※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家事・料理

圧力鍋について教えて下さい。母親に、圧力鍋をプレゼントしようかと悩…

圧力鍋について教えて下さい。

母親に、圧力鍋をプレゼントしようかと悩んでます。
圧力鍋ってそんなに便利なんー?
と興味はある様ですがぶっちゃけ母はあまり料理が好きではありません(^_^;)

その為、あまり凝った料理や工程が面倒くさい料理はしません。
でも魚の煮付けや肉じゃが、里芋や大根の煮物、かぼちゃの煮物などはよくします。

正直、私も料理が好きではないので圧力鍋について聞かれてもあまり教えてあげれません(^_^;)
たまたま景品で貰った圧力鍋をつい最近一回使ってみたのみです。

そこで質問なのですが、もし母が使いこなせなくても普通のお鍋としても使えるのでしょうか??
家の鍋も古くなってきてるので、もし使いこなせなくても普通にも使えるなら買ってもいいかなーと思うんですが、何せ私もあまり教えてあげれないので難しいなら貰っても困るかなーと悩んでおります。

お料理得意な方、詳しい方ご意見お願い致します(^^)

コメント

チョコパイ

大きさによりますが重いし、洗うのめんどくさい(場所をとる)ので軟骨など硬い物を作る時しか使ってません´д` ;
家族が多いなら良いかもしれませんね⭐️

• おかん

おかん

確かに、初めて使ってみて重さにビックリしました(・・;)
    母と父だけなので、そう言われると微妙な気がしてきました!笑

• 5月27日

普通のお鍋としても使えますよ〜◡̈⃝
でも重くて深いので使いづらいかも…
パスタ茹でたりするの使ってます♡

• おかん

おかん

確かに自分が初めて使って重さと深さにビックリしました(・・;)
    普通のお鍋としても使えるのはいいですね(^^)

• 5月27日
❤︎男女ママ♡

私は料理好きですが圧力鍋は好きではないです

使い勝手の悪い洗いにくい圧力鍋をもらうなら、無水調理のバーミキュラのがいいなぁと思っちゃいました

• おかん

おかん

確かに重いし洗いにくかったです(>_<)
    バーミキュラ…
    全く無知なので調べてみます!

• 5月27日
ぺーりつ

わたしは電子レンジでやる圧力鍋みたいなのを結婚祝いに頂きました♡
料理が好きでないことをわかってて選んでくれたみたいで( ̄▽ ̄)
軽いし手入れも簡単でなかなかお気に入りですよ♪

• おかん

おかん

レンジでできる物もあるんですね!
    それは手軽そうだし料理嫌いな母にも良さそうです(^^)

• 5月27日
まのん

炊飯器使わずに、圧力鍋でご飯炊いてます!5分の加熱だけなのに、お米本来の甘みがでて、ツヤツヤのおいしいお米が炊けます✨

ドイツ製のフイスラーの圧力鍋を10年ほど愛用しています。部品の掃除もしやすいのでおすすめです。

• おかん

おかん

圧力鍋でご飯炊けるんですか!!
    凄いですね(^^)
    食べてみたいです♡
    掃除しやすいならいいかもです!
    調べてみます!

• 5月27日

肉じゃがや煮物を作るのなら無水調理鍋の方が使いやすい気がします✨
角煮やビーフシチューなど煮込み時間が長いものを作るときは圧力鍋もいいと思います!

私はルクルーゼの鍋で煮物系やカレー作ってます♡

• おかん

おかん

角煮やビーフシチュー…
    まず母はやりません( ̄▽ ̄)
    そうなると無水調理鍋のがいいんですね!
    たまにチラシで見る気がします!
    ルクルーゼも良く聞きますが無知なので調べてみます(^^)

• 5月27日
ちゃむちゃん

普通のお鍋としても使えますが、重くて洗ったり収納したりが大変かも知れませんね(^^;
ただお母様に圧力鍋の良さを伝えるなら、「具と調味料を入れて圧力をかけるだけ&時間短縮出来る!」(肉じゃがなどは特に楽です)とかどうでしょうか??

• おかん

おかん

そうなんです初めて使ってみて重さとゴツさに収納がし辛かったです(>_<)
    実家も広くないので、微妙な気がしてきました(^_^;)

• 5月27日
tmy1027

うちはレンジで使う圧力鍋もらったので、それ使ってます!
コンロも空くし、時短になるので煮込み料理のときなど、けっこうな頻度で使ってますよー!
お母様、おいくつかわかりませんが、普通の圧力鍋は重かったり、パーツがいっぱいだったりと、扱いがめんどうだったりするので、レンジのおすすめです!
マイヤー レンジ 圧力鍋
で検索すると出てくると思います。

• おかん

おかん

レンジでできるのは手軽そうで良さそうですね!
    母は60だし手も痛めてるので重い圧力鍋は使いこなせない気がしてきました(>_<)
    レンジの圧力鍋調べてみます(^^)

• 5月27日
ちぃちゃん☺

料理が好きですが圧力鍋は使いません💦重たいし場所とるし洗うのも大変だから( *´•ω•`*)
私は結婚祝いに友達にシャトルシェフいただきました♡圧力鍋とは違いますが煮物とかするのに便利ですよ✨✨(もうすでにもっていたらすみません💧)

• おかん

おかん

私も初めて使って重さと洗いにくさと保管法に困りました(´・_・`)
    シャトルシェフ…
    全く無知なので調べてみます(^^)

• 5月27日