※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築建売住宅のローン審査について相談です。審査が遅れており、他の物件も検討中。仮審査が通れば本審査も通るか不安。物件を諦めたくないが、審査結果を待ち続けています。

住宅ローンのことで質問なのですが、、
新築の建売住宅を購入予定なのですが、いいなぁと思っている家が既に商談中でした。
ですが、その方がローンの審査が一度通らなかったのと、今もめちゃくちゃ時間がかかっているらしく、もう3週間ほど経ちます。
担当の方も、ちょっと長すぎるから、今はその方と銀行さんの間に入ることが無理やけど、これ以上引き延ばしになればこちらも断る理由ができるので、その場合うちに順番をすぐにでも回したいとおっしゃっていました。(たまたまうちの方が年収も高かったのでそれもあると思うのですが、、)
その方は仮の審査?は通っており、本調査?審査?にかなり時間がかかっているとお聞きしました。予定額よりけっこう大きな額を借りようとしているらしく、それも時間がかかっている1つの理由ともお聞きしました。
私たちも初めてのことで分からないことだらけなので、この質問の文章もめちゃくちゃでお恥ずかしいのですが、仮の審査?が通ってしまえば本審査もだいたいは通ってしまうのでしょうか?
どうしても今見てる物件が諦められないので、早く順番が回ってこないかなぁと待ち続けている日々です、、

コメント

elie🧸

仮審査が通ってても、仮審査より大きな金額を借りようとすると本審査でいろいろあるんじゃないですかね、、、
うちは仮審査でかなり大きめの金額出しておいたので、本審査ではスムーズでした。

• ママリ

ママリ

そういうこともあるのですね、、!!初めてのことだらけでめちゃくちゃな文章にも関わらず丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 3月14日
りりり

普通 仮審査通ってるならほぼ通りますね〜 借りる金額アップしたら微妙ですね🤔

• ママリ

ママリ

ほぼ通るのですね、、あまり期待せずに返事を待とうと思います😭
    お返事ありがとうございました😊

• 3月14日

よっぽどの事が無い限り事前審査が通れば
本審査も通ってしまう気がします…(;_;)!
難しいとは思いますが
頭金をかなり入れる または 一括購入が出来れば
くまさん達に譲って頂けそうですが😭

• ママリ

ママリ

ほぼ通るのですね、、一括購入は厳しいので頭金を多めに考えようと思います😭期待せずに返事を待とうと思います、、

• 3月14日
まーな

元ハウスメーカー勤務の者です。事前審査が通れば本審査もパス出来る事が大半な印象です。でも100%ではありません。
順番が廻ってくることをお祈りします。

• ママリ

ママリ

そんな高確率なのですね、、残念ですが期待せずに返事を待とうと思います😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

事前審査の額より増額しようとしているのでしたらくまさんにも望みがある気がします。
増額するならばその額で再度事前審査からになるので増額が引っかかって通らない事もあるかなと思います。
事前審査からもう一度しているので時間がかかっているのかなと思います😣

• ママリ

ママリ

そういうことなのですね!!まだかまだかと待ち続けている毎日ですが、、あまり期待はせずに返事を待とうと思います😭
    丁寧なお返事ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

銀行が一度通らなかった方であれば他も通らないことが多いです。おそらく仮審査が通っているのはフラット35だと思います。フラット35は信用情報などを確認せずに年収から借入可能額をだすという簡単な審査なので、仮審査に通っても本審査に時間がかかる、落ちる可能性があります。なので、順番がまわってくる可能性は高いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

フラット35、、聞いたことありますが詳しく知らなかったのでとても勉強になります!!
    順番が回ってくればとても嬉しいですが、期待しすぎずもう少し待ってみようと思います😭
    丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 3月15日