※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、ミルクを足しているが頻回授乳が難しい。搾乳のタイミングや頻度がわからず、母乳増やす方法を知りたい。

母乳の量が少なく、体重の増えも悪かったためミルクを徐々に足しています。母乳を出すにはとにかく頻回授乳とのことで、起きてるときはほとんど吸わせている状態でした。ですがミルクの量を増やすにつれてぐっすり眠ってしまう時間が長くなり、なかなか頻回授乳できません、、。満足してくれているんだとは思いますが、このままだとさらに母乳が減ってしまう気がして。
搾乳もしていこうと思うのですがどのタイミングでするのが正しいのかわからず💦母乳を増やす為の搾乳はどのタイミングでどのくらいの頻度やると良いのでしょうか??
また他にも母乳量増やすアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

つぐと🔰

母乳を増やしたいのであれば、ミルクを増やしてあげるのではなく減らす方がいいですよ。
ミルクは時間を空けて足して、それ以外はおっぱいを咥えさせる方が増えますよ。
後は、水分補給も大切です。
AMOMAのミルクアップブレンド(ハーブティー)おすすめです。
搾乳はあまりしない方がいいですよ。
一時期してましたが、減ったように感じました。
搾るより、頻回授乳の方が増える気がしました。

• mamaco

mamaco

出来ればミルクを減らしたいんですが、医師から体重が心配だからミルクを増やすよう言われてしまいました💦搾乳控えめで水分摂取しっかり頑張ってみます✨AMOMA初耳です、調べてみます!!具体的でとても参考になりました、ありがとうございます😌

• 3月13日
マイキー

頻回授乳って起きているときは吸わせる。という意味ではなく
欲しがる度にあげる。ではないでしょうか??

なので夜中とかでも2時間毎とかになっても欲しがればあげる。という意味だと思っていました。。違ったらごめんなさい😅

私もその頃母乳量が増えず弱混合でしたがミルクの量はあまり増やさず『欲しがったらあげる』でした😄

ちなみに効果があったと思っているのはキャベツ‼️
これは産院で何故か毎食味噌汁に入っていたため尋ねたら母乳のためだということでした✨

あとはミルクアップブレンドとかいうハーブティーも飲み始めたら母乳量が安定しました✨

• mamaco

mamaco

そうなんですね!!ミルク飲ませてるからかあんまり頻繁に泣かないのでこちらでタイミングを作った方がいいのかと思っちゃいました😫おっぱい近づけると一応吸ってくれるので笑

やはりミルク増やさない方がいいんですね、、。体重が心配ですが増やしすぎないよう気をつけます💦キャベツの味噌汁ちょうど今日の晩ご飯でした😊ミルクアップブランド有名なんですね、試してみます。ありがとうございました!

• 3月13日
  • マイキー

マイキー

わかります②ミルク飲んじゃうと
    お腹も満たされて起きないですよね😅
    なので、私は産院無視して減らしました🤣

あとダラダラ吸わせてしまうと母乳も作られないと思ったので1度の授乳は各10分と決めて授乳後、白湯を飲んで次の授業まで少しでも時間をあけて母乳をためるイメージでやってました😄

キャベツの味噌汁はおっぱいも美味しくなるそうですよ😊👍

• 3月13日
  • mamaco

mamaco

なるほど!私も様子見ながら少しずつ減らしてみようかと思います😳
    最近は余裕なくて水分摂取足りていなかった気がします💦しっかり授乳のたびに飲むことにします!キャベツで美味しいおっぱい出せるように頑張りますね!😊ありがとうございました✨

• 3月13日