※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

前職から復職の話がなくなりそう。市役所に相談したら、保育園を選ばなければ可能性が上がると言われた。遠方の保育園に通えず、不安。皆さんはどうしますか?

前職の人事から、「戻りませんか」という電話がきたのですが、保育園に落ちた話をしたら、復職の話がなくなりそうです。資格職のパート、平日6時間勤務土日祝休みです。

すぐに市役所に電話し、仕事がなくなりそうな状況を説明したところ、保育園を選ばなければ可能性は上がりますと言われました。
見たこともない遠方の保育園に入れても通勤できないし、不安だし…。保育園を選んでたら仕事もできないのかと。

皆さんならどうしますか?

コメント

ab

保育園に入れるのであれば送迎、通勤可能範囲のところを受けて希望の園に空きができて転園でき次第すぐ転園して…
ってしますかね

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

通勤可能なところを手当たり次第希望して全落ちしたので、落ち込みました💦
    勤務先に近いところも検討してみます。

• 3月14日
のんびりママ

私も保育園落ちた後に元派遣先から仕事の話をいただきました。

それを市役所に事情を話しました。
通勤時間や勤務先の場所の関係で、行ける保育園は◯◯保育園ぐらい。
保育園に入れなかったら、採用自体が間違いなくなくなると。
また、もし遠方の保育園になったとしても翌月には転園願いをずっと毎月お願いすると思いますと伝えたら、1発で希望の園に入園しました。

運が良かっただけかもですが、転園願いの言葉が効いたのかな〜と、当時は思いました。
ダメ元で言ってみてください。希望の保育園にどうしても入りたいという想いは伝わると思います😅

• かまくら

かまくら

今回の選考に落ちていたら、市役所にお願いしようかと思います💦

絶対仕事来ると思ったから、大事をとって手当たり次第に希望書いたのに、全部落ちるなんて😫
    役所の待機児童の情報はあてにならないですね💦

• 3月14日
ままり

私も似たような状況で、仕事を諦めましたー。

• かまくら

かまくら

希望の仕事につけなくても仕方ないかなと感じています。
    また就活かと思うと辛いです💦

• 3月14日

職場復帰を優先して無理な距離の園に入れたとして、大変なのはママさんになりますよね💦

職場も戻ってきてくれただけ助かる!!!っていうスタンスならいいかもしれませんが、無理して戻ったのに子供の体調不良などに対して冷たく当たる場合は、ママさんだけがすごく辛い思いするかなと思いました😭

• かまくら

かまくら

保育園も選ばなければ入れるんでしょうが、大変になっても誰も変わってくれないですもんね。

私の後任が半年間丸々補充されないほど人手不足なので、ある程度優しく迎えてもらえる可能性はあるかなと思っています。

• 3月14日