※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

娘の予防接種後、腫れや微熱がありますが、元気は変わらず。副反応と思い、様子を見ています。心配なら病院へ行くことも考えています。

1歳になる娘ですが、昨日MR、肺炎球菌、水痘、おたふくの4種類の予防接種をしてきました。
お風呂に入るときに見たら、刺した1ヶ所がすごく腫れていて腕が1.5倍くらいの太さになっていてビックリしてしまいました。
朝の着替えのときは、服を脱がさず首元から確認したので気づきませんでした。
熱は朝が37.2度、夕方が37.0度と微熱くらいです。
元気いっぱいで、いつもと様子は変わりませんでした。
副反応だと思っていますが、今までこんなに腫れたことがなかったので少し焦りました。元気がなければ病院に行くことも考えますが、元気なので様子をみるつもりです。
どれがこんなに腫れるのかも気になります。こんなに腫れた方いますか?
見てて可哀想だから早く落ち着かないかな…

コメント

くらら

うちも1歳の予防接種の時に同じように腫れましたよ!3日くらいしたら治ったと思います。
母子手帳にどこに何を摂取したか書いてないですか?それで何の副反応か分かりますよー!

• ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!同じような方がいて安心しました😌
    そういえば書いてありますね💡肺炎球菌かおたふくでした!肺炎球菌は今回で最後なので、おたふくのとき注意したいと思います☺️

• 3月13日
toymon mama

うちもありましたよー!
腫れたところ熱持ってて可哀想でした💦大丈夫なのかなあ?と思って接種したとこの小児科を次の日受診しましたが『結構腫れたね!笑』と言われて特になにもせず😂
あまり腕をゴシゴシ洗わないようにして湯船は避けるように言われましたがうちも3.4日くらいで引いたと思います

• ちーとみ

ちーとみ

娘も熱持ってます💦
    やっぱり何もしないんですね💡なるほど!同じようにしたいと思います😊教えていただきありがとうございます✨

• 3月13日
🌸

肺炎球菌、必ずこのくらい腫れました😭戻るまで数日かかった気がします。

• ちーとみ

ちーとみ

刺したところを確認したら、肺炎球菌かおたふくのどちらかでした💦
    肺炎球菌今までこんな腫れたことなかったんですが、こんな腫れることもあるんですね😱
    数日は腫れの様子を見ていきたいと思います!

• 3月13日
みにおん

私も1歳の小児肺炎球菌でパンパンに腫れましたよー!先生からこれが腫れるから腕だと辛いだろうから足にやるねって言われて足に打って貰いました。数日で腫れ引くので大丈夫ですよ☺️

• ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!みなさんのコメント見ると肺炎球菌ぽいですね💡
    かかりつけの先生は説明してくれませんでした💦説明してくれたら心の準備ができたのに😂
    数日様子を見たいと思います😊

• 3月13日