※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー🔰
妊娠・出産

フランス在住で里帰り出産予定ですが、コロナ感染が心配。日本でのサポートと言葉が心強いが、フランスでのサポート不安。どこで産むべきか悩んでいます。

妊娠26週になりました。
フランス在住です。
4月末頃に日本に戻り里帰り出産する予定です。
日本の病院で出産の予約は取っています。
ただ、日々増え続けるコロナウイルスの感染者。
今フランスでも感染者数が増えてるし、
隣のイタリアもひどい状況です。
そんな中、日本がヨーロッパからの入国制限をいつかけるのかビクビクしています。
フランスで産む方が移動時の感染リスクは減るのかもしれないですが、
日本で産めば実家での産後のケア、家事など助けてくれる人はいます。言葉も通じます。
フランスで産むと言葉が100パーセント分かるわけではなく、旦那が仕事が忙しい為どこまでサポートしてくれるのか不安です。
先が見えないウイルスの広がり、
とても怖いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日フランスから
帰国した人がコロナ陽性
だったって見ました😢

さくらもこ

今ヨーロッパも大変ですよね💦
アメリカでも規制入ってますし、日本もそう遠くはないのかも…
もし里帰り出産されたいのであれば早めに里帰りして、長めに実家でお手伝いしてもらうのがいいかもしれませんね😢
でもそうなるとなかなかご主人にも会えなくなってしまいますよね…💦

でもわたしならフランスで出産するかなと思います。
こんな時だからこそ夫と一緒にいたいし子供の成長を2人で見たいと思います。
日本に戻って数ヶ月、下手したら1年とか夫に会えなくなるならサポートなしでもフランスで産むかなぁ…

迷いますね💦
嘘みたいに一気に終息することを祈ります😢

フランスに住んでいた事があります。そちらで出産した事はありませんが日本人から見たら雑だなと思うことたくさんあると思います。しかも初めての出産ですか?出産も新生児のお世話も不安でしょう。お気持ちお察しします。出産は必ず夫に立ち会ってもらって、産後はヌヌさんなど今から探しておくのはいかがでしょうか?各国が協力すればもしかすると5月くらいに終息の目処が立つとも話があるそうです。今より状況がよくなれば帰国もできそうですよね。

ka❤︎

私は中国在住です。1月末に里帰りで予定より早めに日本に戻ることを判断して、日本にいます。

私も言葉が堪能ではないのと、上の子がいること、夫のサポートは望めないことから日本で産むことしか考えられませんでした。お手伝いさんや産後ケアセンターも考えましたが、1人目のときに感じた産後のストレスに加えて、言葉のストレスを耐えられる気がしませんでした。

今通っている産院は、海外から帰ってきた人は2週間以内は通えないルールになっていました。週数も週数なので、もし戻られることにするなら早めに戻られることをお勧めします。

たー🔰

ご丁寧にメッセージ頂いていたのに返信が遅くなってしまったこと、一斉の返信になってしまうことをお許しください。

メッセージを掲載した後からフランスも外出禁止令が出て家の中に引きこもる生活が続き、この先自分とお腹の子はどうなってしまうのか。もう家の外はウイルスだらけなのだろう。という恐怖感で精神的に参っておりました。
4月初旬に8ヶ月検診で産婦人科に行く予定をしていましたが、そこでもしも感染してしまったら、、と思うと怖くて、お腹の中で元気に動いてくれている我が子を信じて結局8ヶ月検診は行かないことにしました。
旦那とも沢山話し合いました。フランスで産むとなれば近くの総合病院で産むことになるかと思いますが、もうそこにもコロナの患者さんが沢山いるようなので、
予約をしに病院に行くのも怖いよね。ということになり
日本で産む事を決めました。
予定よりも少し早く帰国して、2週間自宅隔離した後、もう1週間あけてから予約してある産院に行く予定です。

不安だらけの中皆さんに話を聞いてもらえて気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。

1日でも早くコロナウイルスが収束し、皆様に平穏な日常が戻ってくる事を心から願っています。