※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、クリニックで心拍確認を受けるか、自宅近くの産婦人科で受けるか悩んでいます。産婦人科での経験を聞きたいです。

今2人目を妊娠し4週目です。

今不妊治療のクリニックに通っていまして、嬉しいことにこの度、妊娠検査薬にて陽性反応を確認しました。

クリニックからは「もし妊娠したらこちらで心拍確認などさせて頂きますので、お電話で予約を取ってください。」と言われています。ただしそのクリニックが大阪の繁華街にあり自宅から少し離れているのと、今コロナの流行もありあまり繁華街へ行きたくありません。

そこで質問なのですが、クリニックへは電話で妊娠した旨を伝え、自宅近くの産婦人科(出産予定)で心拍確認などをされた方はいらっしゃいますでしょうか?

お世話になったクリニックで、少し申し訳ない気持ちもあるので、このままクリニックで心拍確認してもらった方がいいかなと迷っています(^^;)

コメント

はるな

人工授精や体外受精ではなくただのタイミングですか?

私の場合不妊治療先から紹介状をだしてもらい、産婦人科に通いました
治療中の検査結果の数値とか提出しました

お世話になったクリニックでは、患者さんの妊娠確定から出産まで報告しないといけなくて産後連絡葉書で報告しました

またそのクリニックにお世話にならなければいいかもしれませんが、、、陽性の数値とかもみてると思うので、
私なら最後まで通うかな?

• りん

りん

コメントありがとうございます!治療は一通りの検査と卵管造影検査をしてタイミング法で今回妊娠に至らなければ人工授精の予定でした。
    陽性の数値?初めて知りました。それは不妊治療のクリニックでしか診てもらえない事が多いのですか??

• 3月14日
  • はるな

はるな

あまり、詳しくないですが尿検査で数値が高すぎるとどうとかあるみたいです

人により注射したり、薬飲んだり私も詳しくないのですが、、、
    エコーでみて子宮外妊娠じゃないこと、ちゃんと心拍確認までできて?卒業とかそういうのは不妊治療先でしてもらいましたし、母子手帳も先にもらいました

コロナの影響もありますし、
    またお世話になるかもしれないのできちんと病院には伝えた方がいいと思います

• 3月14日
  • りん

りん

そうなんですね!いろいろと教えて頂きありがとうございます。1度クリニックへ電話をして相談してみたいと思います(^^)

• 3月14日