※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後実家に里帰りしています。1ヶ月の予定ですが、実家にいることがスト…

産後実家に里帰りしています。
1ヶ月の予定ですが、実家にいることがストレスになり毎日辛いです😭😭

元々ある出来事があってから父と喋りたくなかったり、冷たくしてしまったりしていました。
結婚して家を出て、離れてると少しその気持ちも落ち着きました。
子どもができて、親の気持ちも分かるようになるのかな〜とか優しくできるかなとか思っていたのですが、全然変われませんでした。

◉孫フィーバーがすごい。
◉ちょっと子どもが布団をかぶっていないと大慌てする。
◉私も寝不足で疲れて寝ているのに、毎朝父が仕事に行く前に子どもを見に部屋を覗く。(気付いて起きてしまいます)
◉初めての子どもなので育児が不慣れです。沐浴も旦那さんと共同でしてると、後ろからあーしろこーしろうるさい。
◉育児方法に口出ししてくる。例えば子どもは何があっても絶対怒ってはいけない!とか言ってくる。
◉同じ話ばっかりして面白くないので笑えない。
◉人の顔色を伺ってきて、冷たくするとしゅん…とする。
◉自分が正しいと思っている。
◉母乳をあげている最中なのにノックせず部屋を開けてくる。


などなど…親も私や子どものことを心配していてのことだとは分かっているのですが、今育児で心に余裕がなく、つい冷たくしてしまったり反抗してしまいます。

イライラして冷たくすると、なんでそんなに冷たいん?そんな言い方しな!とか、子どももお前に似て自我が強いんやわとか、なんかあったらいつでも頼りや〜とか言ってたくせに、自分らの子どもなんやからなにも手伝わんとか支離滅裂なことも言ってきます。

嫌いとかではないのですが、産後イライラしてしまう自分にも嫌気がさすし、イライラする気持ちは父には分からないのでしょうか…
実家にいることでかなり助かっていますが、その反面ごはん早く食べろとかお風呂早く入れとかも言われたりして、そういうのもちょっとしんどくなっています。

同じように実家に里帰りされてイライラした方がいらっしゃればどう対処したのか教えてください😭💦

コメント

さくら

私も里帰りしてましたが、
あぁだこうだ煩いので
平日は実家、休日は自宅に
帰るようにしました。
勿論、親には感謝してますが、あまりに色々言われたのでイライラがMAXになり爆発しました。
結局、産後1か月たたずに自宅に戻りました。
なんだかんだ主人のいる自宅が一番安心しましたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に煩わしいですよね😭
    休日に家に帰ると平日また実家に帰るのイヤになりそうです…笑
    私も親には感謝はしてるのですが、今にも爆発しそうです。
    ていうかすでにちょっとしてしまい、父とプチ喧嘩になりました。
    旦那さんにも相談して、ちょっと早めに家に帰ろうと思います😩💦

    • 3月14日
ぴー

私も里帰りですごいイライラして、1ヶ月検診が終わったと共にすぐ自分たちの家に帰ってきました(T_T)

対処法になるかはわかりませんが、私の場合昼間はリビングで夜は自分の部屋で寝てお世話というように分けていたので、寝る前が自分だけの時間でした。


私も冷たく当たっちゃったりもしたけど、後から謝るでも全然いい気がします!なんてったって自分の親なので(笑)

あとは昼間赤ちゃんが寝てくれてる間にお菓子作ったり、自分の好きなことをやる時間を取り入れて息抜きしてました!


あんまりストレス溜めないようにお互い頑張りましょう(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにイライラすると思わなかったです😂😂
    今日もやっと朝方泣き止んで寝れたと思ったら父に起こされてイライラがヤバいです。笑

    私も1ヶ月検診が終わったら家に帰ろうと思っていました。
    昼と夜で居場所を分けてらっしゃったんですね!
    ずっと赤ちゃんのお世話か、テレビ見るかっていう生活なので、私も気晴らしになにかすることを探してみようと思います🤔
    大変ですがお互い頑張りましょう✨

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も産後はほんとにイライラがやばかったです。私の場合は母親のアドバイスがほんとにウザくて受け入れられませんでした ...
旦那が単身のためいつまででもいてよかったのですが、2カ月弱で帰りました。

完全ワンオペですが、全て自分のペースでできるし、友達も気軽に呼べるし穏やかになりました☺️

距離とかにもよりますが、もし、そろそろ帰れるならお家に帰るのはいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこも同じだと思ったらちょっと安心しました😭
    私の母もアドバイスしてくるんですが、ウザいですよね…
    それを快く受け入れられない自分にもまた腹が立ちます。

    ワンオペも大変だと思いますが、私もそっちの方が自分に合っている気がします。
    距離はそこまで遠くないので、早めに家に帰ることを考えます😩💦
    家に帰ったらもう実家に帰らなくなりそうです笑

    • 3月14日