※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよポン
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹の上で眠りたがる理由や、将来の対策について相談したいですか?

最近の我が子は背中センサーが酷くて、お昼寝マットやベットに置くと、どれだけ熟睡していてもスグに目覚めて泣きます。なので、かれこれ1ヶ月以上、昼も夜も私のお腹の上で眠るようになりました。ずーっとコアラ状態です。
今は体重が5キロ程で、そんなに重すぎる訳ではないのですが、これから先どんどん大きくなるのでいつまでお腹の上で寝かせれれるのか不安です…。どうやってマットやベットで寝かせたらいいんでしょうか?同じような悩みを抱えていらっしゃった方いませんか?

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

私の子も背中センサーやばくて
すぐぐずります(T_T)

私はよくおくるみとかで
くるんで寝て少ししたら
そのまま置いたりしてます(⌒▽⌒)

  • まよポン

    まよポン

    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    センサーやばいですよね(´・_・`)!
    なるほど寝かしつけの段階で、くるんでたらいいんですね(*^^*)

    • 5月27日
lmm

うちの息子もそんなかんじでした(*_*)

抱っこで寝かしつけてましたが
腰痛もでてきて しんどくなり
夜は 最初から布団の上で寝かしつける
ようにしました!(´×ω×`)
お風呂上りにすぐ寝室というリズムをつけて
授乳して 布団に起き、子守歌に
キラキラ星の歌を歌いながら トントン
泣けば 抱っこして落ち着けて
再び布団におき.. というのを繰り返しました
最初は2時間ぐらい寝かしつけに
時間がかかってましたが いまでは
子守歌だけで長くても15分ほどで
スッと寝てくれます!

昼間は体が丸まるように工夫して寝かせてます
でもやっぱりお昼は腕枕で添い寝だったり
付きっきりのことが多かったですが
最近は置いても泣かないことが増えてきました!

大変ですよね〜 試行錯誤しながら
お互いがんばりましょう!(´×ω×`)

  • まよポン

    まよポン

    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    腰痛のしんどさわかります…(;_;)
    リズム付け、大切ですね!
    子守唄わたしも頑張ってみます。
    あとは気力勝負ですよね(´・_・`)!
    早く寝かしつけが上手くなりたいです。

    • 5月27日
まれ

スワドルミーオススメです!
お包みじゃダメです。
スワドルミーです!

  • まよポン

    まよポン

    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    スワドルミー考えてたんですが、夏に向けて暑くなりそうで購入を控えてました…
    最近は汗疹もでき始めちゃって(;_;)

    • 5月27日
  • まれ

    まれ

    寝付くまで使って外してあげてましたよ☆
    うちの子も真夏産まれです(*◕ᴗ◕*)
    汗疹はベビーパウダーこまめにパタパタするといいですよ!
    肌着もこまめに変えるとすぐ治ります(*^^)

    • 5月27日
  • まよポン

    まよポン

    なるほど!そうですよね、ずっと使ってなくてもいいですよね(*^^*)
    ベビーパウダーかかせません!
    肌着を変えてあげるの忘れないようにします♥︎︎∗︎*゚

    • 5月27日
♥️♥️rr

お尻から置かないで頭→背中→おしりで置く。
横向きにしてまた熟睡したら正面にゆっくり戻してあげる。
というような方法ならうちの子も5回に一回の確率で寝てくれるようになりました🙄💦
昼間は完全にお腹の上じゃないと寝ませんけどね...悩みは尽きませんね(´-ω-`)笑

  • まよポン

    まよポン

    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    ほんと悩みは尽きません(´・_・`)笑
    頭→背中→おしり実践してるんですが、我が子には効かず(;_;)無念
    でももう少し頑張ってみます!

    • 5月27日
めちゃ

生後3ヶ月のママです。
うちも同じでした〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚絶対抱っこじゃないと寝なくて…いつになったら抱っこ地獄から抜け出せるんだって、不安でした…が、月齢が進むと、すこーーーーーしずつですが、背中センサーの機能が弱まってきます笑
今も、寝入りばなは抱っこじゃないと寝ませんが、ベッドに置いても大丈夫な時が増えてきました。
お互い頑張りましょう!

  • まよポン

    まよポン

    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    仲間がいて嬉しいです(;_;)笑
    少し希望が見えてきました!
    これからのセンサーの弱まりに期待します

    • 5月27日
  • めちゃ

    めちゃ

    今日は、ベッドに置いて30分寝てくれました。それでも30分かよ〜って感じですよね笑
    うちは、手が腱鞘炎になりながらもひたすら抱っこしてあげてたら、安心感が得られたのか、ベッドに置いた瞬間に目を開けても、寝てくれる時があります。なので、日中は、できる時はたっぷり抱っこしてあげてます笑

    • 5月27日
  • まよポン

    まよポン

    でも、30分から記録を伸ばせていけそうですね!
    腱鞘炎つらいですよね(´・_・`)
    私もいま、腱鞘炎と汗疹で腕がつらいです(笑)
    日中もう少し頑張ってみます!!

    • 5月27日