※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

四人家族の生活費は大体12万前後になります。子どもが一人から二人に増えたことで10万から増え、悩んでいます。

四人家族の方、生活費(支払いとかではなく食費や日用品だったりのお金)は大体いくらくらいなのでしょうか?

うちは子どもが一人の時は10万行かないくらいだったのが2人になり10万では抑えられなくなりました💦
大体12万前後になります😓
使いすぎですかね?
1人増えるだけでこんなに増えて悩んでます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食費と日用品とオムツ2人分で45,000円です☺️
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、外食は別(5,000~1万位が多い)です✨

  • みかん

    みかん


    そうですよね、必要な分だけにすれば生活費ッて抑えられますよね😞
    反省して、お金の使い方考え直します!!
    ありがとうございました✨!!

    • 3月14日
y

食費は義母と買い物に行くので
自分で買い足す以外はかからず1〜2万程度です☺️
オムツもたまに買ってきてくれたりするので
日用品と合わせても1〜2万程度ですかね、、
外食は月2回あるかどうか

離乳食が始まりお米とかの減りは早いですね😢
野菜は実家で作ったりしてるので
もらったりしてます!

  • みかん

    みかん


    私は単に使いすぎですね😓💦
    確かに子どもに服買ったり、靴買ったり、をちょこちょこしてしまってたりしてます😣
    お金の使い方もっと丁寧にしていきます!
    ありがとうございました!✨

    • 3月14日
バルタン星人

5万円くらいです!
食費、日用品、雑貨、子供用品でざっとこのぐらいです!

  • みかん

    みかん


    5万でおさまるんですか?!
    私は色々ちょこちょこ買ってしまってたなぁと反省しております😥💦

    お金の使い方、もっと考えて大事にしていきます!
    目が覚めました!
    ありがとうございます✨!

    • 3月14日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    子供のものはほとんど消耗品しか買ってません!服は買うとしても無駄に買わないですし!

    • 3月14日
  • みかん

    みかん


    そうですよね。。。
    服はそんなに買ってない(と思ってた)のですが、多分買いすぎてるんだなと今思い返して感じました😣

    これを機にしっかり必要な買い物をして行こうと思います😣💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

食費(平日分)と日用品で10万ほどですね😊
子供たちの洋服や休日の外食は別枠です。

  • みかん

    みかん


    そうなんですね、食費日用品で10万だと似たような感じになりますが、ご自身のお買い物等は含まれますか?
    うちは自分の買い物、ガソリン等諸々全部込みで12万前後なんですが😓

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のお小遣いは10-20万ほど別枠ですね😊ガソリンは食費日用品からだすこともあれば、主人がいれておいてくれたりします☺️

    • 3月14日
  • みかん

    みかん


    そうなんですか?!
    結構裕福な感じなんですね😊
    うちはカツカツではないけど、余裕はないッて感じでしたが、3人目を考えてて、お金の使い方考え直したくて💧

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員共働きなので、私の給与は半分は貯金で半分は自由にさせてもらってます☺️
    我が家も下の子はにこにこぷんさんと同い年ですよ✨

    正直節約は苦手で😥
    しかもすごく忙しい仕事なので平日デパ地下にお世話になることもあるので支出は多目ですね💦
    なので、節約するより必要なら稼ぐようにしています😊

    • 3月14日
おもち

食費、日用品、外食、娯楽費で6万です😌

はじめてのママリ🔰

ざっと計算して食費(外食含む)と日用品で12万位です。

自分の洋服とかは含みませんが、化粧水とかドラッグストアで買うような物は含んでます

𖠋𖠋𖠋

最低限で生活するなら食費日用品等で6万かな?と思うのでトータル7.8万だと思います☺️

でも服欲しいし生活雑貨買いたいなとか色々してたらたぶん12万の月もあります💦

一応年間でどのくらい貯金ができそうかを計算してから欲しい物を買うようにしてるつもりです(*¨*)

こっとん様

4.3万です💡
外食は別です!
食費に結構かかってるんでしょうか?

オタママ

私だけのコンビニや外食合わせると5万くらいで、家族だけの分だと3万前後に抑えるようにしてます。
服は昨年1年で下の子は福袋のみ、上は福袋プラス3回ほどTシャツやスカートを買いましたが、大量買いではないので、ほとんど衣類にお金はかけてません。

みかん


まとめてのお返事になりすみません💦
多分季節の変わり目等で子供の服や靴を買ったり、自分のも買い足したり、食費も惣菜を買ってしまってたりするので、出費がかさんでるんだと思いました😅
もう少し節約できるところはして行こうと思いました。

皆さんのご意見聞かせていただいて本当にためになりました!!
ありがとうございました!!✨