※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の食事について、食べムラがあり心配しています。代わりの食べ物を用意するべきか、皆さんはどうしていますか?


1歳の食事について質問です!
食べ物を落としちゃってあまり量食べなかった時って代わりの物用意しますか?

食べムラが出来てきて好きなものは手掴みで食べますが、そうじゃないのは私が食べさせてます。口を開けてくれる時もありますし、○○食べないとバナナ(娘の好物)はないよ〜と言えばしぶしぶ食べてくれます。
(やり方があってるかは分かりませんが今はこのやり方で落ち着いてます)

ただ口に入れても口から出しちゃったり、今日はお皿をひっくり返してしまって半分以上残しました😱

今はこういう時期だししょうがない部分もあるとは思いますが、そういうのはママ困るよと言いきかせはしてます。

でもほとんど食べないだとお腹空いちゃうかなと思ってすぐに用意できるパンとヨーグルト(両方とも娘の好物)を出しました。

でもなんかしっくりこなくて...
皆さんどうされてますか?😭

コメント

みぃ

うちも遊んで投げたりして落としてます😅そうゆう時はそれで終わりにしてます!
うちもパン好きですが、食べないからってあげちゃうといつまでもご飯食べないかなーと思って😱💦

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね😭
    遊びで落としたらもうおしまいにします!ありがとうございます!

    • 3月14日
(๑╹ω╹๑ )

朝昼たくさん食べてて、夜あんまり食べないとかなら代わりのは出さないです!
でも、今日1日全然食べてないな〜って日はうちも大好物のパンやヨーグルトやバナナあげちゃいます💦
やっぱまだ食べムラとか食べ遊びで空腹後回しなところがあると思うので、体重減るよりかはいいかな💦と思ってあげてます😖

  • ひよこ

    ひよこ

    空腹だとついつい可愛そうになっちゃいますよね😭
    お腹空いてるのか空いてないのかも言葉で言ってくれないから余計勘ぐっちゃいます😂
    体重減るのも嫌ですよね...
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ゆきえ

一生懸命食べてていっぱい落としちゃったってときは代わりを用意しています😊
わざと落としたとかならあげません!

  • ひよこ

    ひよこ

    上手く食べれないのはしょうがないですよね!
    うちもわざとなら用意しないようにします!ありがとうございました!

    • 3月14日