※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子は、家族の前では喋るが他人の前では声を出さず、コミュニケーションに苦労している。公園や児童館でも同様。どう思いますか?

2歳6ヶ月の男の子を育てています。
私と旦那の前では基本単語と、ちょこちょこ2語文も出てきてよく喋りますが、その他の人の前でまったく喋りません。よく会う親族の前でも声は出ず、伝えたいことは指さし、聞かれたことはうなづいたりして応答してます。言いたいことが伝わらなくて怒れてくるのにそれでも声は出さず。私と旦那の前では言える言葉も喃語になっています。
あと最近は散歩とかですれ違う人に挨拶されただけで嫌がったり、公園に人がいれば入りたがらなかったりします。
児童館に行けば先生に話しかけられると隠れる、同じくらいの子がそばに来ておもちゃを触られると泣くなどもあります。
この様子を聞いて、率直にどう思われましたか?
保健センターの教室は予約いっぱいで3歳前くらいからしか見てもらえません。

コメント

ママリ🔰

人見知り、恥ずかしがり屋さんなんじゃないかなと思います😌

うちも今3歳の娘が同じような状態でした☺️

幼稚園通って慣れたのか、今じゃ知らない人でも自分から話しかけたりします😅

• おにく

おにく

お返事ありがとうございます!
    うちの子も幼稚園に行ってから変われるといいです💦

• 3月14日
ツー

ママパパには喋るという事なので、ただ恥ずかしがり屋さんなのかなーと感じました🤔

• おにく

おにく

お返事ありがとうございます!恥ずかしがり屋なだけだといいです😓

• 3月14日
りんご

もう少し大きくなると場面緘黙とかもありますがまだ小さいですしおしゃべり苦手なだけかなぁと思います。

• おにく

おにく

お返事ありがとうございます!何かあるとしたらやはり緘黙ですよね、、気長に様子を見てみます!

• 3月14日

そういう性格なだけだと思います!うちの子も人前で喋らなかったり、人の多い公園を怖がる時期がありましたが、1ヶ月後にはどこでもベラベラ喋り公園も大好きになったので、すぐ変わると思いますよ^ ^

• おにく

おにく

お返事ありがとうございます!
    うちの子も時期の問題で変わる時が来るといいです😅

• 3月14日
みぃ

我が家の娘は、もっと言葉を話しません😢
二語文はほとんど出てきません。
こちらの言うことは理解しているようですが、娘がして欲しいことは指差し、又はジェスチャーなので困ることが多々です。

保健師の方に相談して、療育に通う予定です。

• おにく

おにく

お返事ありがとうございます!うちも2語文が出たのはつい最近の話です。
    伝わらないもどかしさプラスいやいや期も泣いて怒ってることが多々です😓いろいろと気長に待ってみます。

• 3月14日