※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン子🍞
妊娠・出産

産後1か月で仕事復帰できるか不安。車関連の仕事をパートでしているが、保育園も未定。普通の状況か不安。

こんばんわ!
実は先程伝言で
出産して1か月後に仕事戻ってこれる?とか言われたのですが…
やってもらいたい仕事として
車のボディーの研磨(産後夏に研修予定)
車の整備全般
顧客管理
その他諸々

健康な時なら滅茶喜ばしい仕事なんだけど
産んで1か月後に戻って来いって
保育園もまだ取れるか分からないのに?

パートなのですが普通なんですかね…?

コメント

さんてら

出産後の休業について(労働基準法)

原則として、産後8週間を経過していない従業員を就業させてはいけません。ただし、産後6週間を経過した当該従業員が働くことを希望・申請した場合、医師が「該当従業員を就業させても問題ない」と認めた業務に限り、就業が認められます

あんまり普通じゃないと思います💦
現実問題、産後1ヶ月は自分の心身ともに本調子じゃないし、赤ちゃんも頻回授乳で本当に寝る時間ないです。
誰か赤ちゃんの世話を昼も夜もみてくれる人がいないと、相当キツイと思いますよ💦
私なら絶対無理です😫

• パン子🍞

パン子🍞

詳しく有難うございます…!!
    法的に定められているのですね💦
    隠ぺいでもされて引きずり出されそうですが…😂

私もそう思って最低でも3ヶ月から6ヶ月は待ってもらおうと思っていたのに
    少しゾッとしました(; ;)

• 3月13日
  • さんてら

さんてら

仮に赤ちゃんの面倒みなくて良い状況だとしても、出産の身体のダメージ回復しきってないと思います…💦
    それに初産だとすべて手探りでストレス溜まりますし、ホルモンバランスのせいもあって、人によっては精神的にもすごく不安定になります😢

ましてや、仕事内容が結構体使いますよね💔

とんこさんの為にも産まれてくる赤ちゃんの為にも、本当にご無理はされないほうがいいと思います😭

産後1ヶ月のお母さんを赤ちゃん残して引きずり出すような職場、それで何かあっても責任とってくれなそうですし…😑

• 3月13日
  • パン子🍞

パン子🍞

そうですよね…!。・゚・(ノД`)・゚・。
    体自信の完治だって1年はかかるのに…😣

そうなんですよ!!!そこが問題で、外仕事でこの作業プラス基本作業なのでマジか!?と思ってしまいました

本当にご心配していただき有難うございます…心にしみます(; ;)💓

6ヶ月の今でも外で走らされてるのできっとなんの責任もとってくれないでしょうね…💦

• 3月13日

産後ってそもそも2ヶ月産休じゃなかったですか?
うちの会社は産婦人科の診断書?あれば繰り上げて復帰することもできますが…😅

• パン子🍞

パン子🍞

回答ありがとうございます!
    そのようです💦
    仕事はしたいですが、ちょっとどうなのかな?と思いました😢

• 3月13日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎてるので、動けなくはないと思いますが、人によってはまだ悪露続いてたり、会陰の傷がまだ痛いって人もいます。
    あとは寝不足です!!!
    わたしだったら無理だなって思っちゃいます💦

• 3月13日
  • パン子🍞

パン子🍞

かなり長引くのですね…!!💦
    不安になってきたので直接1度お話してこようと思います!
    ありがとうございます!💦(; ;)

• 3月13日