※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がいて、夜泣きがひどいため断乳を考えています。食後の授乳やミルクの必要性について教えてほしいです。

断乳について質問です。
夜泣きがひどく断乳を考えています。

10ヵ月の息子がいます。
9ヶ月頃から3回食でよく食べてくれるので、最近は食後の授乳もしていません。
完母で、最近の授乳回数は夜寝る前の1回と夜中に2~3回程度で、おっぱいおっぱい言う子でもないです。
夜泣きは抱っこすれば寝てくれますが、私が眠たいのでついついおっぱいをあげてしまっています(>_<)

質問ですが、食後の授乳はまだした方がいいのか、断乳するならミルク(又はフォローアップ)が必要なのか、教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

ちゃす

よく食べるなら鉄分やビタミンは食事から、カルシウムは牛乳からなどでいいと思います。

うちは産まれてからずっと成長曲線の底辺で、離乳食も全然食べてくれなくて11ヶ月で断乳したら離乳食は食べるけど、体重はそんな増えませんでした。
小児科では大丈夫と言われてましたが市の健診ではミルクもあげなきゃダメよと注意されましたが、結局ミルクあげても変わりませんでした。

mc♡mama

10ヶ月になるころに断乳しました(^^)
そのころ授乳は寝る前の1回と、たまに昼間に1回くらいでした。
よく食べる子ですが、貧血など心配だったのでフォロミを飲ませてます。
1日1〜2回程度で食後ではなくて、食事後2〜3時間経ったころにおやつ感覚で飲ませてます(^^)
元々食後は何も飲まなくても十分なくらい食べていたので(^^)
1歳からは牛乳が飲めますので、1歳になるまではフォロミを飲ませる予定です。
ちなみにうちも寝る前は飲ませてません。歯によくないので(>_<)

ぴぴ

ありがとうございます(^o^)
栄養考えた離乳食にすれば食後の授乳は問題なさそうで安心しました!

断乳後寝る前のミルクも飲んでなかったですか?
寝る前くらいは飲ませた方がいいのかな?って思ってました(^^)
よく動くようになるし、離乳食あげてもミルクあげても体重は増えないかもしれないですよね(>_<)

ちゃす

寝る前とか関係なく、朝昼夜の3回食と、お風呂上がりなどの喉乾いたときに水分補給する程度でした。
夜は腹持ちするように、少し重めの食事にするのもいいみたいです。
それも慣れちゃえば、普通の食事でも朝まで寝てくれますよ!

運悪く断乳後に突発性発疹が出て、ぐったりで全然食べれなくて体重減っちゃってたんですけど、元気になったら減った分だけ増えてそのままだったので、これがうちの子の体型なんだな…と諦めました(;;´_ゝ`)

ぴぴ

夜は少し重めの食事ですね!ありがとうございます(^o^)参考になります!

色んな子がいますもんね(>_<)
うちは身長の伸びが悪くて(>_<)
でもこの子なりにちょっとずつ伸びてるからいっか!って思ってます(^^)

ありがとうございました!

ぴぴ

コメントありがとうございます(^o^)
おやつ感覚にミルクいいですね♪

お昼~夜までご飯の時間が空いてしまい、どうしても夜が早くなってしまうので寝る前に飲ませた方がいいのかな?と思っていました!

参考になりました♪ありがとうございます(^^)
断乳、なんだか寂しいですが、いつかはしなきゃなので頑張ります!