※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

左胸が張っていてしこりがあり、右胸は問題ない状態。授乳後も痛みはないが気になる。同じ経験の方いますか?治療が必要でしょうか?

昨日の夜20時に授乳してから22時に入浴した時に気付いたんですが私の体の異変がありました。今まで経験したことないくらい左胸だけがパンパンに張っている状態で固い大きな塊、しこり?のようなものもありました。右胸は全く張っていません。授乳すると張りも元に戻るかと思っていたんですが、その後3回授乳した今でも少しだけ張ってる感じが残ってるのとしこりのような塊はそのままある状態です。痛みなどはありません。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?これは普通に張っている状態なだけでしこりではないのでしょうか、、。このままにしておけば治りますかね(><)?!すみませんが回答お願いします(。´・ω・)

コメント

まどりんこ

授乳した後搾乳してみてもおさまりませんか?
それか、授乳する際しこりを押しながらしてみるとおさまるかもしれません(>_<)
後は飲ませる抱き方を変えてみるとか…それでもダメなら母乳外来で相談してみると良いかと思います(>_<)

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    さっき搾乳して、今授乳をしこりを押しながらしました。抱き方も変えてみましたが張ったままです。
    母乳外来がある産婦人科に行けばいいのですかね?(><)今住んでるとこが地元じゃなくて、。

• 5月27日
  • まどりんこ

まどりんこ

産婦人科に母乳外来があるようなら行ってみると良いかと思います(^o^)
    検索すると近くに桶谷式で個人でやってる母乳相談室とかあるかもですよー(o^^o)
    もしかしたら頑固に詰まってる可能性があるのでマッサージして奥の方の詰まりをとってもらって解決すると良いですね(>_<)

• 5月27日
  • きなこもち

きなこもち

さっき産婦人科検索して行ってきました!
    乳腺炎になってしまったみたいで、薬もらってマッサージしてもらいました(><)だいぶ詰まりが取れました!
    ありがとうございました꒰ ´͈ω`͈꒱♡

• 5月27日
3Rmama

熱はもっていますか?
そのまま乳腺炎になってしまう可能性もあるので私なら母乳外来に相談するかなっと思います(T ^ T)早くよくなりますように。。

• きなこもち

きなこもち

熱はもってないようです(><)
    すみません母乳外来とか近くの産婦人科に行けば大丈夫ですかね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)?

• 5月27日
柿っ子

おそらくどこか詰まってるか詰まりかけのところがあるんだと思います!
いつもと違う抱き方で授乳してみたり、しこりのところを押しながら授乳してみてください。
あと、葛根湯を飲むのもいいと思います!
それでもダメなら乳房マッサージに行かれることをお勧めします。
そのままにしておくと乳腺炎になるかもしれないし、しこりも早めに改善しないと、切って取る事もあるみたいなので(>_<)

• きなこもち

きなこもち

さっき授乳して抱き方を変えたりしこりを押しながらしたのですが張ったままです(><)
    切るのは怖いですね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    アドバイス参考にします!!

• 5月27日

こんにちは☺️
脇の下などにはしこりはありませんか?ちょうど、毛が生える位置です。少し押しながら確かめてみて下さい😣

• きなこもち

きなこもち

脇の下にはないように感じます、、( ´∵`)

• 5月27日