※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆか♪
妊娠・出産

30W0dの検診で子宮頸管25ミリで治療中。遠出や重いもの持つのは控えて、ゴロゴロしてください。お風呂は控えた方がいいですか?外出も控えた方がいいですか?赤ちゃんグッズも揃えてない。25ミリから長くならないので現状維持が大切。出産まで30ミリ越えることはないですか?

本日30W0d、2週間ぶりに検診受けてきました。赤ちゃんは特に問題無く元気とのことだったんですが、その後カンジダの治療の為内診してもらったところ、子宮頸管が25ミリと言われました。今なら30ミリは無いとダメとのことでした。
1日4回の飲み薬を処方され、次の検診(2週間後)まで遠出したり重いもの持ったり、家事もなるべくしないように!あと、とりあえずゴロゴロしといて!との指示でした。
今まで特に問題も無く順調だったので、びっくりしてしまい先生に細かいところまであまり聞けませんでした。

こういう時ってお風呂とかもなるべくやめといた方がいいんですかね?
ゴロゴロって、食事の用意ぐらいはいいのか??´д` ;
赤ちゃんグッズもあまり買い揃えれてないので、来週末電車で30分ぐらいのところに行こうと思ってたんですけど、そういう外出も控えた方がいいんですかね??

ホントにママになるのに頼りなくてすみません…(ー ー;)赤ちゃんにもお腹の張りに全く気づかずごめんねって謝りっぱなしです…

もし同じような診断された方で、こういう風にしたらいいよっていうのご存知でしたらぜひぜひ聞かせてください。

あと、子宮頸管これから先25ミリから長くなる事はないから、現状維持しないとね!って言われたんですけど、ホントにもう出産まで30ミリ越えたりすることは無いんですかね??

コメント

el

頸管短くなってるのであれば安静にした方がいいですよ。私は頸管は短くないですが赤ちゃんおりて来てると言われ 安静にしてます。同じくウテメリン(張り止め)飲んでます。家事はできればしない方がいいです。トイレ・シャワー・ご飯食べる以外はゴロゴロです。それが理想です。するなら休み休みだと思いますがお腹張るようなら中断しないといけないししんどいかなと思います。電車で30ぷんの外出はやめた方がいいと思います。赤ちゃんのためですよ。なんかあってでは遅いですし。安静にしてください。

• el

el

お風呂は私はシャワーのみと言われてます。短時間で済ませ、ゴロゴロする時間を長くと言われました。

• 5月27日
  • たゆか♪

たゆか♪

回答ホントにありがとうございます!
    今まで生きてきた中で安静ってのをしたことが無いので、よく分からず…とりあえずゴロゴロしないとダメなんですね…(ー ー;)
    NACHANさんも大変な時にホントに教えて頂けてありがとうございます!
    ゴロゴロしてお大事にしてください( ; ; )

• 5月27日
こぶたのきなこ

お風呂は長風呂しなければ大丈夫だと思います。

わたしも子宮頸管が短く26週目から自宅安静中ですが
子宮頸管2.5から3.4まで戻りました(;´・ω・)

先生によって、もしくは週数によって違うのかもしれませんが
お腹の張りを感じたら直ぐ横になって安静にした方がいいかと思います。

外出もできれば控えた方がいいです。
横になってないと悪くなる一方と聞きました。

子宮頸管は気がつく人はほぼほぼ居ないと思います。
なので、たゆかさんは悪く無いですよ、大丈夫ですよ!

• たゆか♪

たゆか♪

なんと!!頸管長戻ったんですね!!^o^良かったですね〜勇気出ました!

悪くないって言って下さってホントにありがとうございます( ; ; )
    お風呂も浮腫み防止の為、結構半身浴してたんですが、気をつけます…私もゴロゴロ横になって、ふくふくまいさん見習いたいと思います!

• 5月27日
ママリ

外出は病院以外控えたほうがいいと思います!
座ってるのと横になってるのは全然違うのよ!!!って看護師さんに言われました😅
私も赤ちゃん用品買いに行く直前に自宅安静になってしまったので、ぜーんぶネットで揃えましたよ😭
家事は洗濯と夜ご飯のみで、あとは全部旦那におまかせです!
ウテメリン飲んでかなり安静にしていたので32w→34wで子宮けいかん1センチ伸びました!
お腹の張りも少なくなりだいぶ楽になりましたよ♪近所で外食などなら外出許可でました♥

35週までは何とかお腹にいてもらわなきゃいけなので、暇だし動きたくなるけど赤ちゃんのためにひたすら横になっていてください(。>д<)
お互い安静に耐えましょう、、、😭

• たゆか♪

たゆか♪

赤ちゃん用品買いに行ったせいで、切迫早産悪化しても元も子もないですよね…
    私もネット活用するようにします!
    なんと!!ここにも頸管長伸びた方が!!勇気出ました^ ^

ついつい動いちゃうんですけど、正期産までお腹にいてもらわないとですよね…
    頑張ってゴロゴロするようにします(ー ー;)

• 5月27日