※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ子
妊娠・出産

胎児の体重増加について不安です。先生が体重を測る際に前回と違う数字が出たことで心配しています。先生は心臓の動きも元気だと言っていましたが、心配です。赤ちゃんが元気に動いているので、心配しなくてもいいでしょうか?

胎児の体重の増え方について不安です!

今日検診で、前回と違う先生でした。

前回の二週間前32週の検診では2000gくらいだったのですが、今日は2100gくらいです、と言われてしまいました😢
前回は2000gくらいだったと伝えると測り直してくれて、2300gくらいだとなりましたが…

なんだか本当に体重が増えているのか不安です…

先生は心臓も元気に動いているし、誤差ですね!と仰っていたけど、無理して2300gにしてくれたのではないかと心配になってしまいました!

不育症で、バイアスピリンを飲んでいたりするので、心配が大きいです。

初めてみてもらった先生だし心配です~!
赤ちゃんは元気に動いてくれているからそんなに心配しなくてもいいでしょうか?

コメント

ふじこ

私もバイアスピリンを服用していました!
エコーでの計測は、先生の違いはもちろんのこと、同じ先生でもちょっと測る長さによって+-500gぐらい変わりますので気になさらない方がよいですよ。

うちの子は出産二日前の健診で2300ぐらいと聞いてNICU行きかなと思っていましたが、産まれたら2800越えてました笑

不育症ではなかったですが、発育不全疑いと高血圧対策でバイアスピリン飲んでましたけど、今のところ大きな問題は見つかってません!

• シャチ子

シャチ子

お返事ありがとうございます ☺️
    バイアスピリン服用されてたのですね!
    なるほど、先生によってもよらなくても、+-500gくらい変わったりするんですね。
    そんなに違うものなのですね。

ふじこさんも、そんなに差があったのですね。
    やはり推定に過ぎないのですかね😌
    ご出産おめでとうございます!

バイアスピリンの影響もなさそうで良かったです✨
    私はバイアスピリン36週0日までの指示で、止めるのもそれはそれで心配ですが、どんな出産でも不安はつきものですよね。

ふじこさんのコメントでかなり安心出来ました!
    赤ちゃんと自分を信じて過ごしてみます☺️

• 5月7日