※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

離乳食で果物をあげる際、果糖も気になりますか?毎回果物をあげる必要はないかもしれません。

離乳食について!
今色々調べていたら甘いものをとりすぎると乳幼児でも糖尿病になる可能性があり、3歳までは甘いのは必要ない。との事でした。自然な甘さなら大丈夫かと果物類あげてるのですが果糖もあまり良くないのでしょうか?

ヨーグルトや果物(りんごやばなな)を一回食ですがほぼ毎回つけているんですが、やめた方が良いですか?(;´д`)

コメント

いりたまご

ヨーグルトはプレーンで砂糖の入っていないものなら大丈夫ですよ(^_^)
甘味の強いフルーツは避けたほうがいいらしいです。
でも、少しは食べて味に慣れているいいと思います。
ウチの子はあげていなかったため、熱が出た時にアクアライトを飲んでくれなくて大変でした(*_*)

• 友。

友。

甘味が強いものってどんなのだろ~(´-ω-`)
    初めてバナナ今度試します!デザートなしの副菜とたんぱく質源や野菜スープなどの方が良いですかね?
    ヨーグルトはベビーダノンにしてます!(^-^)v

• 5月28日
れい

医療従事者です。
専門分野なので、回答させていただきますね。
まず乳幼児の糖尿病と言われていますが、糖尿病は1型と2型という2種類があります。主に生活習慣なとで発症するのが2型糖尿病です。1型糖尿病は、自己免疫疾患などが原因と考えられていますので、2型糖尿病とは全く異なる病気です。乳幼児で発症する可能性のあるものは1型糖尿病なので、過度な糖質制限は必要ありません。なぜなら、乳幼児はものすごいスピードで発達・発育していく時期であるため、糖質の使用量もものすごい量です。なので、1日80g程なら全く問題ありません。
もしそれでも気になるようであれば、果物や甘いものは午前中に摂るようにしてください。そうすれば、日中の活動である程度の糖質は使用され、脂肪に変わりにくくなります。

• れい

れい

すいません、離乳食初期か中期ですよね(´ε`;)
    なら果物は20〜30gが相当です(・_・;

• 5月27日
  • 友。

友。

ありがとうございます!
    小さじ1~2ってとこですかね?

昼間は保育園に行っており私が仕事で朝早いため食事は夕方にしています。大体はすぐに眠ってしまう為、あげすぎないようにしたいと思います(^^)

ありがとうございました(^ー^)

• 5月28日
みっこ姉

ヨーグルトは無糖であれば大丈夫です。
果物も旬のものを食べさせるのはいい事なのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
ジュースとかお菓子などの人工的な甘さに気をつければいいと思います。
私も息子にほぼ毎日果物あげてるので大好きですが、ジュースやゼリーはほとんどあげてないので普段の水分補給も水やお茶で大丈夫です。

• 友。

友。

最近は暑くなり、アクアライトよくあげてます!とりすぎ注意ですね(°Д°)
    ヨーグルトはベビーダノンです!りんご&人参しか試した事ないですがパクパク食べてくれているので(^ー^)

• 5月28日
  • みっこ姉

みっこ姉

アクアライトよりもお茶で水分補給できるといいですよ。
    ベビーダノンも甘味が強いみたいなので、無糖ヨーグルトと果物の方がいいと思います。

• 5月28日
  • 友。

友。

麦茶や白湯も飲ませるんですがあまり積極的には飲んでもらえず…脱水が気になっているので(寝てる時間が長くおしっこも濃く...昼間は保育園に行っていて保育園ではミルク以外あげてもらえず。です。)
    少しでも飲んでもらおうとアクアライトです。

白湯・麦茶だと20ぐらいしか飲んでくれません(;´д`)

ベビーダノン良くないんですね~(^^;お手軽で気に入っていたのですが...参考にさせていただきます(*-ω人)

• 5月28日
  • みっこ姉

みっこ姉

そうなんですね。。
    これから水分たっぷり摂って欲しい時期になるので少しでも飲んでくれると嬉しいですよね。。
    アクアライトの味に慣れてるかもしれないので、すこーしずつ薄めていくのはどうでしょう?
    時間かかるかもしれませんが水を飲んでくれる日がくるかもしれません。

• 5月28日
  • 友。

友。

薄めるの良いですね!ヾ(。・ω・)ノ♪

チャレンジしてみます((*^ー^)ノ♪

• 5月28日