※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

3歳の息子が食事を拒否し、テレビを見せても進まないことでストレスを感じています。周りと比較してしまい、毎日怒鳴ってしまう状況です。アドバイスをお願いします。

3歳の息子にご飯を食べさせるのがストレスです。
自分で食べない
テレビをつけろと言う
つけなかったら食べない
つけてもテレビに夢中になり進まない

周りの子と比べてしまいます。
食べさせて欲しいというのも今だけだと思いますが、本当にストレスです。
毎日、毎食息子に対して怒鳴ってばかりで自分にもイライラしてしまいます。
みなさんアドバイスください。

コメント

猫LOVE

私の息子もまだ3歳の頃は食べさせてと甘えてくることが多々あって、大人になれば食べさせてなんて言わないだろうから「今のうちだけだよ」なんて言いながら食べさせちゃってました😅(笑)

イライラしちゃうのは妊娠中ということもあるのかなと思うので、あまり周りの子と比べないことが1番かなと思います💦

私はうちの子は変わってるなと思いながら育ててきてます😅

• J

J

今のうちだけというのは理解してるつもりです。
    保育園では自分で食べるそうですし、甘えてるんだろうというのも分かってはいるのですが、いとこが息子と正反対で何でも自分でやりたいしよく食べる子なのでつい比べちゃいます😢

• 3月14日
ままり

全く同じです!!
麺類なら自分で食べますがテレビ付けないと椅子にも座りません💦ご飯なんかは絶対食べさせないと食べないです!もちろん、テレビもつけて、、
保育園行き始めたら変わるかな?と思ってますがろでぃーさんの所は保育園いってますか?

• J

J

保育園行ってます!
    保育園では自分で食べるそうなので甘えてるんだろうというのはわかってるんですが、仕事から帰ってバタバタ準備して息子のために作ったご飯よりテレビを気にされると自分の気持ちをないがしろにされた気がして辛くなってきます😭

• 3月14日

うちもです!
自分でなんて食べませんよ😓
イライラしますが食べさせてます。
幼稚園通いだしたら少しは自分で食べる意欲出るかな、、と思いつつ😅
テレビもつけないといけないし、すぐ立ち上がるし💦
三歳だし仕方ないのかなぁ…と諦めてます💦

• J

J

うちの子は1歳になる前から保育園行ってるんですが家では甘えん坊すぎて困ってます💦
    大きくなれば自分で食べるのはわかってるんですが、毎日時間に追われながらも準備したご飯を心ここに在らずで食べられると悲しくなります😢

• 3月14日
はじめてのママリ

うちも同じです!
テレビ見ながらじゃないと食べないことに悩んでいました😞💦
見ながらでも食べてくれる(私がほとんど介助)ならまあいっか!と思うようになりました😭

• J

J

テレビ見ながら「ちゃんと」食べてくれるならいいんですが、口に入れるだけで時が止まってる時間が長いのでかなりイライラしてしまいます💦

• 3月14日
クララ

すみません💦
何のアドバイスにならないと思いますが
平均的に2歳頃に母子分離があり
また3歳で戻るそうです
2歳過ぎると、母親から離れる世界を知ろうとするのに
3歳でまた赤ちゃん返りのような、べったりが続くみたいです

まさしくその時期なのかなぁ〜って思いました
あれこれ指示してくるのも、言うことがわかってて聞かないのも
愛情を試すような感じかなと。

うちの旦那にそっくりなので、ついコメントしちゃいました😅

• J

J

読んでいてすごく納得できました。
    まさに赤ちゃん返りのように抱っこを要求してきたり、出来てたことをできないと言ったり...
    言うことをわかってて聞かないというのも全て当てはまります😳
    愛情を試されてるのかぁ...
    そんな中怒ることしかしなかったのは逆効果なのかもしれませんね😢

最後に、旦那さんにそっくりというのが気になります🤣

• 3月14日
  • クララ

クララ

何かの本で読んだことだったのですが、少しでもお子さんの行動が理解出来たら、またイライラも変わるかなーと思いました❣️

多分、3歳頃になると、それまでとは違い、はっきりと言葉で意思を伝えることが出来ますし、やれることもかなり増えてるはずです
    出来て嬉しい反面、離れる寂しさもあるのかなーって思います!
    あと行動出来ることが増えたので、あれこれ試す時期だと思います♪
    公園なんかに行っても、3歳過ぎてる子供は、2歳以下に比べて、とにかく視野が広く、周りの子供も見ながら母親の顔をよく見てます!
    母親に休みを与えず、すかさず注文してますよね😅

私の旦那がこんな感じで私に愛情確認してくるんです笑
    旦那もずっと赤ちゃん返りしてます😂
    めんどくさいので別居しましたが笑

• 3月14日