※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

食事の時間が憂鬱で、離乳食の苦労について相談したいです。毎日イライラして辛いです。同じ経験をされた方、いますか?

ご飯の時間が憂鬱です。もうご飯あげたくないです。

以前にもママリで離乳食についてアドバイスいただきました。
みなさん食べない時期や偏食などを乗り越えてきた方々で私を責める訳でもなく、ご飯をもっとこうしたら?でもなく、
食べたらラッキー、1食くらい食べなくても死なないから気楽に!など本当に優しいアドバイスばかりでほんとにほんとに励ましていただきました。

ですがもうご飯の時間がきてほしくないというか、どうせぐちゃぐちゃにされたり食べないのに、あげるのさえ憂鬱です。

ご飯の時間以外はお散歩したり公園いったり部屋であそんだり楽しく過ごせるのに、ご飯になると突然爆発的にイライラします。

ほんとに毎日憂鬱です。あと半年?1年?続くのかと思うと辛くて泣けてきます。

いままさに同じような時期の方いらっしゃいませんか😭

離乳食がこんなにもつらいとは😭

よろしくお願いします

コメント

暁

一歳過ぎると突然、食べるようになりますよ😅
その分、ぐちゃぐちゃにご飯散らかり片付けが大変です😂
自分でスプーン持って食べたりしてますか?

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

だいぶ自分でスプーンをもってすくって食べれるようにはなりました。
    といってもまだぼたぼた落としますが😂

少し食べて飽きるとスプーンごとほかられます😂
    その後私が食べさせると半分以上は口から吐かれます😇

ちなみにおやきとか卵焼きとか手掴みできる固さのものは一切食べません😇

もう少ししたら食べてくれるようになるといいんですが😔

• 3月13日
  • 暁

うちの息子くんもおやき、卵焼き嫌いでしたよ😱
    コープ宅配してるならチキンナゲットがお勧めです✨
    クリームシチュー、手作りトマトソーススパゲティーとかは、大好きで小さい時からずっと食べてますよ😊

あと、半年したら落ちる量減りますよ。
    2歳時でもまだ落とすから1歳だと仕方ないです😂

• 3月13日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます!

コープやってます!チキンナゲット食べないかなと思って買ったことなかったのでさっそく買ってみます☺️

一生懸命食べようとして落とすのはいいんですが、
    遊んだりしてわざと落とされると、キー!👹ってなります😂

まだ1歳ですもんね😢

ぼちぼちがんばります😭

• 3月13日
  • 暁

チキンナゲットは、もしお子様が食べなくても親が食べても美味しいですw

一歳くらいのときは、落とされたら嫌なものは、近くに置かず遠くに置いて私が食べさせてる時が多かったかも😂

• 3月13日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そうなんですね🤣息子が食べなかったら私が食べます🤣❤️

確かにいま息子の目の前に置いてるので私がお皿を手に持ってあげてみます!🥺

いろいろとアドバイスありがとうございます😭💕

• 3月13日
さっちゃんママ

私、「あげても汚れない食材」しか息子にやらせないですよ!
手づかみの食べ物も、パンやクッキーとかのみで私が一口にちぎったのを1個どうぞって渡して、自分で食べて飲み込んだらまたパンをちぎって、はいどうぞしてます。
クッキーもボロボロされるの嫌なので、1個あげて、食べたらもう一個どうぞしてます。

フォークで食べさせるのも、納豆ご飯とかおかずなんかで部屋汚されるの絶対嫌なので、バナナとかにんじんとかしかフォークでやらせないですし、皿ごとどうぞなんてしたらそれこそばら撒かれるのでお皿は私が持って、1つバナナをフォークでさしたらすぐお皿はひきます。

全部皿ごと渡して食べさせるなんて私は無理です笑笑

でも息子はそれで綺麗に食べて、手づかみもフォークも上手に出来ますよ😆

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

なるほど!笑
    たしかにうちの息子もパンとかお菓子ならこぼさず上手に食べてます🤣

そして納豆ごはんとか、ベビーフードぶっかけたドロドロご飯もご丁寧に息子の目の前に置いてました🥶笑

そういう方法もありますね🙄

さっそく夕飯から実践してみます!

• 3月13日

まさに同じです😓🙌
離乳食の時だけ、どうしようもなく嫌で...苛々するし凄い悩んでました😭
まだスプーンを持たせてなくて、掴み食いをさせても、口に3口入れて食べては残りはポイっっ。
お皿をひっくり返して投げるは、手でちぎってあげるっって😂
1日にそれが3回もあって、離乳食の準備〜片付けまでで2時間💦
ストレス半端なかったです😭😭

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

息子さん同じくらいですね☺️
    やはりこのくらいの時期はみんな自我もでてくるし大変なんですかね😭💦

私もスプーン持たせ出したのほんっとに最近ですよ!
    ママリでみてたら1歳前から持たせてる方結構いて、まじ!🙄ってなって持たせてみたら案外使えました(笑)

うちもポイポイ床に捨てられるし、ほんとご飯の時間だけイライラはんぱないですよね😭
    また夕飯がやってくるし、やだなぁ😭

早く子供と一緒に楽しくご飯食べたいですね😭

• 3月13日
なつ

今まさにその状態です😓
スプーンで食べさせようとしても払いのけられ、口にいれてくれたかと思えばブーっと吐き出されるので私の髪も顔も服も毎回汚されます。手づかみしたそうなので持たせてみればぐちゃぐちゃにして終わり、毎日毎食ぐちゃぐちゃにされただけのご飯を惨めな思いで片付けて捨てるだけです。
前までは、食べなかったら変わりの違うメニューを準備して食べさせてみたりしてましたが、今は食べないとなると5分しか経ってなくても2口しか食べてなくてももう終わりにして下げてます。変わりのものもあげてません。食べさせないといけないんでしょうけど、食べてくれないのでどうしようもありません。私ももうご飯あげたくないです。ご飯の時間が本当にストレスで仕方ないです。
いつか食べる日が来るよと言われても、今をどうにかして欲しいですよね😔
何とか食べるようになってくれればいいですね😢
お互い辛いですが頑張りましょう😣

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

めっっちゃくちゃわかります😭笑

私も食べなければ次のご飯、それでもダメならパンとかフルーツってやってましたが最近はもう諦めてます😂

離乳食捨てるたびに
    もったいないなぁ。ってなりますよね😔

おいしいものたくさん食べさせてあげたいのに本人は食べてくれないし、ぐちゃぐちゃにされるし悲しい😭💦

1食くらい食べなくても死なないのはわかってるけどお腹すいたらかわいそうだしなぁ〜って😢

まだまだ続くかと思うとほんと憂鬱ですよね。

お互い早く子供と一緒に楽しく食事ができるようになりたいですね😭❤️

• 3月13日