※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

リビングをキッズスペースにしている方へ:サークルやゲートを設置していますか?息子が触るべきでないものに触られて悩んでいます。

子供部屋を作らずリビングの一部をキッズスペースにされている方、サークルやゲート等置かれていますか?

触ってほしくないものばかり触られるので、自由に遊ばせてあげられなくてあれもこれもダメ!ばかり言っていて、息子も楽しくないだろうし私もストレス溜まるしで悩んでいます。。。

コメント

華ちさ

私まだサークルなどはないです!

なので、触って欲しくない物はとりあえずどんだけ頑張っても届かないところに置いて部屋中好き勝手にいってもらってます笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

コメントありがとうございます。
    カラーボックスと天気の悪い日は洗濯の物干しパラソルを置いていて、すぐ触ってしまいます。。。

あと、ずりばいの行動範囲が広すぎてダイニングにあるハイローチェアの脚や、ゴミ箱も触ります。。。

片付けられましたか?もともとリビングには置いていらっしゃらないですか?

• 5月27日
  • 華ちさ

華ちさ

私片付けが苦手なもので。。
    最近片付けました(TT)
    小さいごみ箱も少し高いところにおきました!!

うちも、バスタオル干してあるものとかも触ってますが、自分で不安定なのがわかってるのか、そこまで力入れて触ってもなさそうなんで、自由に触らせてます(´・ω・`)

難しいですよね(´・ω・`)
    サークルも場所とるし、そんな長い期間使えないだろうなー。。と思って買いませんでした(´・ω・`)

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
    ゴミ箱は私はダイニングなら触らないし、と思って持っていくんですが、主人がコタツ机でお菓子をボリボリ食べてゴミ捨てたいからってすぐリビングに持ってきます(´・_・`)

洗濯の物干しパラソルは力一杯引っ張ってるので、いつか倒されると思います(> <)

ハイローチェア嫌がるので、極力自由にさせていますがトイレ行く間とか目を離す時は絶対ハイローチェアに座ってもらわないと怖いです(´・_・`)

たしかにあと少しの間なんだろうなぁとは思うのですが。。。

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ラグの上で遊ばせてます( *ω* )

• 5月27日
  • 華ちさ

華ちさ

あ、旦那さんもってきちゃうんですか(/´△`\)
    も、それは旦那さんが少し遠くても我慢してもらうしかないですよね(/´△`\)
    もう掴まり立ちとかもされるんですか?(^ー^)

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

我慢できない人間なので、もう主人がいる時間帯のみリビングにゴミ箱置こうと思います(´・_・`)

ずりばいがすごい速いのと行動範囲が広すぎて、和室やダイニング側まですぐ来てしまいます。。。

• 5月27日
  • 華ちさ

華ちさ

旦那さまいれば触るのも阻止できそうですもんね(^^)

そうなんですね(´・ω・`)
    それも成長だししょうがないんですけどね(._.)
    うちのも、気付いたらどっかいって大人しいなと思うとなんかさわってますもん(´・ω・`)

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね( *ω* )
    移動するだけならいいんですが、フローリング舐めたり畳カリカリして爪割れたり、カラーボックスの中身を引っ張り出したり…

それも成長の過程と思って見守るしかないんですかね(> <)家事もまともにできないです💦

• 5月27日
  • 華ちさ

華ちさ

うちも床たまになめてます!
    あんまり神経質になるのもよくないかなーと思ってるので私はそこまで気にしないことにしてます(^^)
    保育園いってても多分同じようなことしてると思うので危険でないこと意外は大丈夫かな?と思ってます(^^)

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね( *ω* )
    うちも託児利用してるので、そこでもきっと舐めているだろうし諦めます。笑

とりあえずカラーボックスとその横にあるWi-Fiルーターを動かせばかなりストレス軽減されると思うので早急に片付けます(> <)

• 5月27日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですよね笑
    お外で芝生で遊んでるってこの間いってたので、家にいるより色々触ってるだろうなと思って笑

そうですね!危険なものだけきをつけましょ(^ー^)

• 5月27日
らぷんつぇる

リビングが12畳くらいで半分ジョイントマット敷き詰めて、アンパンマンのジャングルジム置いてます。めっちゃ狭い賃貸なのにこれ以上ないくらい狭いですがテレビ台とかモノ置かなくなったらストレスもなくなりました。
汚い部屋でごめんなさい、でもこれが一番分かりやすかった(笑)わたしはキッチンから写メとってます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

コメント、写メありがとうございます!
    うちと似ているかもしれません。
    ジョイントマットの代わりにラグを敷いていますが、結局ラグの上ではほぼ遊んでくれません。。。笑

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

部屋干しの日はこんな感じでカーテンレールと脱衣場を紐で繋いで、ハンガー引っかけてます。他のはくるくるまわるやつで、子供が引っ張ったりもしますがもう歩けるから避けてもらってます。この日は乾いた洗濯物を息子が滑り台から引っ張ってとってくれました。彼なりのお手伝いです(笑)
    触られたくないものは全て左側に見えているクローゼットにしまってあります。まだ1人では開けられないので。

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いいですね!
    脱衣所側はどんな感じで固定されてらっしゃるんですか?

くるくる回るやつはひっくり返りそうな勢いで引っ張るので怖いです( *ω* )なるべく和室に干すようにはしているんですが…

お手伝いしてくれるなんて素敵ですね♥︎
    クローゼットあるとそこにしまえますね!!うちは無いので、もう一部屋が物置になっています。笑

その部屋は玄関挟んで反対側にあるので、キッチンからは全く見えなくてまだしばらく子供部屋にはできなさそうです( *ω* )

あまり長くは住まない予定なので、あるものでうまくやっていこうと思います(> <)

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

脱衣場側は脱衣場のドアの上を通してタオルかける棒?に引っかけてます。
    くるくるまわるやつなんてもう何回倒されたか分からないですよ!あーぁまたやった、くらいでもう気にしてません(笑)

最近はキッチンでもなんでもお手伝いという名の邪魔ばかりです(笑)
    クローゼットも大きなものは入らないですが、細々したものや書類などはボックスにわけていれてます。とりあえず触られたくないものはここに!って感じで人にお見せできるようなものではないです。。

うちも和室二部屋はリビングから廊下を挟んで見えにくいので子供部屋にするかどうか悩んでいます。

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!うちもうまくできないかやってみます!

怪我しなかったですかー?棒が目に入ったりしないか心配で(> <)

小さい頃からやってくれていると、大きくなってもお手伝いやってくれそうじゃないですか〜?

やはり子供部屋はリビングから見える所の方がしばらくは安心ですよね〜!

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いまはそこら辺も自分で分かるから倒れかかると避けてるし怪我したことはないです。むしろくるくる回される方が目に当たりそうで怖いです。
    ママリのニュースにも台所育児がいいと見かけて、できる限りやらせてみようかなーと子供用の調理器具を買おうかと思っているところです(^^)
    二人目が生まれるのでジャングルジムが邪魔で仕方なくて、
    ハイローチェアが置けないので、もうジャングルジムを和室に持っていこうかなーと。はじめの頃はジャングルジムで遊びなれない分危なかったけど今はもう大丈夫なので、リビングは赤ちゃんのスペースにしたいなーと。でも、目の届くところにいてほしい。。悩みます(笑)

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほどー!うちも早くわかるようになってほしいです(´・_・`)

そうですね、2人になると赤ちゃんは絶対目の届くところにいて欲しいですね!うちはハイローチェアは生まれた時からダイニングに置いていて、リビングにはベビーベッド置いていました!

でもジャングルジムがあるとベビーベッドもハイローチェアも置くのは難しそうですね(> <)

ジャングルジムだけ和室で、赤ちゃんに当たっても大丈夫そうなおもちゃはリビングで遊んでもいいのかもしれませんね。

うちも狭いのに義父がジャングルジム買う気満々なので先が思いやられます…笑

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

また別の話になるけどソファもほんとは処分するって言ってたんです(^^;
    結局動かせるところがなくてそのままです。
    そうなんですよー、これ以上狭くしたくなくてジャングルジムだけ和室に持っていこうかと思ってるんですが…ないとかわいそうな気もするし(;_;)
    でも危なっかしい2歳がいるからハイローチェアは絶対いるので(T^T)ベビーベッドは寝室にしてる和室に置くつもりです。
    あとのおもちゃはあってもいいかなーと思うけど、トミカとか投げたりしないかなーとか。
    ジャングルジム自体はお下がりなのでいらないといえばそれまでだったんですけどねー(^^;
    かなり邪魔ですよ(笑)

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうだったんですね(> <)

ジャングルジムで遊びたいーって言ってるときに赤ちゃんの授乳などお世話してたら困りますしね💦

トミカは投げちゃうかもしれませんね💦でも2歳くらいになったら徐々に分かってくれませんかね〜?3歳くらいでしょうか(> <)

うちはもうすぐお下がりの歩行器がやってきます。。。笑

ラグの上は転がらないので、思い切ってラグを処分するか悩み中です( *ω* )お下がりって嬉しいものと正直困るものとありますよね…笑

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

もうわたしが見えないところでもジャングルジムはできそうなので、リビングのスペース確保のためには取っ払うしかないですねf(^^;

たぶん言えばわかるのでトミカは大丈夫だと思います。あとぬいぐるみとか★
    歩行器も一時期友達からレンタルしてましたよ!
    かなり邪魔になったのですぐ返しました(笑)
    もうすぐベビーベッドが友達からくるので片付けしないとーって感じです。

• 5月27日
まー1228

洗濯はながーい
突っ張り棒をして干してます!
ひっかけるところがないと
だめかもですが(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも突っ張り棒で干していますが、もともとダイニングとリビングを仕切るカーテンをつけるために買ったものなので、あまり耐荷重がなく、そこに全てを干すのは難しいです(´・_・`)

• 5月27日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
リビングの半分を子供のスペースにしています。

もう一部屋とキッチンも繋がっているので、ゲートを設置してます。

コンセントや危ない物、ゴミ箱など触られると困る物は、全てゲートの外側に置いてます。

成長とともに、手が届くようになった場所も片付けてます。

目を離したすきに何が起こるかわからないので、、、

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちもゲート設置したいんですが、設置するならソファーを動かそうと思っていて(いずれ落下して怪我しそうなので)、そうなるとゲートのすぐそばにコンロが来てしまうので大丈夫かなぁと少し不安です( *ω* )

ゴミ箱は主人が自分のすぐそばに無いと嫌みたいなので、主人がいる時間帯だけリビングに置こうと思います。。。

• 5月27日
  • まーたママ

まーたママ

うちもソファーに登れるようになってきたので、とりあえず壁にくっつけました。

ゴミ箱やティッシュなど、近くにある方が便利ですよね^^;

早くダメなことがわかるようになればいいのですが。

• 5月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも早めに移動させようと思います(> <)

よく吐くのでゴミ箱とティッシュは近くにないと困るのは困るんですけどね。。。

机の上も手を伸ばすようになったので片付けないと…笑

カラーボックスと、その横にあるWi-Fiルーターを片付ければ少しマシになりそうなので、こちらも早めに片付けます( *ω* )

• 5月27日
MTBK©️

産後、リビングにベビーベッドを置いて過ごしています。
ジョイントマットも敷いたのでそこで遊んだりもしています。
物をあまり置かないのでダメダメいうことはそんなにありません。
コンセントと配線のコードを舐めるのでそれだけ気をつけています

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

コメントありがとうございます!
    ジョイントマットの代わりにラグを敷いていますが、全然ラグの上で遊んでくれなくて(´・_・`)

カラーボックスとWi-Fiルーター(カラーボックス横に置いています)だけ移動させれば、あまり触ってほしく無いものはなくなります…

そこに筆記用具からおむつ、薬などなどボックスごとに収納しているので、無いと不便にはなりますが、触られるストレスがなくなる方がいい気がするので、別場所に移動させようと思います。

• 5月27日