※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

保育園は共働きが条件だと思いますが、職についていない場合は申請できないでしょうか。保育園始まる前に仕事を見つける必要がありますか?

すいません。全然わからないのでお聞きしたいんですが…

保育園は0歳から入れて共働きが条件だと思うんですが
もし今どこにも職についてない場合は保育園に申請?も
できないんでしょうか。
保育園始まる何ヶ月前までには仕事を見つけるとかそういうのでしょうか💦

コメント

みの

申請は誰でもできますよ!
そこから調査が始まって、順位付けされて、入れるか入れないかが決まります!
毎年申請時期は12月なので、その時には就職先が決まってると有利ですね!

• みの

みの

働く時間に決まりはないので、働く時間が長ければ長いほど、保育園に入りやすくなります

• 3月13日
ぴょん

求職扱いで申請出来ますが、待機児童が多いところだと働いてないと厳しいと思います💦

働く時間は市によって違うと思うので、役所で確認してみてください!

sun

求職中でもできます!
ただよほど空きがない場合育休の人や
母子家庭の人に負けます!

さらい

一日四時間以上
月16日以上が、条件です

うちの自治体は。

\(^o^)/

自治体にもよると思いますが、申請は出来ると思います!それで点数がついて、順番に入るって感じになるので!!でも今求職中であるなら、点数は低いと思います。
基本は保育が始まった月末までに働くとかだと思いますが、これも自治体によって違うので、市役所で話を聞くのが1番確実だと思います!!いまは、電話での相談とかもしてるとこもありますよ!

地域によって違うかと思いますが

私の場合は
3ヶ月の頃求職で保育園に受かり
受かって3ヶ月以内に
仕事を探すって感じでした💦

私は旦那の扶養なので
月64時間以上で
給料明細と就労証明書を提出しました☺️

自治体によって違うと思いますが、うちのところは求職中で保育園申し込み出せます。
私は仕事していない状態で受かりました。
働く時間は1ヶ月64時間以上と決まっています。

るー

4月入園の申し込みをしましたがダメでした。
保育園、幼稚園共に激戦区です!
旦那は正社員で評価Aランク
私は非常勤、週3から4、9時から16時までで評価Cランク

両親、義両親が他県に住んでいるためそこの加点が付きましたが、私の仕事のランクがCなので旦那の評価と合わせてみても私が育児できますねって事でCランクがつき入園できませんでした。

正直厳しいです😭