※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

双子ママさんへの質問です。双子の授乳と寝かしつけについて困っています。アドバイスをください。

双子ママさんに質問です。
どうやって寝かせてますか?😵

今まで双子用授乳クッションで同時授乳して寝落ち、着地失敗したら座った状態でゆらゆらして寝かせてました😅

が、この頃お互いの髪の毛を引っ張ったり顔を引っ掻いたりで邪魔したり、各自飲みたい量が異なり1人が途中で脱出して遊び出しせいでガリガリする音やテンション爆上がりの声で飲みながらウトウトしてた方も覚醒します😓

そういう時は放牧して再度飲ませるんですか、ダメな日はとことんダメです😫
両膝に(片膝ずつに)それぞれ乗せてゆらゆらしてたのも立ち上がるようになってしまって困難です😫

授乳からの寝落ち以外で、どうしたらいいかアドバイス下さい😂

コメント

ゆかし👨👧👧

私はひたすらトントンか、歌を歌ってました😃

  • らぴ

    らぴ

    どんなに泣いてもトントンですか??
    ゴロゴロ寝返って起き上がってずり這いしてってじっとしない場合はどうしてましたか??

    • 3月13日
  • ゆかし👨👧👧

    ゆかし👨👧👧

    多少は抱っこしたりしてましたが、基本トントンまたは頭を撫でたり、お腹をくるくると円をかくように撫でたりって感じでした☺️

    • 3月14日
  • らぴ

    らぴ

    今日もかなり苦戦しました😵💔
    頑張ってみます😅
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
双子ママ

ちょうどその頃はうちも同じ感じでした😅
しょうがないって割り切って遊び出したらしばらく見守って疲れさせて寝せてました😅
もともと、抱っこはしてなかったので両サイドに寝かせて寝返ろうとしたら押さえて寝かせてました!
多少泣きますが少しすると諦めて寝てましたね😂

  • らぴ

    らぴ

    やっぱりそんな時期なんですね😂
    2人とも押さえるかんじですか?💦
    かなり素早くクルっと回って座ったり移動開始するので心折れますね😂

    • 3月14日
  • 双子ママ

    双子ママ

    うちの場合は1ヶ月くらいで落ち着いた気がします🤔

    自分は2人の真ん中に足を伸ばして座って(足で2人の間に壁を作る感じ)片手ずつで2人とも押さえてました🤣
    今も中々寝ない時はそうやってます🤣笑

    • 3月14日
  • らぴ

    らぴ

    壁大事ですね😂
    ちょっかいかけまくりますもんね😂
    やってみます😆

    • 3月14日
ゆっちゃん

うちはおっぱいやミルクで寝落ちというのがほとんどなかったので、トントンで寝かせてました👧🏻👧🏻

  • らぴ

    らぴ

    どうやったらトントンできる体勢になりますか?😭

    • 3月14日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    寝室で寝る前の授乳をすませ、飲み終わったら電気消す流れを作りました😊その頃はおしゃぶりも使ってました!6ヶ月の時に1人が指しゃぶりで寝てくれたのをきっかけにもう1人もトントンで寝るようにし、始めは泣きましたが少しずつ慣らす感じにしました💕

    • 3月14日
  • らぴ

    らぴ

    なるほど!
    真っ暗にしておっぱいあげて寝落ち狙ってましたが、変更してみます☺️
    1人が寝ても1人が起きてると泣き声で起こしちゃったりしませんでしたか?💦

    • 3月14日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    眠りが浅いと起きる時もあります😭😭😭そういう時一気にやる気なくなりますよね😂笑
    そういう時は臨機応変で抱っこしたりしてました✨あとはやっぱりおしゃぶりに頼ってました😊

    • 3月14日
  • らぴ

    らぴ

    もー!せっかく寝たのに〜😭ってなりますよね😂
    昨日は完全に心が折れました🤣💔
    おしゃぶりは使ってないのでトントン+抱っこで頑張ってみようかと思います😵💦

    • 3月14日