※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊活

体外受精で受精卵を凍結保存した経験者です。採卵後、7個の受精卵があり、明日の診察で移植や凍結について話す予定です。初期胚と胚盤胞、どちらがいいか悩んでいます。先生の説明が少ないため、経験者の意見が欲しいです。

体外受精で受精卵を凍結保存したことがある方に質問です😊

昨日採卵をし、卵が8個採れ、今朝の電話でその内7個が受精したとのことでした。

明日診察があるので、移植や凍結のことについて話すと思います。

もちろん途中で分割が止まってしまうこともあると思いますが、成長を続けている場合、初期胚で凍結がいいのか、胚盤胞で凍結がいいのか…と思いまして🤔

先生は一から十まで説明するタイプではないので、こちらから質問や提案がなければ、先生の判断で進んでいくと思います。
こちらから提案したとしても、病院の方針で進むかもしれませんが💦

私は第一子も体外受精ですが、別の病院で自然周期の採卵だったので、採れる卵は1〜2個でした。
なので、初めての病院で初めての刺激砲なので、何がいいのかよく分からないし、先生にお任せでいいかな〜とは思うのですが、経験者の方のご意見を聞けたらな、と思い質問させて頂きました😊

ちなみに年齢は32歳です。

コメント

こーこ

うちのクリニックは基本的に胚盤胞の凍結でした。14ことれて、分割できたのが11こ。初期胚一つだけ凍結し、最終的に胚盤胞になった8個を凍結しました。結果一人目二回目の移植、二人目は3回目の移植(うち一回は内膜の問題で途中で生理がきてしまいました。)で妊娠しました。お医者さんにもよるとは思いますが、胚盤胞までだと、孵化までしているこもいたりして、着床する確率もぐっとあがるかと思います。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    胚盤胞での凍結で妊娠されたのですね✨
    私も1人目は新鮮胚移植→陰性、凍結胚盤胞移植→陽性で出産だったので、やはり胚盤胞までなって凍結が良いのですかね🤔
    明日先生にも胚盤胞までなったら凍結でお願いしたいと思います😊

• 3月13日
🐼m♡s🐨ママ

1人目、2人目共に体外受精です🖐️
私は2人共凍結胚盤胞移植で授かりました‼️
初期胚での凍結はせず胚盤胞になった卵のみ凍結で私も2人目も採卵からスタートしてます‼️

初期胚より胚盤胞移植の方が妊娠率は上がり、1度生理を見送り子宮をリセットさせてから凍結胚盤胞移植の方が更に妊娠率は上がります‼️

凍結するなら胚盤胞になった卵だけ凍結して移植の方がいいかなーと思いますが、受精卵がいくつ残るかは分からないのが難点ですよね😞

病院によりますが卵巣の腫れとか無ければ採卵周期に新鮮胚を移植して、胚盤胞になった卵は凍結する所もありますし、新鮮胚移植はやらずに凍結胚になった卵を次週以降に移植する所もあります‼️

刺激方で8個採れて7つ正常受精なら数もありますし、胚盤胞に3つ、4つなる可能性はあると思いますよ😁

• うさ

うさ

明日の診察で卵巣の状態が良ければ新鮮胚移植予定なのですが、1度生理見送った方がいいんですかねー💦
    ちなみに17日移植と言われているので、日数的に胚盤胞を移植するのかな?

書き忘れていましたが全て顕微授精になったので、おそらく8個中7個も受精できたのかなーと思います😂
    なので、途中で分割停止になってしまうのでは…と心配していますが、3つ4つ胚盤胞まで育ってくれることを祈ります😭

• 3月13日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

17日移植なんですね✨
    新鮮胚盤胞かもしれないですね👍️
    全て凍結するか、新鮮胚をまず移植するか、うささんの卵巣の状態と気持ち次第かと思いますよ☺️

まず1つでも挑戦して移植したいか、1ヶ月でも早く授かりたいか、慎重に胚盤胞のみを凍結移植したいか‼️

明日聞けるなら今7つがどーいう状態なのか聞いて先生の考えも聞いてみたらどーですか❓️

私は2人目はあまり焦らずに進めて期限とお金も使う額を決めて駄目だったら1人子にと考えていて、2回目の採卵で、3つ胚盤胞を凍結してこの3つの移植までと決めたら、1回目の移植で授かりました✨

• 3月13日
  • うさ

うさ

実は来月から職場復帰なので、今回の移植が全てダメだったら、また採卵はひとまずちょっと難しいかな〜と思っています💦
    採卵の為に毎日注射通ったので😭
    なので慎重にいきたいところですが…でも移植するにも時間によっては仕事休まなきゃだし、今月移植してみたい気も😂
    悩ましいです〜💦
    1回目の移植で妊娠羨ましい!あやかりたいです✨
    ひとまず、明日の時点で成長がどうなっているか…ですかね💦
    ありがとうございます😊

• 3月13日
なのは

私が通っていた病院は基本的に胚盤胞まで培養、凍結でした!
私の場合は19個採卵、13個受精、最終的に胚盤胞は5個と数的には少なかったですが、そのうちの1つを採卵周期に移植し息子を授かり、凍結胚4個のうちの1つを移植し娘を授かりました!
胚盤胞まで培養だと最悪全滅もあるのでそれが一番不安ですよね…

• うさ

うさ

胚盤胞までいってから凍結が多いみたいですね✨
    採卵周期に移植して授かったんですね!✨
    私もあやかりたいです😂
    確かに、全滅怖すぎます😱
    でもどんな方法にしても、上手くいかなければ結局後悔してしまいそうですもんね💦
    先生の意見も聞いて決めたいと思います😊

• 3月13日
くろすけ

私の通ってたところは胚盤胞しか凍結してくれませんでした。
できるなら胚盤胞凍結が良いと思いますが、全滅になるのも怖いですよね、、。

ちなみに私も同じくらいの採卵数、受精数で3つ胚盤胞凍結しました!
うまく育ってくれることを願います🙌🏻

• うさ

うさ

胚盤胞で凍結が一般なんですかね?🤔
    ブログ等読んでたら、初期胚凍結してる人もいたので…その方は何度目かの採卵で、高齢と言われる年齢だったからなのかな?

同じくらいの採卵数と受精数ということで励みになります!✨
    私も3つくらい胚盤胞になりますように!😭
    ありがとうございます✨

• 3月14日
ハナ

32歳です🙋🏻‍♀️同い年ですね♡
私は、11個受精→分割停止6個→3個3日目分割胚凍結→2個胚盤胞凍結をしました✨

受精確認後、凍結前に先生から、

「凍結できるまで育ってくれたたまごが5個あって、5個全部綺麗に細胞分裂してくれてるから、3個を分割胚で凍結・2個を胚盤胞まで育ててみるっていうのもできるど、どうかな?」

と提案していただき、先生にお任せします🙏と伝えてその流れになりました😊

病院の方針で、初回の移植はまず分割胚から!というのがあるらしく3日目分割胚を移植して、先日妊娠判定いただきました♡

胚盤胞まで育てることになったたまごちゃん2個はグレードが4cbと4bcで凍結だったそうで、「胚盤胞がグレードがあまり良くなかったから、もしかしたら分割胚も心配だな…」って思ってた分、とても安心しました☺️

せっかく受精してくれたたまごちゃん達なのでできれば全部成長して欲しいですよね✨
うささんの病院の方針や先生からの提案もあるかもしれないですが、分割胚と胚盤胞に分けて凍結されるのもいいのかな〜と思います😊❤️

長くなってすみません🙏💦

• うさ

うさ

分割胚凍結で妊娠されたんですね✨
    今朝診察で7個とも今のところ分割が進んでいて、全て胚盤胞まで培養して凍結することになりました!
    半分は分割胚凍結でもよかったかな?😂笑
    先生としては胚盤胞まで培養は全滅の可能性もあるけど、それはその周期の卵が良くなかったってことだから仕方ない部分もある、という考えでした💦
    全滅怖いですが、1人目も凍結胚盤胞での妊娠だったので、祈ります😭

• 3月14日
たま

胚盤胞まで成長できるなら胚盤胞凍結の方が妊娠率はいいと思います。
基本2つに1つは着床するといわれてますので。

ただ胚盤胞までは狭き門ですので全滅の可能性もありますが…

確率的には受精した半分は胚盤胞に成長するみたいてす。

私は胚盤胞まで成長したのは3つでしたが、1つは今の子供(新鮮胚盤胞移植)、1つは今お腹の子(凍結胚盤胞移植)残り1つは凍結中です。

着床率は100%ですね。

• うさ

うさ

今朝診察で7個とも分割が進んでいたので、このまま胚盤胞まで培養して凍結することになりました!
    全滅…皆さん言われるのですごく怖くなってきました😭
    でも全滅するなら結局あまり良い卵ではなかったということなので…と先生にも言われたので、覚悟しつつ祈ります😂
    着床率100%羨ましすぎです!
    私もあやかりたいです✨

• 3月14日