※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
お金・保険

家を買うか賃貸かで夫婦の意見が分かれています。どちらが良いか、メリットやデメリット、アドバイスを教えてください。

家を買う派、賃貸派のそれぞれのメリット、デメリット、考えなどの意見が聞きたいです。

こんにちは。

主人と家のことで意見が合いません。
以下、購入派のわたしからの目線で夫婦の意見です。

わたしは、購入派で、希望する地域の物件だと、ローン、管理費、固定資産税含めても今の賃貸とあまり月々の負担が変わらずすめるみたいです。
そしていつか終わりが来ますし、財産にもなります。

主人は家を買うことは借金をすることだから不安で、子供が出ていけばまた安いところに住む場所を変えればいいと言ってます。
とにかく借金が嫌みたいです。
自分に何かあった時、払えなくなり借金が返せなくなるのが怖いとのこと。(クレジットカードも作るのが怖いらしいです)
ずっと同じ地域に住まなきゃいけないのも嫌みたいです。
ただ、同じ地域でも賃貸だと2〜3万は月々高くなります。。。しかも自分のものにはならない…

こればかりは育った環境や感覚の問題なのでしょうが、わたしは住むと決めた地域にずっと住めばいいと思いますし、そんな不便な街に行くわけではありません。
そして、何かあって払えなくなって困るのは賃貸も同じかと思います。
その時環境を変えるにしても、敷金礼金、出ていくお金や引っ越し費用もかかるのでもっと大変ではないかと思います。

また、子供が家を出たら環境を変える意味もあまりわかりません…
そのときになつて、その理由が出てきたならわかりますが。
出ていくにしても、家を購入しても、払い終えて売れば出ていけるし…

売れない時が怖いみたいなのですが、人気地域で売れないこともなかなかないと思います(これは断言できませんが😓)

主人は賃貸で転々として育ってきたようで、わたしの実家は貧乏ですが持ち家でした。多分考え方の違いなのでしょうが、月々の家賃が安い方がいいし、終わりもくるし…と思って賃貸の良さがわかりません。

それぞれの考え方があると思うのですが、皆さんはどちら派で、その良いところや悪いところや
アドバイスなどがあれば教えて欲しいです!

旦那を説得したいのですが、わたしの意見が間違ってたら考え直したいです

よろしくお願いします。

コメント

かぼちゃ

わたしはマイホーム別になくていい派です。でも主人がマイホーム買ってくれましたが。←おい笑

そもそも主人とは考え方が真逆で、わたしは、生きてる限り広い世界をみたい、やれることはなんでもやって楽しみたい!人生一度きりだからなぁ、と常々思ってます。なのでご主人のように、子供の手が離れたら違う家で違う環境で、もいいじゃん!という気持ちに大賛成です。一生、ワクワクしそう。でもこれはかなり賛否両論あるはずですよね、わかります。

さらに言うと、子供にも広い世界をみてどんどん挑戦してほしい、と思ってるので、ビザのかからない満3ヶ月を目安に世界各国プチ移住して転々と生活したい、とも思います。いつか、ですが。なので持ち家はわたしはいらなかったなー、と思ってます。いまマイホームに住めてるのは全て主人のお陰なので、この生活はこの生活でかなり楽しんでますよー。

長々と持論を並べてすみません

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます!!
    考え方に心を動かされました!
    たしかに、いろんな地域を見てみるのもいいと思いました!
    それこそ、子供が出て行ったあと夫婦で好きなところに住むのもありだなと!
    ありがとうございます!!

• 3月14日
はじめてのママリ

ご主人のずっと同じ地域に住まなきゃいけないのが嫌というの、少しわかります。

私は家買って1年経ちますが、ご近所の方ともずっと一緒なんだなと思うと少しつまらないなというか、、。
今は仲良くやってますが、この先何が起こるかわからないし、嫌なことあってもすぐには引っ越したりもできないですからね😭

いろんなところに住めるのも案外楽しいと思いますよ!

• ふくまる

ふくまる

たしかに、実家に帰るといつも下の階の人がうるさいと言ってくるのですが、そうなると賃貸だと楽ですね!
    トラブルの方は考えてませんでした…

• 3月14日
🐇

現在賃貸ですが、ローン組むのは旦那なので私はどちらでもいいので、旦那に任せようと思ってます😊

確かにマイホーム憧れてはいますが、ご近所トラブルや、もし子供がいじめられたら、など何かあってもすぐに引っ越せないのがな〜って考えちゃいます💦

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます!
    たしかに、子供のいじめは怖いかも…離れられないから子供に辛い思いをさせたまま…はかわいそうと思いました…

• 3月14日
はじめてのママリ

私もご主人と同じ賃貸派です。実家は8LDKですが、子供達は全員巣立ち、母は亡くなり父1人で住んでます。水回りや屋根等の修繕も数年毎にやってます。数十万〜数百万単位で修繕にお金かかりますよ😅父が亡くなったら、市に寄付したい。と兄弟で言ってるくらいに負の遺産だと思ってます。実家は東日本大震災で津波で浸水しましたが、持ち家なので引越しできずそのまま住み続けてます😅自然災害が多いので、災害の被害に遭った時に、ローンがそのまま残って家はなくなってしまう恐れもあります。
ご近所トラブルや子供が虐められたり、ライフスタイルにあわせて気軽に引越しできるのはやはり賃貸だと思います。

• ふくまる

ふくまる

たしかに‥おっしゃる通りだと思いました…自由にできる分、修繕は全て自己責任…重圧がありますね…
    正直金額のことしか考えてなかったかもしれません…
    ありがとうございます!

• 3月14日
ユウ

私&実家が持ち家派、主人&義実家が賃貸派でした。

私は仕事柄賃貸では限界があるので主人を説得しましたが、それ以外でのお互いの言い分は以下のとおりです😊

私が思う持ち家のメリット👇
・ローンさえ終われば老後の支払いが激減する
・自分のものなので自由にできる
・壁が厚いだけでなく離れているので、騒音レベルが全然違う
・ペットも自由(予定はないですが)

デメリット
・固定資産税が高い。特にそろそろ猶予がなくなるので高額になる
・修繕費などを貯金していないといざというときにすぐ直せない
・転勤があったら二重の支払いになるかもしれない(主人は仕事辞めると言ってます)
・同じ部屋数や広さで賃貸はなかなかない

義実家が思う賃貸のメリット👇
・気に入らなければ引っ越せばいい
・家賃が支払えなくなったら安いところへ移ればいい
・長く住んでいれば壁紙などはどうせ貼り替えないといけないから結局自由にできる

デメリット
・退職後は家賃の支払いを考えないといけない

って感じです😊
でも確かに退職後の家賃は心配ですが、生活保護レベルならかなり安く済む(祖母がそうです)し、そうじゃないなら蓄えで払えるかもしれない。

実家には私と弟の部屋がそれぞれありますが、昔は私たちが巣立ったら壁を壊して大きな一部屋にすると言ってました。が、結局私たちの荷物が大量に残ってて手付かずの部屋です😅
そう思うと無駄な2部屋になってるなぁとは思っちゃいますね💦

私は奇跡的に周囲に恵まれているようで自治体の集会とかも助けられてますが、すぐ近くの班はかなりご近所問題があるようです…問題があっても持ち家だと簡単には去れないので、ご近所トラブルとかがあった時は持ち家不利だなって思っちゃいます😣

難しい問題ですけど、何事も説得するには相手の不安を解消するしかないです😅
借金の不安は解消って難しいですけど…実際実家は一時払えなかったことがあり、かなり危険な取り立てにあったようなので💦
うちは共働きで連帯保証人でもあるので、その怖さはわかります😣

• ふくまる

ふくまる

たしかにそう言われると借金怖いですね…………。
    あんがい賃貸の方が、自由なのかもと思い始めました!

• 3月14日
はじめてのママリ

主人が同じく借金嫌いの賃貸派、私はどちらでもいい派です。

主人とはこどもが独立したら一括で買える範囲で終の住処を買うのもいいね。でもそれまでは賃貸で、と話がついてます。

賃貸のいいところは
●臨時支出が少ないこと(故障などがあっても家の不備なら大家さん負担)
●何かトラブル等あってもいつでも引っ越せる(特にこども関係であった時に身軽でいられるのはいいかなと個人的には思います。)
くらいでしょうか。

こどもが家を出たら環境を変えるって言うのは私は分かります。
夫婦2人ならそんなに広い家は必要ないし、学校など近くになくてもいいし、駅近がいいし、など、人によるとは思いますが、その時その時で重視したいポイントが違うからです。

こういうのは考え方の問題なのであむあむさんが間違ってるとは思いませんが、借金が嫌っていうのは結構説得難しいかなと思います。
もし共働きならあむあむさん名義でのローンにするなら説得できそうな気もしますが。

ローンの重圧って人によってはかなり精神的に辛いようなので、それを上回るメリットを提示できないと厳しいのかなと個人的には思います。

• ふくまる

ふくまる

精神的にきついのはかわいそうですね……
    条件によって環境を変えるの、いいかもと思い始めました!

• 3月14日
みーこ

私は今、家の打ち合わせ中です!
うちの場合は、家を持つと、転勤を30分圏内にしてくれる会社だったのが大きいです🏠旦那の実家も私の実家も同じ県なので、この県内にはいたいという想いはありますね❗️

あと、私もずっと実家暮らしで、社会人になるまで同じ家で過ごし、快適だったので✨ご近所さんが仲良いのもありますが、小学生の頃から、親が家にいなければ、近所の友達の家で待ってたり、逆だったり、夕飯までいっしょに食べたり…
田舎なので、そんな近所づきあいが普通に育ったので、いいなぁ〜と思います。
うちらが亡くなったら、住むでも建て替えるでも売るでも、どんな形でも子供に残せるってのもあります。

賃貸はやっぱ、支払いな終わりがないので、老後は不安ですね(><)
とにかく家があれば、寝れるし笑
頑張って貯めれたら、迷惑かからないよう施設にするなら、賃貸でもいいかなとは思いますが、そっちの方がお金かかるかなぁ?と…漠然としたイメージですが…

• ふくまる

ふくまる

なるほど…トラブルは賃貸の方がいいけど、金額面で老後は少し困りそう…
    賃貸のメリットが聞けてよかったです!

• 3月14日
ゆっちゃん

ウチは賃貸よりマンション購入しました😊

メリット
家賃補助が旦那の会社から出る(ほぼ全額)
駅から徒歩5分
マンションなので、ワンフロアで生活出来る。
毎日通勤に旦那を駅まで送らなくて済んだ。笑

デメリット
修繕、管理費、駐車場がずっと支払わなければならない💦

が大きなポイントですがお互いの実家は戸建て、マンション両方あるので、購入しても悪くはない。
➕お互い実家は関西なので、関東に🏡があってもいいとの事だったので、購入しました。
関西の旦那の実家はマンション経営されてるので賃貸でマンション一室置いてあります。
なので、現時点でも関東、関西と家が1個ずつあり、ラクです😊

• ふくまる

ふくまる

すごいですね😳
    家賃補助めっちゃいいですね。
    修繕費とかは大変そうですね…
    持ち家はあんがいお金かかるのかも…

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が結婚前から戸建て派で、私はどちらでも良かったけど子供が出来て戸建て派になりました。
のびのびした環境で育てたい。幼稚園までに友達をよべる住居にしてあげたい(住んでた賃貸がボロかったため、分譲賃貸とかなら気にならなかったと思います)。また、自分は旦那さんのように住居の固定化に少しためらいがありましたが子供としては固定化された家がある方が安心できるのかな、と考えるようになりました。校区を固めて校区内で人間関係を築いていったほうが子供のためにもなるかな、とも考えました。
でも、ローンのプレッシャーは想像できるのでローンを組む側が慎重になる気持ちは分かります。私も自分名義のローンだったら怖くて買えなかったかもしれません…旦那との共通認識でローンは旦那単独名義前提だったこと、両家から援助の話をもらえたこと、夫婦揃って慎重派なのでガンガン貯金して頭金をたっぷり入れてローンはかなり抑えられる目算が立ったことの3点が揃って決断できました。ですので躊躇う旦那さんの気持ち分かります。
払えなくなる不安は、団信にガン等の特約をつけたり、医療保険を充実させることで少し低減できます。うちもそうしました。
例えば、半分はあむあむさん名義でローンを組めるかとか、ローンを減らすため頭金を貯めるとか、医療保険の充実プランを調べるとか、旦那さんの不安を減らす提案をすると折り合いがつくかもしれません。

私の知り合いですが、女の子のお子さんを里帰りさせたいと言って一軒家に住んでいる方がいますよ!知り合いはお子さんの方ですが。
実際に里帰りして、大変満足したみたいです^ ^
お子さんが絶対に子どもを産むわけではないですし、お子さんの家にお手伝いにも行けるので、一つの価値観ですが^ ^
相談でも、よくご実家に帰る人いますよね、それは広い実家があるからかなーとは思います!

ママリ

わたしはマイホームなくていい派で主人はマイホーム欲しい派でした。

結果、家買ってます笑

わたしもあむあむさんのご主人と同じで、父が転勤族でマンションを転々と引っ越していました。

主人はやはり持ち家で育ってきました。

わたし的には近所付き合いが面倒くさい、持ち家はなにかあったとき困ると漠然と考えていて、主人は子供が生まれたし、財産にもなる。
それに子供が自由に伸び伸びと家で過ごすことができると言う考えでした。

わたしは子供が自由に伸び伸びとできると言うところに惹かれてしまいましたw

確かに賃貸だと壁を傷つけたら…とか、色々な面で気を使います。

そのことで心が揺れていたときに主人が駅近の建売を見つけてきました。

家を買うなら駅近、勝手口あり、ウォークインクローゼット、シューズクローク、オール電化がわたしの中で外せないところでした。

それを見事すべてクリア😂

もうなにも言うことはなく、その建売を買いました!

今では買ってよかったと思っていますし、内覧すると賃貸とは全然違う!!と言うことがよくわかりました。

一度、ご主人と内覧に行かれてはいかがですか?

もしかしたら気持ちが変わるかも…‼︎

わたしが単純なだけかもですが。笑

そして、家を購入してももしご主人がなにか病気や怪我に遭われた際にはきちんと保険があります。

なので、その辺ももう少し細かく話されてみてはどうでしょう🤔❤️

ぴこりーな

最近マンション購入しました。
持ち家なら、上の方も書いていますが、もしご主人に何かあった時、(死亡や病気など保険によっても条件は違いますが)ローンがなくなるので、あむあむさん1人残されて、2人子供を育てて、家賃を払ってっていうのは結構辛いと思いますし、その点は持ち家のメリットかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

私自身は色んなところに住みたい派です😊ただご主人と違って色んなところに不動産が欲しい派です(笑)

借金と捉えるか投資と捉えるかの違いかなと思います。
我が家は今年2軒目を建築予定ですが、1軒目の売却査定は2500万円増です。
私自身が会社を経営しているので不動産があると事業資金が借入しやすいというメリットもありますが...投資として捉えているので、不動産価値が高いもを買います☺️
逆に価値があまりない地域に住まないといけないとしたら家は賃貸だけど、別の地域で投資として不動産を買いますね!
あとは子供たちに資産として遺してあげたいので購入派ですね✨