※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

戸建て購入の事で迷ってます💦大手メーカーにするか、低コストのメーカー…

戸建て購入の事で迷ってます💦
大手メーカーにするか、
低コストのメーカーか工務店か..
実際に建てた方ご意見下さい🙇‍♀️

旦那は大手が良いとの事で
モデルハウスには6社くらい見に行きました。
理由としては、東海地区なのでやはり震災もあるし
工務店がダメというわけではないですが
大手の方が安心、その後の補償がしっかりしてる。
のが主な理由みたいです。
他にもそこ特有の造りに惹かれてるみたいです。

比べる為にも工務店とか低コストでできるメーカーと
見に行こうと話してますが
頑固なので頑なに動いてくれません💦

希望してるメーカー3つは建売がなく
モデルハウスをたまに販売してますが
ほぼ注文とのことです。

実際工務店等も注文にすればそれなりに
かかってしまうと思いますが
1000-1500は確実に違うと思います。

旦那も分かってるとは思いますが
ボーナス払いになると家計はきついです..

色々条件は違うと思いますが
メリットデメリット客観的に聞きたいので
教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️💓💓

コメント

みう

大手メーカーとローコスト住宅の差は、サポートとかでしょうか。

大手さんは、やはり安心感と、迅速さ、建て終わってからも手厚いサポートがあるイメージで、ローコスト住宅はそれがないイメージです。

あくまでも、私の個人的なイメージですので、あしからず。

因みに我が家は新築ではなく改築ですが、大手さんです。なにかあって連絡すればすぐに反応してくれますし、対応もいいです。

ソラママ

私は実際に土地から探した時に、地震に強いメーカーはなんですか?と聞いたら、そこの不動産屋さんが大手メーカーの名前を言って下さったので、そこで建てました。

お金ももちろん大事ですが、自分達がどういう家を建てたいかっていうのが、一番大事なので、これだけは譲れないっていう物があれば、それを叶えてくれるHMにお願いするのが良いと思います。

さら

格安ではないですが、地元の建築会社さんで建てました。色々見ましたが欲しかった土地が建築条件つきだったのでそこに決めました。
大手メーカーでなくても保証はありますし、地元密着というか、地域のことを知っていて、何かあった時も営業さんでなく職人さんが来てくれました。

一番良いのは腕の立つ工務店です😊

大手メーカー出身の上司も、設計事務所出身の一級建築士も、大学の建築仲間も、もちろん私自身も、みんな工務店を選択していますよ🤗