※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、2人目の子供を考えているが、仕事復帰後でタイミング難しい。娘は赤ちゃん好きで悩んでいる。年齢や周りの状況も考慮しています。

長文です。
現在3歳の娘がいます。
娘は手は掛かりますがとっても可愛い盛りで毎日幸せなのですが
最近周りから2人目は?とか子供のためにも兄妹はいた方がいいよとか
よく言われます。私もその意見はよく分かります。
赤ちゃんめちゃくちゃほしいです!
ただ3歳前にやっと保育園に受かって私の仕事もやっと復帰できて現在充実していることもあり、なかなかタイミングが難しいです
自営業で休むと全く収入がありませんので、休んでまた保育園が決まらなかったりとか想像するとなかなか産む決心がつきません😣
娘はいとこの赤ちゃんと会うと自分から進んでお世話したり、赤ちゃん可愛い〜とギューしたりそういう光景を見るとやっぱり妹や弟がいた方がいいのかな〜と日々悩んでいます
いづれは産もうと後回しにしても年齢的にもタイムリミットがありますし、すぐに子供ができるとは限りませんよね😢
あんまり年齢を離すと今は31歳ですが私もその分年とるので、しんどいだろうなとも思います😓
周りでも3歳ぐらいになると下に妹や弟がいる子が多く、当たり前のように2人、3人産んでるお母さんはすごいなと思います。
私が考え過ぎなのでしょうか😢

コメント

mm

私は31で3人目を出産しました。色々考えますよね、私は仕事はしてなかったのでその面では悩みませんでしたが旦那様はどうなんでしょう?😊
2人目は気持ち的にも楽に育児できましたよ!泣いても可愛い❤️くらいです。3人目はもっともっと楽になります。娘さんなら絶対小さいママになってお世話もしてくれそうですね!だからママ自身も楽だとおもいます。もちろん大変なこともあると思います。でも素直に赤ちゃんが欲しいのならその気持ちを大切にして旦那様と話し合うのが1番だと思います。全然アドバイスになってないかもしれませんが🙏

  • sana

    sana

    同い年で3人のママ!😭すごいですね😭😭
    旦那は兄妹おったらいいけど子供にしんどい思い(お金の面で)させたり貧乏な生活するぐらいなら1人でいいやん。って感じです。自営業で不安定な事もあり、旦那も子供が増えるとプレッシャーだったり生活させれれるか不安なんだと思います。
    旦那の気持ちもすごく分かりますけど、女の私はやっぱりもう一人産みたい気持ちが強くて話し合ってもまとまらなくて…😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月14日