※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

子育ての悩みを実母に相談しても、話をそらされる。母は、3人育てたので…

子育ての悩みを実母に相談しても、話をそらされる。
母は、3人育てたので、育児の大変さは分かっていると感じていますが、
喉元すぎて忘れてしまったのか、私の今の育児の大変さを全く共感してくれません。

ですので、母には最低限の子守りはお願いしますが、精神的な支えや共感を期待することは辞めました。同じ境遇のママ友も少ないし、夫は頭のネジ数本外れてる趣味に生きる人間なので話し相手になりません。
吐き出すところがありません。

皆さん、子育ての悩みなど誰に相談してますか。

コメント

うみそら

最近、実母に、色々相談したら、、
あなた、紙おむつよね?布おむつの時の育児より時間がある、ラクしてるじゃない!
と言われ、心がポキッと折れたので、金輪際、育児の相談はしないと決めました🖐💡

ので、私は、支援センターの保育士さんや、ママリで相談します👍✨笑

• sakutyan

sakutyan

本当、親ってそういう言い方しますよね。
    色んなところで板挟みになりがちな母親っていう立場、、たまに辛くなりますよね。

金輪際相談しない!潔さに共感しました!
    ありがとうございます!

• 3月13日
あおたん

今、長女が妊娠中。もう少しでばぁばになります😂⤴︎

皆さんの意見…どちらの立場も何となく分かります😅

確かに、私の母は、布おむつで私を育てた時代の人。私は布おむつも自分で縫いましたが、紙おむつも併用、義母に「紙なんて💢」と嫌味を言われつつ…最終的に「全部・紙」に切り替えた世代😏
これから出産する娘は、紙おむつ一択でしょう😁

基本的に、育ててる子供が違う上に、違うアイテムを使って子育てをしているんだから、分かり合えない部分が多いのは当たり前じゃないかな…と😊

実母だから、全て受け止めてくれると思うのも無理がありますよ😅私には分からない、若い世代の人達の悩みを、一手に受け止められると思われても…困っちゃう😭💦

実際、私も実家の母に相談して、「納得」出来た事もありましたが、多数の「玉砕」もありましたし😂💦

逆に、親の悩みだって、娘には理解しがたい部分だってあるはずです😓自分も出来ないことを、相手にだけ求めるのは…難しいと私は思います。

娘自身の悩みに関しては、母親の私は少なからず、他の大人よりは理解できるだろうという自負はあります。でも…娘の子供のことに関しては、私よりも娘の方がプロなんですから😊

もちろん、娘が悩んでいれば話は聞きますが、娘が納得のいく答えを用意できるか…と言われれば、自信がありません😔

「私の時は、確か…こうしたんだよねぇ…。こうだったと思うんだけどねぇ…。」としか😂

その「私が経験した事」を1つの意見として参考にして、あなたの育児を頑張ってね😊💓という感じが一番近いのかな…😂みんな、そうやってきたんですよ😊

ママ友にしても、全く同じ考え方で、同じ境遇の人に、同じ地域(同じ幼稚園、小学校)で出会える事は奇跡に近いでしょう😓

今まで学生時代は、気が合うから「お友達」として付き合ってこられたけれど、ママ友は、「子供」しか共通する部分はないんじゃ無いか🤔ってくらい、みんな考え方がバラバラです。ママ自身の考えがバラバラな上に、旦那の方針や義父母の意見も乗っかってくるんだから…100%合うママ友なんて、みつかりっこないとすら思ってしまいます😂

私は、分かり合える部分を見つけて、更にその部分のみであっても付き合える人かどうかを決めてきました。

洋裁が好きな人と布を買いに行き…情報集めが得意な人がおすすめするランチを一緒に食べに出かけ…我が家と同じように犬を飼ってる人と毎朝一緒に散歩して、学校の情報を共有する…😂

私のような付き合い方を「八方美人」とあからさまに言ってくる人もいました😂でも、ママ友の深い付き合い方に苦しんでいた他のママさんが、どれほどいたことか…😭
振り返ってみると、浅い付き合いを心掛けていた事は、とても無理が無く、面倒ごとに巻き込まれる事は、少なかったように思います。

厳しいと思われるかもしれませんが…子育ては全て自己責任だと思っています💓相談して、母親から答えが返ってきたとして…それを実行するかどうか決めるのはあなたです😊

その結果が、あまり宜しくない事になったとしても、それはあなたが選んだ道なんです😔誰のせいでもありません💓⤴︎
間違いに気づいたら、新たな「道」…「我が子に使えそうな正しい道」を探すのは、母親の仕事です。そのための意見の1つとして自分の母親に聞いてみるのはいいと思いますが、判断も丸投げするんだとしたら…母親も荷が重いです😢

そうやって切磋琢磨、頑張るから、子育てはおもしろいんですね…きっと😳⤴︎
1人の人間を育てるんです。我が子のために、いろいろ頑張るしかないですよ😤

私も、今年で子育て歴30年になりますが、すべての正解が未だにわかりません😂💦

娘たちがそれぞれ結婚し、今現在、「楽しそう💓⤴︎」に暮らしてくれているから…正解だったのかな⤴︎😳って感じです。

まだお子さんが小さいから、相談できそうな人が見つからない😔と悩んでいるかもしれませんが、この先、世界はどんどん広がります😊💓

とてつもない、手に負えないような困ったママ友も現れるかもしれませんが…あなたに、「ある部分」で、「ドンピシャ⤴︎💓そうなんだよねぇ〜😳」と共感出来る人がいつか現れるかもしれませんよ😊

そういう人と出会える事を祈ってますね😊👍

頑張って💓⤴︎

• sakutyan

sakutyan

ご丁寧な返信ありがとうございます!読んでて、涙ぐんでしまいました、あおたんさんのような方が、母親だったら、と想像してしまったからですかね(*^^*)

今現在、娘さん達が楽しく幸せそうに暮らしているなら、あおたんさんは間違いなく素晴らしいお母さんだったんだと思います。

まさか、母親目線の方から返事が貰えると思ってなくて本当に感激してしまいました。

このメッセージ、大切に保存しておきます。ありがとうございます!!

• 3月13日
  • あおたん

あおたん

私も正直…こんな事を改めて考えた事はありませんでした😂

あなたの正直な質問のおかげで、今までの、そしてこれからの娘や母との付き合い方を考える機会が出来ました💓

逆にありがと😊⤴︎

子供が可愛いから、たくさん悩むんだよね💦少しでも「良い」状態にしてあげようと思うから😊

あなたの努力の積み重ねは、きっとお子さんにも伝わっていくと思います👍

悩むのは当たり前😅
    お母さん歴1年半なんだもん💦😂
    お母さん歴30年生でも、未だに迷っちゃってるしね🤣

でも、決断しなくちゃいけない事もあるなら…子供が自分で選べないうちは、お母さんがかわりに考えて、選んであげましょ😆👍

これからお子さんが色んな事出来る様になっていくのが楽しみだね😳⤴︎

子育て、楽しんで〜💓😊

• 3月13日
由美

私もなかなか共感してもらえません💦
今妊娠中で大好きな生寿司を控えてるのを知ってるのに、実母は私の目の前で食べてます。
〇〇に行ったとか、〇〇を食べたとか、もはや動けない私への自慢してきます😂

本当に面倒くさいので、市の保健センターに電話相談させてもらったり、ママリを活用しています🤗✨

• sakutyan

sakutyan

うわぁ。知らずに天然でやってるならまだしも、わざと自慢って!!
    世間には味方になってくれる母親もいるんでしょうけど、我々の母親は、娘は女としてのライバルって思ってるタイプの母親なんですよね。

まともに付き合うと疲れてしまいますね。

• 3月13日
けだまぷわぷわ

私も実母には何言っても文句言われて腹立つので、育児の相談はしません
(この服可愛いよねーみたいな相談はします)

結構ママリで聞いちゃいますが、直接会っての相談は、保育サロンの先生が多いです💦

• sakutyan

sakutyan

そうですね!真剣な相談はプロの方にした方が自分のためであり子供のためですね!

うちも、軽い話題なら相手にしてくれますので(´-`)

• 3月13日
ニャン太郎

分かります〜私も話しても
お母さんの方が何倍も大変だった、
この子は目が二重じゃないのか、
お母さんは大変で
お母さんは〜ととにかく自分自分です。
そして私の話を聞きません。
私も友達は独身で、気軽に話せるのは夫だけなので、、夫に相談したり、ママリに愚痴っています😅
ストレスたまりますよね…

• sakutyan

sakutyan

ママリにはなんでも書けるし、必ず親身になってくれる方がいるので、私も心の支えになってます!

無神経な母親より、真剣に返信をくれる遠くの誰かの方がどれだけ自分を助けてくれてるんだって思います。

ここで、愚痴るのもストレス発散のひとつですね!

• 3月13日
ゆいx

どんな状況であれ、母娘でも子育ての悩みは共感はたぶん無理ですよ😅 

年数あいただけでも、育児はわかる!とか、同じ立場での共感は出来ないです💦

どうしても上から目線になるので嫌味にとらえられちゃうので^^;💦

年配の方だとあの当時そんなのなかったとか、話が妬みに移行しちゃったりしますし、どっちが大変とか競い合ってきますしね😅💦  

一番いいのは、同じ境遇の人に話すのが自分の求めるのが、自分が求めてる答えが帰ってきますよ☺️

• sakutyan

sakutyan

そうですね!
    今子育て真っ只中にいる人にしか分からないことってありますよね。
    唯一、育児をしている友人が近くにいるので、親よりそういう子に相談する方がいいですね!

• 3月13日
初めてのママリ

大変だったけど、具体的なことは忘れちゃったのかも知れないですね😥あとは時代が違うから余計なことは言わないようにしようと思ってるかもしれません。

私はママ友居ないのでママリにたくさんお世話になっています。専門的なことは市の保健師さんに相談しています。

• sakutyan

sakutyan

市の保健師さん、っているんですね!私の市にもそういう相談窓口があるかもしれないので探してみます!

• 3月13日
毎日眠たい🥸

うちの親は幼少期から子育てをきちんとしてない人でした。なので話が全く合いませんでした😇(クソ親)
簡単に何処かに子供預けて遊べばいい!なんて軽くいう方でした。
具体的なことを忘れたか、祖母に頼りっぱなしだったか…。

なので、同じ境遇の人とか、月齢近いママさんとかに話すのが1番いいですよ☺️

• sakutyan

sakutyan

大変ですね、お母さんがそういう人だと、、
    相談する気にもなれないし、私だったら育児に口出してこないで欲しいって思っちゃいます。。。
    やっぱり、ママリか、保育士さん、ママ友に話すのが1番ですね!

• 3月13日
りは

自分もほぼ同じ状態ですね。
自分は両親共に他界をしてしまい17歳から祖父母に育てられました。旦那の姑は自分の息子(長男)の嫁なんだから私たちを介護しろ。仕事をつげでも財産は譲らないみたいな腐った脳みその持ち主で最近産まれたばかりの次男もいて携帯をいじる余裕もないのに酒飲んで酔っ払って鬼電。出なきゃ家まで来たりベランダから叫ばれたりと。。旦那は旦那で仕事から帰ってきたらゲーム。つい昨日の事でイアフォンをしながらゲームをしていたみたいで相手に子供の鳴き声うるさくてすみません。と子供を寝室においてドアを閉めてゲームを再開した姿を見て結婚を間違ったなと嫌味言われるなと。帰ってきても会話すらない子供と遊びもしないお風呂も一緒に入らないクソ男です。目が細いの可哀想こんな顔じゃ笑われるなど悪いパーツだけ言って旦那の兄弟達と馬鹿にしてくるので親も親ですね。子供作るな金貸せなど行ってくるクソ親なので全く育児の相談はしません。ママリや産婦人科に電話してお喋りをしてストレス発散してます笑

• sakutyan

sakutyan

大変なご家族ですね??ちょっと離れて生活した方が良くないですか??
    育児の相談が出来ないってレベルではなく、近くにいたら子供に悪い影響を及ぼしかねないですよ(><)
    子供の見た目を批判してくるなんて酷すぎます、、、

• 3月13日