※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

兄弟の年の差について相談です。一人育てるか、二人目を考えるか悩んでいます。3歳差と4歳差、メリットやデメリットを知りたいです。

二人目タイミングについて。

今2歳4か月の娘が居ます。もう一人作ろうか悩んでます。自分自身は娘がすごく可愛いく、1人を大事に大事に育てようかなという気持ちもあり、子供は一人でいいかなと思っていました。

でも最近、兄弟いた方がいいかな?とかも考えるようになりました。今なら出来たら3歳差になりますが、4歳差の方がいいのかなとも考えてます

お子様が一人の方。二人いる方。メリット、デメリット、年の差聞けたら嬉しいです😊

コメント

ちょこ

我が家は上が双子の為、1人と言う期間がなかったのですが、7歳差で3人目が生まれました!
歳の差がかなりあるので赤ちゃん返りもなく、泣いた時にあやしてくれたり、ミルクを作ってくれたり…一生懸命お姉さんをやってくれています!
本当は3歳差が良かったのですが、なかなか恵まれずに7歳差なので最初から決めていた歳の差ではなかったですが、
私自身も懐かしい気持ちで落ち着いた子育てができていて、色々と助かっています😊
デメリットとしては、これからですが、遊ぶ内容にかなり差が出る事、大人になった時にやはり上の2人は話が合うけどたぶん下とは話が合わないかな…という事です😓

M

私は2人子供がいます。
正直、上の子は下の子が産まれてから我慢我慢の日々で、下の子も上の子がいるからママを独占することができません
けれど1歳7ヶ月で下が産まれたので、下がいることが当たり前になってきてから、優しいお兄ちゃんになりました。

一人を大事に大事に!というのもわかりますが、私は一人だったときと変わらず上の子を大事にしてますし、二人とも同じだけ、同じように、大事に大事に大事に育ててます。
二人いるからってどっちかの愛情が欠けたりなんかはしてません。むしろ母親力がどんどんあがってます(笑)

育ててみないとわからないことだらけですので、ご主人と相談して、ご主人と考えた結果が全てだと思いますよ!

mako

うちは1歳9ヶ月差で二人です。
下の子が産まれても上の子は可愛いです💕下の子ももちろん可愛いですが、赤ちゃんという存在で無条件に可愛い下の子と、一生懸命おしゃべりしたり大人の真似して背伸びしたり、イヤイヤ期や赤ちゃん返りで一生懸命自己主張したり、という、コミュニケーションも含めて可愛い上の子と、それぞれ別の可愛さです。
上の子はどうしてもたくさん我慢させてしまうし、下の子は最初から上の子優先されて後回しにされ知らないうちに我慢しているのかなと思います。でもそれはデメリットという感覚はないです。必然的に我慢させてしまう分、意識して上の子を受け止められるようになった気もします。上の子は下の子を可愛い可愛いと可愛がってくれる姿はやはり下の子がいないと見られなかったし、下の子は一生懸命上の子に着いて行ったり真似したり、二人でわちゃわちゃ遊んで喧嘩しているのもまた可愛いしお互いの刺激になっていると思います。
あとこれは親都合だし狙ったわけでもないのですが、うちは共働きなので、歳が近い分一緒に遊べたり、特に小学校が5年被るので助かるなと思いました。あと上の子のイヤイヤ期がちょうど下の子の育休に当たり丁寧に対応もできたので、仕事していたらここまでできなかっただろうなと思います。