※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが2回食で離乳食を食べているが、3回食に進むべきか悩んでいる。また、朝のリズムを変える必要があり、離乳食後のミルク量についても相談している。

離乳食について質問です!
来週で9ヶ月になります!
6ヶ月半ばから離乳食を開始して現在2回食です。
初めに比べれば口を閉じてもぐもぐするようにはなってきたけど、まだまだまる飲みしているようです🙄
一回に食べている量は、
7倍粥 60g
野菜・果物 30〜40g
タンパク質 豆腐なら30g 肉・魚なら10g
です。
残さず食べて、まだ食べれそうです。
6月から保育園に通うので、早めに3回食を始めた方がいいよと言われたのですが…今の状況で3回食に進んでいいと思いますか?急がずにもう少し2回食で練習した方がいいと思いますか?
また、今の1日のスケジュールですが
7:00〜7:30 起床 ミルク200
9:30 朝寝
11:00 離乳食①、ミルク200
13:30 昼寝
15:00 離乳食②、ミルク200
19:00 お風呂
19:30 就寝前のミルク220
夜中はほとんど起きません。
園に通うと朝は7:30前には出発することになり、起床時間を6:00にしないといけないなぁと思っています。
なので来月から慣れるために6時起床のリズムをつけていこうと考えています。
そうなると今までのリズムも変わってしまうから…
①3回食を早めに開始した方がいいのか、もう少し2回食でもぐもぐ練習をした方がいいのか
②6時起床のすぐに離乳食はいいのだろうか…
③離乳食後のミルクの量が減りません。200全て飲みます。徐々に減らしていくべきですか?自然に飲めないよーと残すのを待てばいいですか?

まとまりのない質問になってしまいすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なりたての娘がいます😂

1.2回食のまま先に生活リズムを変えてみても良いと思います💭😌
起きる時間に慣れてきたら3回食でも良いと思います☺️

2.我が家では起床時間から作り置きの離乳食(冷凍)を温め始めてます🥺
毎日のルーティンとして、起きる→オムツ替え→飲み物→離乳食にしてます💭
トイレトレが始まったらオムツ替えの時間をトイレに行ってみる事にすり替える予定です☺️

3.見てると離乳食の量が少ないのかな?と思います😌
もう少し量を増やしていけば減るのかなぁと思いますよ💡

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます🥺!
    そうですよね…食事の回数も起床時間も一度に変わると子どもも大変ですもんね!朝起きる時間に慣れてから3回食を始めることにします!!

ルーティンがあるんですね😳トイレトレの事まで考えていて素晴らしいです👏
    オムツ替え後の飲み物は麦茶とかですか?
    ストローマグで麦茶を飲ませているんですが、吸ってもだらーっと出てきます😅双子なんですが、ひとりはうまく吸えません💦ストローをカミカミしてしまいます😣

お子さんには離乳食の量はどのくらい食べさせてますか?

また質問返しですみません😿

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は水にしてます☺️
    それ以降は水かお茶、お出かけの時だけジュースにしてます💭
    最初は上手く飲めませんでした!
    なのでこぼしても良いように水にしてます笑😅
    紙パックの飲み物でストローを加えた時にパックを押してあげて覚えさせました🥺💡

今は飲めるようになったので、カミカミしてたらもういらないのー?じゃあ終わり!と声掛けてから切り上げるようにしてます😌✨
    水分が不足しがちなので、朝はスープを必ず摂らせるようにしてますよ☺️

娘は結構食べる子で、量もきちんと測ってませんが...
    お粥 大さじ6
    野菜 大さじ6
    タンパク質 大さじ3〜4
    果物 大さじ2〜

とかです😂
    結構日によって私が変えたりしてるのでまちまちですが...
    BFだと
    ご飯もの80g+お粥大さじ3
    おかず100g
    果物 大さじ2〜
    くらいは食べます😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪BFは良いんですが、それでも少ない時はお粥足したりベビーそうめんなど茹でてフリージングしたものを足すと楽ですよ❤️
    ストローはちゃんと飲めるようになったのは最近やっとです💦
    毎日カミカミしてても加えさせて練習すれば、後々飲んでくれると思います☺️💡

娘は寝る前のミルクのみにしてます🥺
    8ヶ月検診の時に身長体重は問題ない、鉄分さえ離乳食で取れてればフォロミいらないとも言われたので、小さい箱のフォロミ1箱だけ買ってそれが終わったら卒業予定です☺️💭

• 3月14日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

足す分くらいのお粥もストックしておくといいですね😳!2回の今でも大変なのに3回食になったらどーなるのー😱って不安だったけど、うまくBF使いながらやっていきます🙌

カミカミしても根気強くですね💪!負けずに頑張ります!

素晴らしいですー👏👏!!
    モリモリ食べて、ミルクも卒業間近、ストローマスターして娘さんも素晴らしいけど、ママさんの努力ですね☺️✨✨
    質問いっぱいしていまいご丁寧にありがとうございました😣❤️
    とっても参考になりました!!

• 3月14日
ぼんちゃん

ストローで飲む回数を増やして慣れさせていかないとですね😣!!
すごーい!!いっぱい食べてくれるんですねっ🤤!!
今のストックがなくなったら増量してストック作ります💪!
いっぱい食べてるから母乳、ミルクは寝る前だけとかですか?