※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を残さず食べるが、おやつをあげるべきか悩んでいます。3食はしっかり食べ、食後にバナナをあげています。おやつをあげないことで焦りを感じています。身長は伸びているが体重は変わらず、食間におやつをあげていないことに不安を感じています。

1歳になったばかりの娘です。
3食残さず食べるのですが、おやつはあげるべきなのでしょうか?

ほぼ普通炊きのご飯 95gくらい
と、野菜とタンパク質を適当にあげてます。
祖父母や友達にも、すごいよく食べるね〜と言われるくらい
夢中で食べます。
3回食になってから残したことはありません。
ごちそうさまになると泣くので、
食後にバナナを半分くらい、毎食後にあげています。
それで納得して終わる感じです。

もう母乳もフォローアップミルクもあげていません。

食間は特に欲しがる様子がないので、
おやつはあげていませんでしたが、
産院でもらったパンフレットを何気なく見てみたら
1歳からは午前と午後におやつ
と書いてあって、あげていないからこんなにガッツいて食べてるの!?と焦りました😂

ちなみに、9ヶ月頃から身長は伸びましたが
体重は変わっていませんでした‥
体重8kgくらいで少し小さめの娘です。

食間にバナナやパンやお芋など?
みなさんあげていますか?💦

コメント

deleted user

もうすぐ1歳になります!
ご飯180g、おかず150gくらい食べてて母乳もフォロミも飲ませてません。
この間の検診でおやつも食べさせていいよ〜と言われたのでパンケーキ、バナナ、煎餅とか食べさせてます☺️

  • はな

    はな

    そんなに食べても、おやつあげていいんですね!!
    ウチもあげてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 3月13日
なお

我が家は
6時半〜7時 朝ごはん
11時 昼ご飯
14時半〜15時 おやつ
18時過ぎ〜半 お風呂
18時半から19時 夕飯 って感じです!
息子はだいたい13kg 食欲旺盛で
成長曲線はちょっとはみ出てます^^;
体重も大丈夫で何も言わなければ
別にあげなくてもいいかなとは思います!

  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます✨
    午後だけおやつありですね!最初はウチもそれで始めてみようかなぁ。
    13kgすごい!食欲旺盛いいことですね😊!

    • 3月13日
deleted user

うちは必ずあげてました!
1歳前で保育園に通わせてましたが、その頃から保育園の給食もおやつも完食してました。
おやつは割としっかりめな米や麺、サンドイッチが献立に出てきてました😃
上の子の時はお好み焼きやさつまいもなどを家であげてました😃

  • はな

    はな

    保育園だと必ず出るみたいですよね!
    しかも米や麺!
    結構ガッツリなんですね🤭!💦
    勉強になります〜ありがとうございました✨

    • 3月13日