんばんは!
北海道にすんでます。
第三者としては、ぱんまんさんのお姉さんは世間体より、ぱんまんさんを心配してだと思います😭
ぱんまんさんの気持ちもわかります✨帰省した時しか会えない友達も私にもいますし、私がぱんまんさんの友達の立場なら妊婦さんだし、今コロナ誰がもっててもおかしくないですし、もし、菌をもっていて無症状でぱんまんさんに会って移してしまってからでは遅いので本当は会いたいですが次回会おうよと言います😭北海道はコロナにたいしてピリピリしてます💦
お姉さんは臨時休校が解除されるまで我慢してとのことで解除されてからお友達のお家にいったりされるのはいかがでしょうか?✨
ずーと家にいるのもストレスたまると思うのでちょっと散歩とかしたりしてですかね?

はち

里帰りで親孝行をする予定、地元のご友人と会う予定で、楽しみにしていたのにこのコロナ騒動のせいで悔しいですよね😞💦
誰も悪くないのになんか色々とぐちゃぐちゃになっちゃいますよね😭
北海道は関東圏に比べてコロナに対してシビアなイメージがあるので、お姉さんの言い方は厳しめかもしれませんが、ぱんまんさん、そして里帰りするお家に住んでらっしゃるおばあさまに対しても心配されての言葉かな、と思います。

出産までになんとかコロナが終息して、少しでもリフレッシュできる時間が持てると良いですよね😣

ひかり

わかります💦💦
万が一感染した場合、世間体が悪くなるというか、仕事に支障がでますよね。

札幌に住んでいますが、もはや誰が感染していてもおかしくない状況です。

それでも今日アリオに行ったら、フードコートもトイザラスも子連れでいっぱい、赤ちゃん本舗も妊婦さん沢山いてびっくりでした💦

ですが、もし万が一うつってしまったら、他の人に迷惑がかかる、と思っている人は、外出本当に我慢しています。 

私もアリオ家族で行きたかったけど、子供預けてマスクして消毒しながら必要最低限の買い物しただけなので、びっくりでした。

とりわけ、ぱんまんさんは妊婦さんなので、もし万が一、ぱんまんさんや旦那さんが感染したら、今時ネットで個人情報流れたり、噂で広がって、お姉さんが叩かれるって思っちゃってると思います。

外食は流石に控えて、産まれてから本当に仲の良い友達だけ、会いに来てもらうのが良いと思いますよ。

ありす

私なら旦那さんが協力してくれるなら北海道に行くのを辞めるかもしれないです😅
いま住んでいるところで生んで、コロナが落ち着いたら北海道に行って2、3週間お世話になったりもできると思います!
今の状態で友達と遊ぶのも難しいかなと💦
おばあちゃんも結構お年ですよね?自分は移ってもいいかもしれないですが、おばあちゃんがうつったら命の問題になります😭

ゆぴママ

お姉さんの言っていることは間違ってないかなと思いますね。

もし万が一、ぱんまんさんが
コロナに感染してしまい
それを祖母にうつしてしまったら
お母さんにうつしてしまったら
と考えましたか?

北海道は感染者が次々と出ているので
お姉さんの言っている事は
当たり前の事だと思います。

• ぱんまん

ぱんまん

もちろん、祖母や母に移してしまったらという事も考えてました。

私は横浜に住んでいるのですか、神奈川県で1人目の感染者が出たとわかってからマスクはもちろん手指の消毒も徹底してました。
    北海道でも1人目の感染者が出たと知って母と祖母に「北海道でも出てるから気をつけてね」と何度か伝えましたが、「そうなの?でも遠いから大丈夫でしょ」くらいで、外食やパチンコ屋などに普通に行ってました。

実感がないのは仕方の無いことだとは思いますが、私はあれだけ母と祖母に言っていたのに、地元で感染者がでてやっと危機感を感じ始めて、私に気をつけろと言ってきたのがなんか気に食わなかったのかもしれません…

• 3月14日
  • ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます。

• 3月14日

北海道出身で、北海道に身内&医療関係の友達&教員をしている友達がいますが、やはり外出は自粛モードだそうです。教員の友達は特に気を使ってる感じでした💦
なのでお姉さんが言ってることはわかります💦
私も都内で普通に生活はしてますが、今北海道は緊急事態宣言出てますしね。子ども預かってる教員の身内が出歩いてみたいな事が知れてしまっては立場も無くなるでしょうし💦

ちなみに私は里帰りせずとないの大学病院で出産しましたが(普通に誰でも知ってるような大きな大学病院です。)出産費用手出しは25万弱で済みましたよー!御三家とかじゃなければそこまで高くないかなと思います!北海道に比べたらかかりますけどね😂

ままり

北海道に住んでいますが、やはり不要不急の外出はやめてほしいです。
学校が休みになり遊び場や動物園も休業になり子供ばかりが犠牲になってます。
うちの子も動物が大好きなので動物園に行きたがって毎日苦しい中家で過ごしています。
外出しないことはは自分の身を守るためもありますが、症状のでないうちに他の方へ移して感染拡大すると辛いからです。
相手がお母様やおばあさまなら余計に辛いと思います。
高齢の方は亡くなる方も多いです。
もしそんなことが起きたとき自分があのとき友達と遊ばなかったらってずっと後悔するのかなって思います。
北海道に住んでる人と道外に住んでる人のコロナに対する意識の違いもあると思いますが、お姉さんがきつく言われたのにはそういう理由があるのかなと思います(^^)
言ってしまえばコロナにかかって亡くなった人には一生会えませんがお友達とは何年の何十年後も会おうと思えば会えます(^^)

• ままり

ままり

お金の件は確かに少し嫌な気持ちになりますよね笑
    お金で釣られてるような気持ちになるし😂
    お姉さまの言ってることは間違っていないですが言い方がちょっとって思いました(^^)
    お母さんたちのための里帰りとても素敵だと思います。
    ぱんまんさんお体大事にしてくださいね(^^)

• 3月15日
かな

感染者が多い札幌に住んでいます。
里帰り出産したい気持ちよく分かります😌
今北海道はピリピリしています😱
幼稚園、小、中学校は4月まで臨時休校、休園で、児童館や、子育てサロンも、やっておらず、子供の室内遊び場や動物園などは、休みで、毎日子供達は体力有り余っていて、1ヶ月お友達とも遊べず、外でシャボン玉や自宅の前で少しソリ遊びをさせて、リフレッシュさせていますが、外出自粛要請が出ているので、普段の生活ではない感じです。

産院や病院は家族の面会も禁止で、
産院の診察も子連れでは、行けず親や祖父母に預けて検診に行っています💦

今は外食もあまり出来ない状況なので、持ち帰りのお店が増えていたり、営業時間短縮されたりしています。

来週主人実家で、祖母の法事があって飛行機で行く予定でしたが、減便されてしまい、主人の実家の地域はまだコロナ感染者がいないので、北海道から行くのを断念しまいました。
子供達は飛行機に乗っておじいちゃんおばあちゃんに久しぶりに会えると楽しみにしていたのにコロナのせいで残念です💦

よっちゃん

一緒に住んでる訳じゃないしほっておけば良いんじゃないですか?

そもそも、産後って新生児と向き合うので外出頻繁にされる方いらっしゃらないですし、必要最低限子供の買い物したついでに30分くらい友達とお茶してきてもバレないでしょう。笑

北海道が今ピリピリしてるっていうのもありますが、
お姉さん、教職に就いているならものすごくピリピリしてると思います💦だから言い方がキツくなってしまうのかも…
急な休校、それも国の要請で延長され、子供を見れない親のために学校は開けろとか言われるところもある、卒園式も自粛、縮小、かなり現場は振り回されて大変だと思います💦

• ぱんまん

ぱんまん

たしかに、教職に就いてる人は特に振り回されてそうですよね…💦
    そんな時にもし私が感染なんてことになったら更にややこしくなるので言い方キツくなるのも仕方ないことですよね💦

• 3月15日
とろサーモン

ご実家が最初は呑気な事を言っていたのに急に態度を変えて高圧的に感染予防案を言ってきたからから気に入らなかったって事ですよね?
そりゃ、北海道は広いので、札幌、函館、旭川で感染者が出たくらいじゃ、最初のうちはまだまだ大丈夫と思っていたと思いますよ。とくに釧路なら。
でも、北見とか、富良野とか、あまり人が多いところじゃなくても発生してきて、だんだん実感してきたんだと思います。
今はみんながうつし合わないように頑張っているので、来るならこうして欲しい!って真剣に考えてくれていたから高圧的に言ってしまわれたんじゃないかなぁと思いました。まぁお金の件は余計だと思いますがね💦

他の皆さんが言っているように、里帰りして懐かしいお友達に会いたいのはわかりますが、産前産後です。何よりも守るべき赤ちゃんがいますし、ご高齢者も同居とのこと。行動計画の見直しをご検討を。
あと、出産から1ヵ月はまず外食なんて普通にできないですし、私は3ヵ月くらいは外食なんて考えられないほど何よりもゆっくり1人で寝たい!と思ってました。まずは身体をお大事に、赤ちゃん共々無事に、健康に過ごせる事を願っています^_^

まる

こんにちは。
現在釧路市在住です。

来週から帰るのに、周りに色々言われて大変ですね💦💦
私は今第一子妊娠中で、まだ知り合いがあまりいないため子育て世代のコロナに対する感覚がわかりませんが、そこまでピリピリしてない印象を受けてます💦😅
旦那が教員で公宅に住んでますが、周りの親御さん、お子さん達に外で雪遊びさせてのびのびさせてますよ。スーパー行っても赤ちゃん連れて買い物くらいしてます。

あなたを心配しての発言だとは思いますが、私もお姉さんの発言、ちょっとイラつきます😅笑 でもあなたのことを思って、出過ぎた行動しちゃったんでしょうね。

釧路から帰る数日前に家を出て、こっそり旦那さんとごはん食べたりお友達と会ってから横浜に帰ったらどうですか?

• ぱんまん

ぱんまん

釧路にお住まいなんですね😊!

私の周りもそんなにピリピリしてる感じじゃなかったので、むしろ釧路はもう落ち着いてきてるよ〜と聞いていたので💦
    子供がいる友達も、イオンとかは控えてるけどずっと家にこもってる様子ではなさそうだし、母からも、イオンも普通にお客さんいるよ〜ときいていたので💦

でも他の方も言ってくださったように、妊娠中の私が感染するのも怖いですが、同居してる祖母に感染しても大変なので、しばらくは外出は控えるようにします💦
    たぶん4月から学校が再開したら姉もうるさく言ってこないと思うので😅

もちろん私もコロナは怖いし人混みには行かないつもりだったのに、姉から命令のような言い方をされ、ちょっとイラッとしちゃいました💦

• 3月15日
kizuuna koko

かなり感染者が出てるので、心配ですね💦私も地元釧路です☺️
2人目と同じ病院での帝王切開になるから、里帰りはしません。
私の所は4人ですが、
どの病院も面会禁止で、帝王切開の手術日は夫いてもいいけど手術が終わったら速やかにお帰り下さいという案内でした。
北海道はもっと厳しいんじゃないですか?今からでも変えられるなら、近くの方がいいと思います。

ママリ

北海道は出来れば辞めた方がいいんじゃないかなと思います。
2日前位に中国で妊婦が感染して臨月で死産しましたよね💦
私も横浜なので高いのも分かります。けど、出来るならこのまま横浜で引きこもり出産無事に迎えられた方がいいかなと思います。
しかし横浜は分娩の予約がいっぱいな事が多いので今の状況で分娩予約出来るかは分かりません💦