※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
サプリ・健康

産後全身の関節痛があった方、どれくらいで良くなりましたか?産後2ヶ月…

産後全身の関節痛があった方、どれくらいで良くなりましたか?

産後2ヶ月から指、手首、肘、方、膝、足首など全身の関節が痛いです。朝が特に痛んだりこわばったりということはなく、一日中痛みます。
腫れやむくみ、熱感はありませんが、手の指の関節の色が以前より紫?黒?っぽいです。

先日大学病院で血液検査とレントゲンをしてもらいましたが、リウマチや膠原病も陰性で異常なしでした。
それはホッとしたのですが、処方された痛み止めも効かず、毎日最低限の家事育児をするだけでもつらくて困っています😭だからといって、近くに頼れる人もいません。
整体やマッサージに通ったりもしてみましたが、効果は感じられませんでした。

産後ホルモンの影響で一時的に全身の関節痛が出る人がいるとネットでは見かけたのですが、産後半年経ってもまだ良くならず、先が見えず不安です😔

似たような症状があった方、これくらいで良くなったという体験談があれば教えて頂きたいです😢🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
産後2ヶ月から全ての関節が痛み出して、リウマチの検査を受けましたが異常なし。
その後、整体にも通いましたが良くなりませんでした。

全身が油の切れたブリキの人形のようにギシギシ言っていて、立ち上がるのすら、時間がかかり辛かったです。
両手も腱鞘炎とバネ指も出てしまい本当に大変でした。

私はインストラクターの義父に「筋肉がないから関節をカバーできないんだ。整体に行くより筋トレをした方がいい」と言われ、プロテインを飲んで腕立てやスクワットを頑張りました。
すぐには良くならなかったですが、2ヶ月くらいしたら本当に楽になりました!
子供が4.5ヶ月の時には大分楽になりましたよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋トレが厳しかったら、プロテインだけでも牛乳に溶かして飲むと次の日楽ですよ😊

• 3月13日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます🙇✨
    双子ちゃんのママさんなのですね☺💓それで全身の関節痛、本当に大変だったことと思います😢

妊娠中悪阻が酷く安定期以外ほぼ寝たきりだったので、筋力は私も確実に低下していると思います💦

プロテインが関節痛や筋肉痛に効果あると知りませんでした…!
    早速買ってみようと思い調べてみたのですが、今までプロテインを飲んだことがないのでたくさん種類があってどれにしたらいいかわからず😖💦
    ふわりさんはどういうものを飲まれていましたか?教えていただけると助かります🙇

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サバスのリッチショコラ味
    パワープロダクションのイチゴ味がオススメです。
    薬局に1袋100円程度でお試しサイズの小袋が売っていますので、牛乳に溶かして、味見してから買った方がいいです。専用の容器はあった方が粉っぽくならずによく溶けます(粉ミルクのように振って溶かします)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは味は分かりませんが、なんだか美味しそうです💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはいちごオレみたいな風味です。個人的にはサバスのリッチショコラが1番美味しくて、こちらが2番目です。

• 3月14日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭🙏✨
    食欲がなかったのでタンパク質確実に不足していると思います💦
    チョコが好きなので、SAVASのリッチショコラ味と専用容器買って試してみようと思います…🙌!!
    今日も育児頑張りましょう😖💪💞

• 3月14日
ママリ

同じです。今生後3ヶ月と15日くらい。やっとマシになってきかな?という感じです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

全身に関節痛がありながらの育児本当につらいですよね。。😔
    マシになってきているとのこと、良かったです😢✨
    私も最近少し良くなってきたかな?と思っていたのですが、離乳食を作りはじめたら手を使ったりキッチンに長く立つことが多くなり、また痛くなってきてしまいました😭💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

辛いですよねー。
    出産を命がけでやったら即育児ですもんね😅
    なかなか男性には理解してもらえないし💦
    早く産前のように復活したいですね👍

• 3月14日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

本当に大袈裟じゃなく、出産は命懸けですよね💦関節痛意外にもずっとあちこち調子悪くて、体が大ダメージ受けてるの実感します…😢😢
    お互い無理はしすぎず頑張りましょうね!
    ほんと妊娠前の元気な体に戻りたいです😭💭

• 3月15日
なな

私も新生児の頃から、膝や足、肘関節など痛くて、布団から立ち上がるのがやっとで、抱っこも辛かったです😂
妊娠時は安静にしていることが多かったので、私も筋力落ちてるなと感じ、無理のない範囲で産後2、3ヵ月くらいから筋トレしてます。

どうしても産前産後は姿勢も悪くなり、全身の関節は繋がってるので、連鎖的に痛みになるんでしょうか。

筋肉はプロテインはもちろん牛乳や卵などタンパク質でつくられるので、
栄養とってなおかつ筋トレなど動かないと筋肉になりません。

一般的なスクワットなどの運動も大事ですが、膣を引き締めるとか、インナーマッスルの骨盤底筋群を鍛えたり、
腰も反りすぎたり悪い姿勢にならないようにとか気をつけてました。

すぐ良くならないですけど、産後半年くらいで痛み気にならなくなりました。

あと、黒くなるのは私は足の指でした。時々決まった指だけ黒く痛くなって、、
冬だし霜やけかな?と思って、温めたり、ユースキンのクリームぬったり。
最近はないです🤣

• ましゅまろ

ましゅまろ

詳しくありがうございます、お話とても参考になります🙏
    新生児の頃から…ただでさえしんどい時期に、お辛かったですね😢
    私も抱っこは痛みで今は最低限しかしてあげられず、本当はもっとたくさん抱っこしてあげたいのにつらいです…😢

体調不良がストレスで食欲もあまりなく、悪循環になってしまっています😔

育児は本当に全て前かがみなので、姿勢など意識しないとどんどん凝り固まってしまいますよね💦

私も普段の姿勢に気をつけつつ、タンパク質と運動心がけてみようと思います✊

関節黒くなった人周りで聞いたことがなかったので、同じ人がいて安心しました😖💦私も痛みが出た日から黒ずんできたんです💧血行悪くなってるんですかね、、

色々試してみようと思います、ためになるアドバイスをありがとうございました( ᵕ ᵕ̩̩ )✨

• 3月14日
もか

私も産後から全身ではないですが、特に指、手首、膝の関節が痛くて、立ち上がったり、階段の上り下りが辛かったです。しかも帝王切開だったので、産後の傷口も痛く、とりあえず全身痛くてやっとのことで新生児期を乗り越えたの覚えてます。あまり覚えてないんですが、私は半年くらいで自然と無くなりました。でも他のママさんが言うように、筋力の衰えはすごく感じたし、育児で尚更運動なんて出来ないので、体が鈍ってるんだろうなぁというのは感じました。
今6ヶ月とのことなので、早く良くなるといいですね。全身辛いのに育児お疲れ様です。

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます🙇
    私も指が痛いので家事が苦痛ですし、膝や足首が痛くて長時間立てません💦でも、整形外科でも大学病院でも異常なしと言われます😥
    もかさんはそれに加えて帝王切開の傷口の痛みもなんて、、想像するだけでつらすぎます😭
    本当に、全身痛いですよね。。でも育児に休日はないですし…。

もかさんは半年ぐらいで自然に良くなったのですね。そういうお話聞けて希望が湧いてきました😭✨
    体の痛みは治らないのに離乳食が増えてお世話は忙しくなるし娘も重くなってくるしで1日1日なんとか痛みに耐えながらお世話するので必死で、このままやっていけるか不安になっていました…😢💦

そうなんですよね。筋力がなくて運動したいと思っても、体が痛くてできなくて悪循環です💦
    散歩などできる範囲からしていきたいと思っています😖
    貴重な体験談教えていただきありがとうございました🙏

• 3月15日
プペル

私も1人目2人目共に
まだいまだに関節痛ありますよ💦
私はリウマチの抗体が少し高く出ましたが診断はつかず
あちこち痛いです💦
1人目の時は1歳前くらいでようやく気にならなくなるくらいでした💦
2人目は上の子ほど痛くはないですが違和感あります💦
毎日のことなので辛いですよね😭なるべく温めてあげるのがいいと思います✨

• ましゅまろ

ましゅまろ

プペルさんも8ヶ月でまだ関節痛が続いているのですね💦ただでさえ大変な育児、体が痛いと憂鬱になりますよね😭
    わが子は可愛くて大好きなのに、関節痛がとにかくつらいです…😢抱っこも痛みであまりしてあげられず…
    診断がつかないと、どうしようもなくて困り果てますよね😣

周りでは産後半年以内には関節痛治っている人がほとんどだったので尚更不安になっていましたが、プペルさんは1年ほど続いたのですね😖
    ちなみにその間に、痛くなったり良くなったりという波はありましたか?💦
    1度マシになったと思いかけていたのに、最近また酷くて…

お互い早くおさまりますように🙏

• 3月15日
さわこ

私も全身が痛かったです😢
3ヶ月くらい続いていて整体と鍼灸やってるところに骨盤矯正にいったら徐々によくなりました。起きるのも歩くのもいたかったのにほんとにすぐに良くなりましたよ☺️
産後は骨盤がずれていてバランスが崩れてなるひとがいるみたいです。骨盤矯正されてないならおすすめです✨
でもすでにされてたらすみません。

• ましゅまろ

ましゅまろ

育児大変な中で全身の痛みが毎日続くと本当に不安だし憂鬱になりますよね😣

私も産後の骨盤矯正をやっている整体に通ったのですが良くならず、むしろ施術してもらった日は必ず痛みが増してしまい(私が行ったところがたまたま合わなかったのかもですが…💦)1ヶ月ほどで通うのを辞めてしまいました😭💧
    さわこさんは合う整体に出会えたようで良かったですね😢💓
    私も続くようならまたほかの場所で整体検討してみようかな…😔
    ちなみに指の痛みなども整体で良くなりましたか?🙏

• 3月15日