※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうた
子育て・グッズ

離乳食が始めたばかりで、最初は食べてくれるけど泣き出すことがある。早かったのか、終わり方がわからない。

昨日から離乳食始めました。

スプーンで口元にもっていくと、口をあけてパクッと食べてもにょもにょしてます。
また2口目もっていくと同じようにしてくれます。
3口目になると、もにょもにょしたあと泣き出します…
結局そのあとは泣く→スプーンもっていく→泣き止んで口開ける→もにょもにょしたあと泣く
と、離乳食後のミルクあげるまで泣きます💦

これは、まだ離乳食始めるには早かったのでしょうか?
最近大人が食べてるのを興味深そうにみてよだれ出してたので始めてみたのですが…。

それとも最初はこんな感じですか?パクッとしてくれるのでいらないわけではないのかな?とは思ったりしてて。
泣き始めたら今日の離乳食終わり!とするべきなのでしょうか?

コメント

ゆうこ

あまりにも泣いてしまう感じなら一時中断してもいいと思いますよ😊
うちは泣きはしなかったんですが5ヶ月入ってからすぐ離乳食始めたけど白米しか食べず…体調不良もあって7ヶ月頃から再開したら結構食べてくれました✨まだ始めるタイミングじゃなかったんだな〜って思いました!!!

• りゅうた

りゅうた

コメントありがとうございます😊
    ちょっと様子見てみようと思います✨焦らなくていいですもんね。

• 3月13日
まっちゃん

おかゆだけの頃はうちもそんな感じでした🥣
1週間程したら野菜とかプラスになると思いますが、
混ぜてあげたら喜んで食べ出した覚えが。。
どうもおかゆが好きじゃないようで(最近べちゃべちゃから固くなってきて解消したような)今でも鮭とか何かしら混ぜてます😅
でもまだ慣らしの時期ですもんね😃
あんまり嫌がったら無理せず切り上げて全然ありですもんね🍽🌿

• りゅうた

りゅうた

おお!同じような方がいらっしゃって安心しました。
    野菜始まったらなにかかわるかもですよね。焦らす様子見てみようと思います✨

• 3月13日
  • まっちゃん

まっちゃん

ちなみに私は離乳食の講習を受けてるのですが💡9ヶ月までに食べれるようになっていれば大丈夫なので🙆‍♀️
    慣れるのに充分時間ありますね👶🏻🍽✨

• 3月13日
  • りゅうた

りゅうた

講習を…!とても心強いです🥺✨気長にやってみます!ありがとうございます💕

• 3月13日
  • まっちゃん

まっちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️💦
    ついでに一応なぜ9ヶ月までになのか捕捉だけ💡
    お母さんのお腹の中にいたとき赤ちゃんがもらっていた栄養が産まれてからも貯蔵されていて(鉄分だったと思います)9ヶ月には無くなるそうです。
    食べ物から摂取していかなくては栄養不足になるので最悪9ヶ月までには食べれるようになっていれば良いんですね👶🏻🍽✨
    ちなみにミルクに含まれる内容では9ヶ月頃には必要な栄養全部は網羅できなくなるので、ミルクだけでは栄養不足になります🍼

• 3月14日
  • りゅうた

りゅうた

そうなのですね!✨
    ご丁寧にありがとうございます😌💕
    ゆったり焦らず進めていこうと思います🍙!
    まっちゃんさんのコメントとても安心できたので、グッドアンサーつけさせていただきました!ありがとうございました😊

• 3月14日
りぃ

始めたばかりでご飯の感触にまだ慣れてないからですかね〜😌 食べるなら暫く続けていいと思います☺️食べる練習とネット情報にも書いてました‼︎😆皆さんと同じくあんまり嫌がったら無理せず切り上げてミルクで良いと思います😃
うちはよく食べる方でしたが、日によっては泣いて拒否される事もありました💦今もたまにあります😂

• りゅうた

りゅうた

食べる練習なのですね!!口は開けてくれるので、様子見つつ続けてみようかなと思います✨
    よく食べる子でも泣いたりもあるのですね…!

• 3月13日