※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

9か月の娘を育てる母親が、保育園に入れるか悩んでいます。保育園で何を学ぶか知りたい。自宅での学習や過ごし方についても相談しています。

もうすぐ9か月の娘がおります👶🏻
今のところ3歳から幼稚園、と考えていて
それまでは一時保育で預けることはあるかもしれませんが
基本的に自分で見るつもりでいます。
ただ周りからは、保育園に入れた方が
言葉も動きもオムツ外れなども早いし
入れて後悔をしたことない、とよく言われます。

無知で申し訳ないのですが、
通常保育園で何か学習させてるのでしょうか?
もしあれば、
それに似たことを自宅で見る場合は
させるべきでしょうか?

自宅で見られている方、
言葉の練習?というか勉強などしていますか??
これが犬だよー、みたいな声かけとか、、。

正直今は娘を見てるだけってかんじです😅
毎日起きてごはんあげて散歩して風呂入れて、、と
世話してるだけで
たまーーーに絵本読むくらいです、、。

保育園に入れずにママと一緒にいる場合
どのように過ごされてますか?

コメント

保育園は基本両親が働いてること前提で保育をする場なので、集団でご飯食べたり寝たり遊んだりするから家で親と2人でいるよりはたしかに刺激は多いと思いますが、支援センターに行って遊んだり、プレに行ったり、幼児教室とかもあるので、わざわざ保育園じゃなくてもいいと思いますよ😊

週一とかでママのリフレッシュも兼ねて一時保育預けるとかそれだけでも全然違うと思います!

• yuuu

yuuu

ありがとうございます🥺♥️

• 3月13日
あーか

声掛けとか、絵本とかは教えるって感覚ではなく自然とやってました( ´ω` )/
コミュニケーションの一環とみたいな感じです!

上の子は幼稚園だったのでそれまで自分で見ましたが、全部自分で教えられたし、細かい成長の全てを見ることが出来たので、私は幼稚園で後悔ゼロです!
20年あるかどうかの子育て人生の中で、ベッタリ一緒にいれるのなんていましかないですもん♡♡

• yuuu

yuuu

ありがとうございます🥺♥️

• 3月13日
ar

息子、0歳の時から保育園行ってますが歩くのも言葉も遅かったですよ😂

保育園では園にもよると思いますが学習というより、遊びを通しての活動が多いです。
1人できたら周りに流されて他の子もやる感じだと思います🤔
息子は転園したのですが、前の保育園は幼稚園みたいなところで英語や音楽、ダンスの授業がありました!
今の保育園は英語もありますが、その他は季節ごとの製作、朝の会で体操したり、食育でお庭でジャガイモとか育ててるみたいです。

家でもやはり遊び感覚でそういうのがすきなので3歳からのドリル、買ってあげました。

0歳児でしたら、まだそこまでしなくていいと思いますが、絵本や歌、知恵遊び?は集中力も身についていいと思いますよ😊
もし仮に何もやらなくても勝手に子供は成長するので無理にする必要もないと思いますが😂

• yuuu

yuuu

ありがとうございます、
    保育園によっても違いますよね🥺

自分でできることをしようと思います!

• 3月13日