※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ママ友からいただいたお下がりの靴が型崩れしていて、洗濯もされていない状態。新しい靴もあるけど、履かせるべきか悩んでいます。保育園や幼稚園に通うお子さんを持つママさんの意見を聞きたいです。

先月、旦那の親戚のママ友さんからいただいたお下がりの靴の事で相談です。

いただいてすぐ箱を開けてみるとカビのような臭い💦
洗濯されていない泥と石が付いた靴が4足入っていました💦
型崩れもしています😣

私の娘が保育園に通う頃に泥遊びや、雨の日に汚れたりするから、たくさん靴があった方がいいよ!と親切心で譲ってくださったのですが、洗濯はするとしても型崩れした靴はあまり履かせない方がいいですかね😢??
それとも靴は消耗品と割り切って履かせるべきですか??

13~13.5cmの靴です。
別で用意してい新しいものが2足あるのでメインにしようと思っています。
保育園や幼稚園に通われているお子さんをお持ちのママさんのご意見を聞かせていただきたいです!!

コメント

ママリ

履かせないですよ!
私ももらった同じ状況の靴は捨てました!(義母の強制押し付け)
靴はその子にあった形になるので
ましてやまだ歩き始めのこの年齢だからこそ
足の形は大事みたいなので、私は必ず新品にしています😊✨

moon

申し訳ないですが、そこまで管理されてなさそうな靴だったら捨てます。。。

あとそこがすり減っていたり型崩れしている靴は、あまり足に良くないみたいです!

✿⡱

親切心でくれたんでしょうね。
私だったら履かないかもしれません。。

はじめてのママり🔰

絶対に捨てます。
私は、自分が履きたくないものは子供にも履かせません。

deleted user

うちは靴は新品で履かせる派なので、予備のでもお下がりは遠慮しまさ💦
足の発育は身体の発育に重要ですし、他はお下がりやバザーを使っても、靴はしっかりしたものを履かせてます♫

♡♡♡

迷わずゴミ箱にポイッ🗑
型崩れしてる靴は足に良くないです。
靴はなるべくいい物を履かせるようにしてます👟

ぽん

賛否両論あるかもですが
私は今の時期靴ってすごい大事だし、型崩れしてるものをはかして歩き方に癖ついたりしたら嫌なので履かせません!
2人目産まれますが上の子が短期間でサイズアウトしたもので綺麗なものも破棄してます😊

人の履いたもの履かすならわたし的には安くても新しいものの方がマシかなと思います😅🙇💦💦

はな

皆様、たくさんのコメントありがとうございます😭🙏❤️

親切心でくださって、捨てることに罪悪感もありましたが、皆様のご意見を聞いて子どもの成長の為にも新しい靴を履かせようと思います☺️

判断に困っていたのでとても助かりました💕本当にありがとうございます!!