※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

夫婦31歳、子供1人。貯金50万円。収入:夫460万円+ボーナス60万、私200万+ボーナス0。貯金不安。パートで働く予定。2人目希望。いくら貯めれば?

夫婦共に今年で31歳。子供一人。
この年齢で貯金50万円です🙇‍♀️

旦那の収入は正社員で年収460万円 ボーナス夏冬各30万
私、派遣社員で年収200万 ボーナス0

妊娠を機に派遣社員を辞めた事もあり、貯金が減りに減って50万円です😭

友達と話していて、この歳で貯金が二桁は貯金と言えないねと話題になりました💦
友人いわくこの歳だと貯金が3桁あって普通という感じでした。
その家庭のキャリア事情などもあるとは思いますが、何だかとても不安になって来ました😭

4月から働く予定ですが、パートです。
貯金もすぐに増えないだろうなと思うのですが、
もう一人子供を希望しております。
あとどのくらい貯めれば2人目を望めますでしょうか?🙇‍♀️

コメント

あーか

私も31です( ´ω` )/
子供の出産費用として50万は置いておきたかったので、家族貯金とは別に50万を用意して妊活しました!

マイホームなどを予定していないのなら、また妊娠して仕事やめたり育児でママの収入はないと思うので、150から200万あればいいのではないでしょうか??

ちあち

もともと貯金はいくらあったのでしょうか?

貯金は3桁あって普通だと思います💦💦
日々の出費を見直して、少しずつ節約できませんか?

うちも貯金同じくらいしかないです💦
しかも専業主婦🤣
そして3人目希望🤣
友人からしたら有り得ない人ですよね🤣

本題ですが…
私なら今妊活始めます🤗
お金は後からいくらでも貯められるけど子どもは今しか産めないので後悔ないようにしたいなって思ってます💦
あと1度きりの人生なので案ずるより産むが易し!と思ってます😅

とんかつ

一度、家計を見直すと機会かも知れませんね🤔我が家も2人目の妊娠をきっかけに家計を見直しました!
ちなみにボーナスだけでも貯金するのは無理なのでしょうか?

100くらいないと産むのは不安かなと思います😭

さゆり

うちは貯金ないですが、現在2人目不妊治療しています。
お金なくても子供産めるしと、考えてしまっています💦
1人目もデキ婚でしたが、貯金なくても産めたし、2人目なら尚更平気かなと思います🤗

50万は不安すぎますね💦
育休給付金がもらえれば違ったのでしょうね…私ならパートで1年以上働いて育休取れるようになってから2人目を考えます。その時に貯金は100万以上は欲しいです。

☆

私だったら体力のある少しでも若いうちに出産終わらせて
あとはバリバリ子育てと仕事に
専念したいので
すぐにでも産みたいです😂

1年たつだけでだいぶ体力など
衰えます😭💦

私の主人も年収同じくらいで
私専業主婦ですが
余裕で生活できてます♪

今からでも妊娠するまでのあいだ
貯めれるだけ貯めれれば
大丈夫だと思います🙆‍♀️

なっちゃん

何歳で結婚したのかとかも関係あると思いますが…独身時代の貯金はないのでしょうか?
31ならお互い5年は働いていると思いますのでその間の貯金はどこにいったのかな?と思います…💦
50万だと冠婚葬祭や家電壊れたりが重なったらどうするのかな?と思います。

ママりん🎵

50万は不安しかないです💦
せめて200万近くは欲しいです😱
歳も歳なので旦那さんが病気で一時的に働けなくなるとかもあり得ますよ😰危険すぎます💦

なな

本当だったら年収分くらいは欲しいですよね、
でも、31歳ということなので2学年差くらいで考えてもよいかと思いました!年齢考えると33〜35までには産みたいですよね💡

ママリ

さすがに50万は怖いですね💦
6ヶ月分の生活費である生活防衛費は早急に貯めておきたいですね。

ぷー

うちも貯金50まんくらいしかありません😂あっけらかんとしてます、、泣😭🤣😂

まるこ

旦那さんの福利厚生とか持家かどうかとかにもよると思いますが…生活費の3ヶ月分は貯金として必要と聞いたことがあります!でもそれって緊急時とか目下のお金だと思うので、それプラス100万とかですかね?旦那さんの昇給具合や将来設計にもよると思います!

白いガーベラ

3日前に32になりました!
3桁は普通だと思います(*_*)
50万は不安すぎます!

娘ちゃん大好き

私ももうすぐ30歳なりますが、貯金子供手当合わせて50万ないです😭。
車一括で買ったので無くなりました。
皆三桁ないとやばいって書いてあるのでこれから頑張ります😭。

ローンとかなくて旦那さんの収入で生活できるのであれば今妊活したがいいかと思いました!

ききらら

お子さん学費は別で貯金してるとかですか?うちも31夫婦ですが学費なしの今50万だと年150万とかの貯蓄がないとうちなら2人目は作れないかな。子供1人につき800万貯めるのが目標なので。うちは旦那の収入少なく400万、再来年には500万予定ですが私も正社員400万稼いでやっと2人育てていけるかな、マイホーム買っちゃおうかな、という感じです。

ゆな

うち34歳で貯金50もないですよ😂

私はパートで働いてます💦二人欲しかったですがもう歳も歳なので一人っ子にするつもりです💦