※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

つわりが少し落ち着き、歩けるようになりましたが、1キロほど歩くとお腹が張り、子宮の下が痛くなります。安静にすべきでしょうか?子宮頸管長と張りには関係があるでしょうか?妊婦の方、教えてください。

つわりが少し落ち着き、歩けるようになりました。
1キロぐらい歩くとお腹が張って
子宮の下の方が痛くなります。

妊娠してから悪阻でほぼ寝たきりで
しばらく歩いてなかったのですが
これが張ってるから安静にした方がいい
っていうやつでしょうか、、?

張るとお腹がカチカチになる以外に
痛くもなりますか?

昨日の検診では子宮頸管長は39mmありました。
張るのと長さは関係ないのでしょうか、、?

妊婦さん、ママさん教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くなって触ると
いつも張っています。💦
休憩しながら散歩するようにしています!
張っている感覚が続くようでしたら検診で相談した方がいいみたいです!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    張ると良くないとは聞いていてもいざ自分がなると感覚がわからなかったのでご回答いただいて助かりました😭
    休憩しても今日痛くて、、😭
    検診で相談してみます。
    ありがとうございました😭

    • 3月13日
ままま

わたしも同じように張って痛くてカチカチにもなったりしました。
張り止めの薬を定期的に飲んでました。
一時期頚管も短くなって自宅安静寝たきり生活でしたが、お陰で問題なくでした。

  • ゆりこ

    ゆりこ

    ご回答いただいて助かりました😭
    張り止めの薬のむと良くなりますか😭?
    私も安静にするように気をつけます、、
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月13日
  • ままま

    ままま

    結局のところ動いてるのが原因で張るので、張らないように動かないようにするのが一番だと思います。
    なかなか子宮口が開かなくてお産が大変だったので。

    • 3月13日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっぱりそうなんですね😭
    来週から仕事復帰しようと思ってましたが、、、
    張ると子宮口開きづらいんですか、、😭

    • 3月13日
  • ままま

    ままま

    張り止めの薬を飲んで仕事頑張ってみて、頑張れるなら、って感じかなと思います。
    頚管が危ないと言われたらすぐ休んだほうがいいと思います。下手したら入院になってお金もかかってしまってせっかく働いた分がなくなってしまいます…
    頚管は短くなっても寝たきりで安静にしておけば1週間で元どおりにわたしはなりました。
    子宮口が硬い原因はタバコの吸いすぎなど他にもあると言われましたので、あまり気にしなくてもいいかもしれません!

    • 3月13日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    つわりもまだ終わらないので頑張りたくはないのが実際の心境です😂
    確かに働いても入院になったら意味ないですよね😭
    カチカチになってお腹痛くなっで家帰るまでとか最低限動かなきゃいけないときがすごい怖くて、、気にしすぎかもですが😂

    • 3月13日
  • ままま

    ままま

    1日だけ寝る前におしっこしないで寝た日があって、朝とんでもなくカチカチでめちゃくちゃ痛くて流産するかも?!とか勝手に思って病院にタクシーで駆け込んだ時がありました。
    そのときにこれが張るってやつの最高潮か、、みたいなものを知りました笑
    ないといいですが一応伝えておきますね!笑笑
    つわりは7ヶ月ごろまでありました。応援してますね!

    • 3月14日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    そうなんですね😭
    私おしっこして寝ても朝おしっこしたくて張ること多いです😂
    ちゃんとトイレ行ってから寝るようにします!!笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

    • 3月14日
ココア

私は張っている感覚があまり分からず、自分は平気だと思ってましたが、検診で、
「ちょっと張りがあるみたいだねー、お薬出すから飲んどいて」と言われました
張りの程度がほっといて良いか分かんない感じなら、検診予定前でも、診察に行って聞いてみて良いと思いますよ。
張ってるならお薬出して貰えるはずです。

  • ゆりこ

    ゆりこ

    ご回答いただいて助かりました🙇🏻‍♀️
    私も前まで張りがわからなかったんですけどここ数日結構痛くて、、、😭
    薬飲んで良くなりました、、?
    今度の検診で聞いてみます。
    ありがとうございました😭

    • 3月13日
  • ココア

    ココア

    元々自覚がなかったので、そこまで好転したって感じもなかったですが、飲んでるだけでなんか安心感はありました、
    それに先生にどの程度の張りで、どの位安静にしとけば良いのか聞いとくだけで、頑張り過ぎないコントロールが出来たので、何事も相談だなって思いました。

    • 3月13日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    確かにそうですよね😭
    昨日相談すればよかった〜〜と後悔です笑
    私も目安が分からないのでやっぱり次は必ず聞こうと思います😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月13日