※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

保育園の巾着サイズ指定について、守らないと何か言われるか心配。手作りは苦手で、オーダーか義母に頼むか悩んでいます。

保育園で着替え用の巾着のサイズを指定されているのですが、こういうのって必ず守らないといけないものなのでしょうか?💦

40×45cmを指定されており、西松屋やバースデイ、イオンなど探しましたが市販品だと35×40cmくらいが最大で見つけられませんでした😥

布団カバー等はサイズ指定を守らないといけないのはわかるのですが、着替え袋でもきっちり守らないと何か言われたりしますかね😭

自分がかなりの不器用でミシンも家庭科でしかやったことないので手作りは絶対にやりたくありません…

ダメならメルカリやミンネでオーダーするか、手芸が大好きな義母にお願いするか…という感じなのですが、皆さんはこういう時どうしてましたか?
ちょっと違うけどバレないでしょーって違うの持っていってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通常はざっくりでいいと思いますよ!

幼稚園の説明会でも大体このくらいでという意味で書いてあると言われました。

モノによっては大きすぎると困るものもありますが2〜3センチ範囲なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

もふもふ

子供が自分で出し入れさせるための指定だと思います。
最初こそできないから保育士が手伝ったりやったりするのでしょうが、少しずつ自分でできるように子供たちにさせていくと思います。

しゃー

私のところも、それより小さくないものにしてください。とは書いてありました😅
おっきい分にはいいのかなとは思いますが、なかなか大きいものは売って無いものなんですね。。

私は義母に手伝ってもらいながらなんとか作りましたが、1人じゃとても作る気にならないです😅
もし義母さんがやってくれるようなら、入園祝いに。ということでお願いもいいかもしれませんね😊

ぴょん

なんか言われたら嫌だし、
言われたこと守らない親だと思われるのも嫌なので
後輩に頼んで作ってもらっている最中です😅

手芸屋さんでオーダーも出来ると聞きました🙋‍♀️

収納スペースの関係だったりするかもしれないし、お子さんが自分で出し入れすることを見越してのサイズ設定かもしれないし…と考えると1〜2cmなら誤差の範囲内だと思いますが、縦横5cmずつだと結構サイズ違いますよね😭💦
自分で作れないとなると、やっぱり誰かに頼んで作ってもらうのがベストだと思います。

かつまん

まとめての返信で失礼します💦
皆さんご回答いただきありがとうございました😭

子どもが後々出し入れすることを考慮してという理由もあるのだととても勉強になりました💡
サイズも5センチずつだとさすがに違いすぎますよね😰
がんばって通販探してみて、無かったら作ってくれる人を探してみます😭