※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

排卵検査薬が陽性だけど卵胞は育っていない。医師は原因を説明し、子宮内膜症も未確定。血液検査結果待ちで妊娠不安。同じ経験の方いますか?

今日婦人科に行って排卵をエコーで診てもらいました。
その時、子宮内膜症が見られる。後卵胞は全然育ってないからまだまだ排卵しない。と言われました。
しかし、こちらで何度も質問した様に、排卵検査薬は陽性が続いています。
なのでその旨を伝えると、画像ある?と言われ、画像を見せたら、卵胞全然育ってないのに陽性が出るのはおかしい。
排卵検査薬が反応する原因は3つほどあって
1.卵胞が育って排卵する時
2.妊娠してる時
3.胎盤が子宮内に残ってる時

と言われました。
1と2はあり得ません(3月7日まで生理でした。)

胎盤が子宮内に残ってるってゆうのも、母体の1ヶ月検診でそんなことゆわれなかったし、医師も困惑してました...

一応画像もう一度貼ります。

子宮内膜症もまだ定かでは無いらしいです。

今日血液検査をして、来週その結果を聞きに行きますが、私は妊娠できるのかなあと不安で。

同じように、卵胞が全然育ってないのに排卵検査薬が陽性になっている方いますか?

コメント

ひよこちゃん

妊娠前の話ですがご参考までに。
私多嚢胞性卵巣症候群という病気というか、体質だったのですが、排卵検査薬ずっと陽性のままでも成熟卵胞はないという周期が続いてました。
本来排卵時は一つの卵胞が大きく育って排卵に至るのですが、FSHとLHという2つのホルモンのバランスが崩れて、卵巣の表面が厚く硬くなる、未成熟卵胞がたくさんできて卵胞が大きく育つスペースがなくなってしまうのだそうです。

• ぴょん

ぴょん

なるほどですね。
    多嚢胞ってゆう話は全く出てなかったので、頭になかったです。
    医師が「えー、何これあり得ないなあー」ってずっと言っててたのですごい不安になってました。

多嚢胞だとして、自然妊娠って出来ますか...?

• 3月13日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

私が無事に出産に至れたのは排卵誘発剤使ったタイミング方での妊娠でしたが、自然妊娠も経験してます。
    多嚢胞も程度があるので、生理不順くらいの認識で全く気づかず自然妊娠される方もいれば、頑固すぎて体外受精される方まで様々ですね。

• 3月13日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね。
    話を聞くと、私も多嚢胞の可能性が高そうですね。

胎盤が子宮内に残ってるは多分無いのかな、と思いますし、妊娠の可能性も2月29日〜3月7日まで出血があったので流石に生理だと思いますし...
    子宮内膜症の可能性がある影も見えたとの事なので、何かしらの治療はしないといけないのかな、と覚悟します。

• 3月13日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

妊娠できない期間が続いて、お子さんが預けられる環境があるなら、不妊治療専門の病院を受診してもいいのかなと思います。
    子宮内膜症の件も精査が必要かと思いますし。
    私もそこで妊娠に至りました。
    やはり知識レベルが違うので話が早いです。
    もちろん、その前に妊娠できるのが1番ですけどね😊

• 3月13日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね...
    とりあえず来週の血液検査の結果を聞いて、医師とも話して今後の方針を決めます...

4月から仕事に復帰して、フルタイムで働くので通院は難しいかなって思うので、出来れば通院なしで自然に妊娠したいです...

• 3月13日