※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が微熱と咳をしています。医師は特に問題なしとしましたが、保育園で休ませるべきか悩んでいます。仕事も忙しいため、皆さんはどうしますか?

【保育園を休ませるかどうかについて】
1歳7ヶ月の息子が4日前から37℃前半~平熱の間を行ったり来たりしています。
朝は36℃台なのですが、お昼寝明け~夕方くらいに37℃台まで上がるようです。
寝ている時や寝起きに少し咳込むことがありますが、機嫌は良く食欲もあり、走り回ったり踊ったり元気に過ごしています。

一度小児科を受診しましたが、熱も高くないから検査もできないし、咳止めを処方されただけで終わりました。

保育園の先生からは「ちょっと体熱いですかねー」くらいで特に何も言われませんが、コロナで神経質になっている最近の風潮を考えると、このくらいの症状でも休むべきなのかなと悩んでしまいます。
子どもは基本的に体温高いし外気温に左右されやすいので、37℃前半でも元気なら普段は休ませません。

人事関係の仕事をしているため、年度末のこの時期になるべく仕事は穴をあけたくないのですが…みなさんならどうされますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

息子も今月の始め、朝は平熱なのに夕方から夜中に高熱がありました😖

保育園、コロナに関する規則を出したりしてないですか🤔?
息子の保育園は風邪の症状が出た場合はお休み、熱が出たら4日は休んで様子を見るようにと決まりました。

私の職場でも、お子さんが幼稚園でバイトに来てる方が子供が咳し始めて、今は咳だけでも預けられないので休みます...とか、保育園入園前で身内にお子さん預けて働いてる方が預け先の子供が休校になったのもあってしばらく預けられないので預けられるようになるまで休みます...とか出てきました😅💦

私だったら保育園で何か細かい対策をしているのなら休ませます💦
特になかったら行かせちゃいますね😭

私も息子が熱を出した月初めは経理なので忙しい上に決済もあるので冷や汗かきました😱

• hoshi*

hoshi*

通っている保育園では37.5℃の熱ならお休みと言われましたが、息子はそこまでは上がっていません。何とも微妙なラインなので悩んでしまいます。確かに地域や園によって対応は様々ですよね😞
    もし今休む決断をした場合、元気なのに夕方微熱という症状がこの先もずっと続いたとしたら…
    咳が全く出なくなったら登園できるのか?もしくは夕方微熱が出なくなったら登園できるのか?
    安全の基準って何だろう?と思ってしまって踏み切れません💦

• 3月14日
🍭

行かせます!
少し咳き込むくらいなら🤔

• hoshi*

hoshi*

ありがとうございます🙇🏻‍♀️起きている時は全く出ないので、私も大丈夫かなぁとは思うのですが><*

• 3月14日
ささくれ

うちの次男も咳と鼻水が出始めて、風邪の症状があり悩みました。
妹の保育園では咳がでるなら預かれませんと言われたそうで…。
どうしようか悩みましたが、園長へ連絡しどのようにしたら良いか確認の電話をし対応を決めてもらいました。
結果、こちらの園はこっちでも様子見るから連れてきていいよ。という事になりましたよ😊