※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
子育て・グッズ

日中過ごすお部屋のレイアウトに悩んでいます。参考になるアイデアを教えてください。

お子さんが日中過ごすお部屋、見せていただけませんか?

現在2ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
今は、寝ていても、寝ていなくても、日中は抱っこしている時以外子どもはお布団の上にいます(>_<)
かなり首が座ってきましたので、フロアマットなどを敷いて、
「遊ぶところ」と「寝るところ」を分けて過ごしてあげることで、
少しずつですが生活リズムをつけてあげられたらなぁ・・・と思っています🤗💞

ですが・・・

私自身、部屋のレイアウトがとても苦手で😭
何なら、片付けも苦手で・・・

どのような部屋にしたら、今後ハイハイし始めたりしてもグチャグチャにならず
また使いやすい快適な部屋になるのか・・・

みなさんのお子さんが日中過ごすお部屋を参考にさせていただきたいのです(;▽;)

うちは、一軒家なのですが、LDKの横にある和室にお布団を直接ひいて、
床の間に洋服ケースやおもちゃケース、いろんなもののストックを置いている状態です。
部屋全部にフロアマットを敷くべきか・・・
ゲートなどを立てることを考えて、全部には敷かないべきか・・・

今の部屋の写真も載せておきます。
ご意見だけでもかまいませんので、コメントお待ちしております(>_<)

コメント

chihiro.

今写真が撮れない状況なので、のせられませんが、うちは今にフロアマットを敷いてその上にタオルケットを敷いて遊ばせています😁寝るときは寝室のベビーベッドです。

お子さんまだ2カ月なのであれば、フロアマットは赤ちゃんがいる一部だけで十分な気がします😊👌そのうち寝返りやずり這いするとスペースが必要になるので、私はその都度だんだん買い足しています🌟今はリビングの4/1くらい敷いてあります^^

• pon👯

pon👯

コメントありがとうございます!
    居間で遊ばせるのもありですね❣️
    フロアマットも、一気に敷いてしまってもったいない感じにするよりも、少しずつ買い足せば、無駄がなくてよさそうです!❤
    参考にさせていただきます!!

• 5月27日
ゆきる

我が家の授乳・おむつ替え・日中寝るハイローチェアのスペースです。

ECさんの赤ちゃんはまだ2か月なのでフロアマットを敷くとしたら
上の方と同じで赤ちゃんまわりに 敷く程度で良いのではないかと
思います。

月齢が上がってきたら全部敷いてでも遅くないと思いますよ。

私はまだ赤ちゃんがハイハイする月齢ではないのでフロアマットは敷いてないです。

• pon👯

pon👯

コメントありがとうございます!
    可愛くてすごく整理整頓されているお部屋ですね!
    フロアマット、ハイハイしだしてからでも大丈夫ですかね??🙄和室なので、畳が結構固くて😩
    少しだけ布団のまわりに敷いてみて、試してみようかなぁと思います❤

• 5月27日
  • ゆきる

ゆきる

月齢があがり、よだれが畳について
    匂いがついたら
    困ると思うので、赤ちゃんまわりから少しずつ増やしていってみては
    いかがですか?

• 5月27日
  • ゆきる

ゆきる

つかまり立ちする月齢の頃には
    全部敷き詰めて、転倒した場合に
    被害を最小限に抑える必要がありますが、

今の月齢だと、よほど大人が滑って抱えていた赤ちゃんを落としてしまうなどがなければ後からでも大丈夫かなと思いましたよ。

• 5月27日
  • pon👯

pon👯

まわりから少しずつ敷いていってみたいと思います(≧◡≦)ヨダレは盲点でした🙄
    転倒してしまった時の安全性と、ヨダレのことと考えながら、ちょっと試してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月27日
ゆきる

プレイスペースはリビングのところにこんな感じで作ってます。

• pon👯

pon👯

リビングにプレイスペースがあった方が、目が届くので良さそうですね!!(∩´∀`∩)
    可愛い赤ちゃん❤❤❤❤

• 5月27日