※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの胴回りが小さめで心配。同じ経験の方、最終的な出産時体重は?

妊娠中に赤ちゃんの胴回りだけ小さめ?細めだった方いますか?
頭と足の長さはほぼ週数通りなのですが
胴回り(お腹周り)だけ一週間ちょっと小さめみたいです。
それに伴い推定体重も少ないようです💦
へその緒や胎盤、血流、赤ちゃんの臓器など
くまなく見てもらいましたが特に異常もなく。
少し小さめだけど心配しなくていいよと言われましたが
やはり不安になってしまいます。
悪阻で5キロ痩せて(166センチ47キロから42キロ)
やっと7ヶ月になり妊娠前の体重に戻ってきましたが
いまだに吐いてしまうときもあります。
元々私自身背は高めですがやせ形です😅

同じような状態を経験された方で
最終的に何週で産まれたときの体重はどうでしたか?

コメント

ままり

同じような感じでした!
悪阻で5キロ減って胴回り一周分小さめで、ただ切迫で結果的に早産だったので36週0日で2500gで産まれました!
エコーとの誤差も結構あり推定体重より300gほど小さく産まれました
妊娠期間中は小さめの方が産むときにいいから心配しなくていいよと先生に言われていましたよ😊

ゆき

2人目同じでした!
胴回りだけ細いけど、よく見てもらっても異常なしで、悪阻で10キロ痩せました。
先生が言うには一番重要な頭の成長に優先的に栄養いくから、胴回りは最後かもねとの事でした☺️
26wでは785gで、39w0dで産まれて2885gでした!

ももり

私も今日健診で同じ事を言われました。しかも、rin1121さんと同じ数週だったのでびっくりです。
私の住んでる地域では通常の妊婦健診はクリニックとかで時々、大きい総合病院で見てもらうのですが、ちょうど3日前に総合病院で見てもらった時はまったくそんな事は言われなく異常なしでした。3日位で変わるものなのかなと思いつつ、エコーで、みた数値を比べてみたら多少誤差がありました。病院の先生やその時の赤ちゃんの向きなどにもよるのかなと🤔ただ、やっぱり心配になりますよね‼️

こころ

同じ感じでした☺️
むしろ、頭と足だけ週数より大きかったです(笑)
産まれてからなにも異常なく、元気に育ってますよ✨
41w0dで誘発で3150㌘でした✨
ただ、旦那に似たのか太りきれない体質みたいで、平均の成長曲線には入ってるので問題ないですが、体重が増えにくいです😅
身長は伸びてるのに、体重は軽めの子です✨
親の立場からすれば、軽めの方が抱っこが楽でいいですが🤭

🐼🌿

同じでした!
先生が言うには、身体は頭に比べたら楕円なので正確には測りにくいそうです🤔
あと、身体は最後の方になってから太ってくみたいですよ!!