※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お出かけ

5月下旬に2歳になる息子を連れて、大井川鉄道のトーマスや汽車を見に行…

5月下旬に2歳になる息子を連れて、大井川鉄道のトーマスや汽車を見に行きたいなと思っております😊

トーマスや汽車には乗らずに、見学や写真を撮ったりして楽しみたいと思っておりますが、ホームページを見ても土地勘がよく分からず、どのルートで回れば1番楽しめるか教えていただきたいです🙇‍♀️

愛知県岡崎市から車で行きます。旦那と私と息子の3人です。帰りに静岡の美味しい食べ物も食べて帰りたいなと思ってます🥰こちらのおススメも良かったら教えてください!

コメント

nckn

去年の夏前に行きました。
トーマス号に乗らないのであれば
金谷駅より千頭駅のがトーマスフェアやっていて、写真も撮りやすくスタンプラリーなどあって楽しめると思います。2歳の子だとそこだけで十分楽しめるのかな?って思います♪。

• m

m

回答ありがとうございます😊

2歳なので、ぐずるお昼寝の時間までには車に乗りたいので、千頭駅メインで計画立てたいと思います🥰

• 3月14日
かも

新金谷駅9時着で見学
10時すぎにトーマスが出発前に千頭駅に向かい、千頭駅でトーマスをお出迎え
千頭駅でトーマスフェアを楽しむ
14時頃?トーマスが出発する前に新金谷駅に戻るように動き途中で道の駅に寄って川沿いからトーマスの通過をお出迎え
すぐ車に乗りバーティと並走
新金谷駅でトーマスの転車やキッズスペースで楽しむ
帰りに島田市のさわやかで夕飯食べて帰る

10月に行ったときはこんな感じでした☺️平日にいったので車組が少なかったのでこのスケジュールで行けましたが、渋滞や駐車場満車などあると大変なので土日は早めのがおすすめです。
私も岡崎からですが新金谷には朝9時までに着くように新東名岡崎東インター7時半前後に乗った記憶があります。
お昼は朝コンビニで買い、お昼千頭駅の車の中で済ませました💦

トーマスが動きだしてから千頭駅に向かうと駐車場いっぱいで入れないので、トーマスよりも早く駅に着くことをおすすめします!

• m

m

詳しくありがとうございます😊

平日を予定してるので、似たようなスケジュールで計画してみたいと思います🙆‍♀️

トーマスが走っている姿を見たいので、トーマスが出発する前に動きたいと思います🥺

同じ岡崎なんですね☺️平日は下道が混むので、頑張って早めに家を出ます😂

さわやかも行きたいなと思っていたので、ありがとうございます🥰

• 3月14日
まゆぽん

去年行きましたが、早めに新金谷駅に行くとトーマス号運転日に限り、SL整備工場で見学出来ますし、時間によっては写真も撮れますよ。あと、ジェームス号の走行日にはジェームスもスタンバイしてます。あとは特殊消防車のフリンと写真撮れますよ。
千頭駅ではヒロなどと写真撮ることもできます。汽車に乗らないならどっちも行くのもありですよ。

• m

m

回答ありがとうございます😊

汽車は乗ってもきっと分からないので、見たり写真メインで計画を立てたいと思います🙆‍♀️

今YouTubeで見て、予習してます😂沢山キャラクターに会えるのを楽しみにしてます💓

• 3月14日
 moimoiman

2年連続お盆休みに行きました!
8時前に浜松市から新東名で向かいました!千頭駅は、インターからは1本道ですが、そんなに混んでいませんでした。駐車場は遅くなればなるほど遠くになってしまいます!

列車に乗らないのであれば千頭駅から新金谷駅の順がおすすめです!

千頭駅では、トーマスフェアを行なっておりパーシーやヒロと写真が撮れたり、ウィンストン(有料)やミニトーマス号(無料)などのアトラクションも楽しめます!
トーマスやジェームス号が到着するとかなり混みます!列車が到着する前に遊ぶのがいいと思います!
転車台とトーマス号のなかまたち(トーマス、ジェームス、パーシー、ヒロの4台)が揃った時の写真撮影はおすすめです!

一昨年は千頭駅のみで帰りにさわやかに寄って帰宅しました!
昨年は列車が発車したら車で新金谷駅に向かいました!フリンに会いに行ってきました!
千頭駅周辺では食事をするところが少なく、トーマス号のなかまたちが揃うのが13時前後だったので子供たちだけトーマスのサンドイッチケース付きのお弁当を購入し、食べさせました!
お弁当も列車が到着すると混雑したり、売り切れたりするので早めの購入をお勧めします!

• m

m

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💞💞

お弁当もあるんですね☺️

千頭駅メインで計画してみたいと思います😊🌈

• 3月17日
とんすけ

妊婦さんですよね?千頭駅まで山道でけっこうかかるので大変かもしれません😣
もし千頭まで行かないでトーマスが走ってる所見るなら、途中に家山という所があるんですが、そこにある川から見るトーマスはなかなか迫力があって絶景ですよ✨家山川橋梁(いえやまがわきょうりょう)と調べると載ってると思います☺️

• m

m

5月には9ヵ月になります😂駐車場から遠いんですね😭すぐそばかと思ってました。詳しく調べてみて、体調とも相談したいと思います🥺

いい情報ありがとうございました🥰

• 3月18日
  • とんすけ

とんすけ

書き方が悪くてごめんなさい💦
    遠いのは金谷から千頭までなんです! 車で1時間以上かかります。けっこう山道なんで妊婦さんは大変かなぁ、とお節介ながらコメントしてしまいました😣

• 3月18日
  • m

m

いえいえ😭わざわざありがとうございます🙇‍♀️

下の子が産まれたらなかなか遠出出来なくなるので、息子の誕生日に親子3人で思い出が作れたらと思ってます😂

体調や先生にも相談して、行くか行かないかまた決めます😊

• 3月19日
きなこもち

金谷は地元です😃
最近は行ってないので詳しいことはわかりませんが💧新金谷駅に行けば、トーマス列車始めいろいろな列車が停まっていたりするので写真や見学も楽しめるかと思いますよ☆
新金谷駅付近にちょっとしたカフェもあったはず、。。
観光案内所もあるはずなのでそこでオススメのグルメなんかも聞いてみるといいかもです🍴

車で行かれるとこのこと!
駐車場は臨時で少し離れた所にいくつか設けてあります🚗
トーマスが走ってる時期は特に、新金谷駅に向かう途中に臨時駐車場の看板がありますよ✊

• m

m

駐車場はいくつかあるのですね😊ありがとうございます。

観光案内所も寄ってみたいと思います🥰

• 3月19日