※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

3人育児ほぼワンオペの方に質問です。兄弟の歳差と大変な点、良い点を教えてください。現在4歳娘、1歳娘がいて、予定外で3人目が陽性。旦那は喜び、私は不安。頼れる場所がなく、旦那の忙しさに不安あり。

3人育児ほぼワンオペの方にお聞きしたいです。
何歳差の兄弟ですか?
大変な面と良い面を教えていただきたいです。
現在、4歳娘、1歳娘がいて
予定外で今日、検査薬で陽性が出ました。
旦那は、3人目を欲しがっていたので
喜んでいるのですが
私は、不安が先にきてしまって。。。
お互いの実家も近くになく、頼れるところがないのと
旦那は朝早くて夜遅い上に休みも日曜日しか
ありません。

コメント

ちえみ09

5才、3才、今月1才になる子どもがいます。
旦那は朝早くから夜中まで仕事しています。日中は3人とも保育園に行っているのですが送り迎えと3人連れての買い物や公園に行ったりすると、みんなバラバラに行動するので追いかけるのが大変です。
でも、上2人が下の子を可愛がってくれるし、抱っこしてあげたり、ご飯やおやつを食べさせてくれる姿を見て癒されてます。

  • アルパカ

    アルパカ

    回答ありがとうございます(^-^)
    買い物や公園は、やっぱり、大変ですよね(^^;
    それは、二人でも大変だと思ってるのにさらに大変になりますよね。
    その分、癒される部分も出てくるんですね!

    • 3月13日
ふーこ

義実家同居ですが、義母は仕事と義父の介護で頼るのは不可能。
実家は車で30分の距離ですが、貧血などの症状があり預けるのは不可能。

長男が4歳になったばかり。
長女は2歳。来月3歳で1歳1ヶ月差の年子。
次男が生後5ヶ月です😊
長男とは3歳半差、長女とは2歳半差です。
旦那は人が立て続けに辞めてしまい、本来なら残業もない時期なのに毎日残業、土曜日も出勤な状態が一年以上続いてます。
日曜日は管理者講習の勉強などで、ほぼ不在です。
大変な面は、どれもこれも全てが大変です(笑)
何が大変なのかよく分からないまま毎日が終わってますね😅
いい面は、一緒に遊んでくれたり、次男を可愛がったり、これまで以上にお手伝いしてくれたり…
赤ちゃん返りも凄かったし、今でも甘ったれて抱っこ~抱っこ~と言いますが、意外と自立してたりする面も増えてきてますよ☺️

  • アルパカ

    アルパカ

    回答ありがとうございます(^-^)
    旦那さん大変な状況なんですね。
    やっぱり、大変なことたくさんですよね(>_<)
    年子とか、ホント凄いと思います!
    次女が早くに自立してくれるといいんですけどね(^^;

    • 3月13日
なつこ

7歳、来月で4歳、3ヶ月の子供たちがいます。
上の子と真ん中は4歳差
真ん中と下は3歳差
上の子と下は7歳差

うちもワンオペで主人の休みが月3日あれば御の字な感じです。
大変なのは買い物!
3人連れてのスーパーは地獄です(^◇^;)
長男は親離れ中&反抗期であまり一緒に行きたがらず、行ってもブツクサ文句を言います。

良いところは、二人が下の子を可愛がってること。
特に娘ですが(^ ^)
どっちかが必ず下の子の傍にいるので、私は意外と楽です( ^ω^ )笑

  • アルパカ

    アルパカ

    回答ありがとうございます(^-^)
    やっぱり、買い物は大変ですよね。
    二人でも大変ですもんね(^^;
    7歳で親離れ早いですね!!
    4歳差とか3歳差くらいなら、ちょうど良く面倒見てくれそうですね!
    次女が2歳になるかならないかくらいに産まれる予定なので、
    イヤイヤ期と重なりそうで怖いです(笑)

    • 3月13日
ジョージ

はい😁
4歳2歳1歳の3人です!
私も身内が遠方なので、産後はもちろん入院中も子連れ入院ワンオペでした🙄
大変なことは3人子どもがいる生活に慣れるまでですかね😫
一番下が1歳になった今は大分楽になりましたよ😊

  • アルパカ

    アルパカ

    子連れ入院は大変でしたね(>_<)
    私は、二人は里帰りしたんですけど、
    3人目は里帰りしないで産もうと思ってるんですけど、そうなったら、親に手伝いに来てもらおうかなと思ってました!
    通う病院が、子連れ入院してなくて。。。
    3人目が一歳になると少し楽になるんですね!
    確かに、二人目が今、一歳になってようやく少し落ち着いたかなって感じがしてます(^-^)

    • 3月13日