※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

育休中に退職したい気持ちになってきました。世間体や会社の状況が気になり、悩んでいます。

育休中に辞めた方いますか?

現在育休中で来年復帰予定なのですが
正直に言うと復帰したくなくなってきました。
もう少し子どもといたいのと、旦那さんが自営業のためそれを手伝おうかと思い始めました。
ただ、育休中に退職は世間体も良くないことは分かっています。大きな会社で毎年異動があるため、私の穴埋めというより、人員増という感じです。
友だちに話したら、でも○○の人生なんだからと言ってくれました。何か思われてもいつまでもそんな風に言われないよと。
ずっと悩んでモヤモヤしています。

一般的には、やはり育休中の退職はいいイメージはないですよね??

コメント

Pegasus

4月復帰予定でしたが2月末で退職しました。
もちろん理由は言わなければいけないので、子育てと仕事、家庭の両立が難しいことなど伝えた上です。

職場は理解してくれましたよ。
確かにどう思われるか心配でしたが、新卒から勤めた会社だったので、お世話になった方々への挨拶したりするうちにそんなことはあまり思わなくなってました。
信頼関係もあるかもしれないですね💦

だおこ

別にいいと思いますよ?
そんなに珍しいことではないと思います!
大きな会社だったらそれこそ特に問題にならず、事務的に処理されるだけかと思います☺️
会社としては去る人に執着するよりいる人やこれから入る人のことを考えるほうがずっと建設的なので…。もし文句言う人がいたらそっちのほうが後ろ向きで低レベルなので相手にしないでいいと思います!

私転職します🎵

いいイメージは無いですが、辞めるなら早い方がいいと思います。
この前上司が育休中の人の話をしていて、辞めようかって言ってるなら、ちゃっちゃと辞めてもらう方がいい。お金の事もあるからって言ってました💦💦

♡YU-KI♡

私も末っ子の育休復帰までは
育休中の退職はいいイメージではありませんでした。

が…

実際末っ子が
保育所決まり
4月から入所することになり
5月のGW明けから復帰が決まりました。
その予定で
慣らし保育を進める予定でした。
でも実際は
末っ子は極度の人見知りと場所見知りもあり
保育所が慣れず慣れるどころかストレスで食べなくなり
体重も2週間で2キロ減り
夜中に嘔吐してしまったり
笑わない喋らなくなり
とても保育所いける状況ではなくなりました。
保育所も仕事も辞めようか悩みましたが
保育所の担任の先生が『お母さんが時間かかってもいいならゆっくり末っ子のペースに合わせて慣らし保育進めていこう😊』と言って下さったので
無理して保育所へは通ってました。といっても4月と5月は午前中の2時間でしたが😅
職場へは4月の末に慣らし保育の状況を説明し
職場はフルタイムでしか復帰できない(時短はない)と言われフルタイムで復帰出来るまで休職という形で5月いっぱいまで復帰を延期してもらいました。5月末にやっと給食が食べれるようになったと思ったら
今度はお昼寝できずで6月からの復帰も出来る状態ではなく再度職場に状況説明し
私自身もこのまま復帰が未定状態で席だけ置いといてもらうのが申し訳ない気持ちがいっぱいだったため
急遽退職することにしました。

その時一部の人(私をいじめてた人達)は陰口言ってたみたいですが
良くしてくれた先輩方は
仕方ないと子供の母親は私しかいないからと理解をしてくれました😊

私が末っ子の状況を経験してから
育休中の退職はやむを得ない時もあるんだなと見方が変わりました😣💦

なのでやむを得ない家庭の事情はそれぞれなので
家族が納得しているなら
誰がなんと言おうと
周りの事は気にしなくていいと思いますよ😊